北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

新年の目標を立てるのを辞めようとしめ縄を作りながら考えた話

新年のご挨拶と過ごし方

「あけましておめでとおおお!」

f:id:mashley_slt:20191229225947j:plain

 

ベア「今年は相棒ポニの年だ!」

ポニ「は?僕ネズミじゃないし!ポニー=馬!」

f:id:mashley_slt:20200101172621j:plain

 

でも見た目がちょっと…

いやなんでもない。

 

みなさん年末年始どう過ごされてますか?

 

ポニ「MS家は引きこもってます!」

f:id:mashley_slt:20191230005356j:plain

 

はい、引きこもってます。

 

ワクワクさんはあるものを製作中。

f:id:mashley_slt:20191229230101j:plain

 

久々に大物ができそうなので

また近々記事でご紹介を。

 

嫁氏は年末にDIY。

f:id:mashley_slt:20191230002119j:plain

 

しめ縄を初めて作ることに。

 

ベア「今年の目標はどうするんすか?」

f:id:mashley_slt:20200101172649j:plain


うーん。

今年は立てないことにした。

 

ポニ「は?新年なのに?やる気はどうした?」

f:id:mashley_slt:20200101172809j:plain


 もちろん

目標を立てることは大事。

 

資格を取ったり試験を受けたり

家づくりするときにはね。

 

あ、ちなみに嫁氏は去年

家具コンシェルジュの資格とったよ。

f:id:mashley_slt:20200101172917j:plain

 

自分も目標とフィードバックすることの

大事さは十分身にしみてわかっている。

 

けれど

必ずしも新年に立てる必要はないかなあ

 

そして

自分の決めたことに縛られることも

ないのかもなあ

 

なんて考えたんだ。

 

年末にしめ縄作りながら。

 

※今回のお話は個人の経験から考えたことで

新年の目標を立てることを否定する

ものではありません。

 

 

 

 

謎の生花ルールに縛られる

MS家には植物が多い。

 

ほとんどが生きた鉢や切り花で

時々ドライフラワー。

 

ある時インテリア好きになり 

植物とインテリアの関係性に気づいたから。 

 

お部屋の中に一つでもグリーンがあると

それだけで空間に生命力が宿る。

 

造花は嫌いじゃない

 

でもなんとなく生きたものを

飾りたいと思っていた。

 

そして意識してないけどそれは

なんとなく自分のルールになっていた。

 

だからしめ縄を作るときも

ドライフラワーでと思っていた。

f:id:mashley_slt:20191230003927j:plain

 

けれど年末は忙しく

なかなか花材を買えなかった。

 

特に自分が作ろうとイメージしていた

花がなかなか見つからない。

 

どんどん新年が近づく。

 

焦る…

 

追い詰められた時あることに気づいた。

 

「生花である必要ないじゃん」

 

なんだか自分の中で無意識で決めた

ルールに縛られていたことに気づいた。

 

だからダイソーとセリアで造花を購入。

f:id:mashley_slt:20191230002053j:plain

 

ポニ「松ぼっくりだけは本物だね!」

f:id:mashley_slt:20191230002012j:plain

 

これは前にリース作った時の余りね。 


 でもあとは全部造花。

 

作りながら新年の目標どうしようか

なんて考える。

f:id:mashley_slt:20191230002721j:plain

 

だけどそれも嫁氏の場合

必ずしも作る必要ないんじゃないか

って思ったんだ。

 

あくまで嫁氏の場合ね。

 

目標を立てることは有効

「今年は試験に受かる!」

「今年は家を完成させる!」

 

みなさんにはいろんな目標が

あると思う。

 

仕事でも短期目標、中期目標、

長期目標と時期に合わせた目標がある。

 

具体的に何か達成したいときに

目標を定めることは有効。

f:id:mashley_slt:20191230002743j:plain


 

実際に目標に向かってどう動くか

具体的に策を練ることができる。

 

そしてうまくいかなかった場合にも

振り返りをして次に繋がるからだ。

f:id:mashley_slt:20191230002812j:plain

 

MS家も家づくりをするときは

いつまでにどんな家を作るか目標を立てた。

 

おかげで自分たちが

納得するものになったと思う。

f:id:mashley_slt:20191230002844j:plain

 

新年の目標が変わりまくる

新年は一つの節目であり

新しい気持ちで目標を立てる人が多い。

f:id:mashley_slt:20191230002903j:plain


嫁氏も毎年目標を立てていた。

 

達成したものもあれば

そうでないものもある。

 

ここ数年の暮らしを振り返ると

あることに気づいた。

 

プライベートも仕事も含め

変化がとてもめまぐるしい。

 

新年に目標を立てても

それが変わることがあった。

f:id:mashley_slt:20191230002940j:plain

 

さらに年末の記事で書いたように

嫁氏は今大きな目標を考えるようになった。 

 

年単位とかだけでなく

10年先20年先

老後とか。

 

そう考えると今の嫁氏にとって

新年の目標を無理に立てなくても

いいんじゃないかと思うようになる。 

f:id:mashley_slt:20191230003031j:plain

目標が「新年」だと上手くいかなかった

ベア「でももっと資格とりたいんすよね!」

f:id:mashley_slt:20191230002458j:plain


そうなんだけど

それってその年の途中とか

数年先に取りたいものなんだ。

 

だから年間を通じてっていうより

試験日までの目標と考える方が

計画が立てやすいなって思った。

 

むしろ「今年の目標!」って考えたら

具体的な計画がぼやけた経験がある。

f:id:mashley_slt:20191230003058j:plain

 

あとね新年に立てた目標で逆に

縛られたこともあった。

 

嫁氏は目標を立てたら割と

意地でも達成したくなるタイプだ。

f:id:mashley_slt:20191230003120j:plain

 

もちろん失敗はすることもあるけど

リカバリして次は成功させることが多い。

f:id:mashley_slt:20191230003141j:plain


そんな性格だから時々立てた目標に

縛られる年も過去にあった。

 

例えばある年に

「今年は○○がうまくなる!」

と決めたことがある。

 

でもその年の途中に暮らしが変わり

興味も変わり全くやらなくなった。

 

時々手帳を見ながらその年の目標を思い返し

「やらなきゃなあ」と罪悪感に駆られる。

 

自分の決めたルールや目標を

守ることは時に有効。

 

インテリアでもマイルールを作ると

統一感が生まれ心地よい空間が生まれる。 


けれどそれだけに固執し縛られては

時に本末転倒に陥ることがある。

 

本来は自分のためのはずなのに

縛られるあまり行き詰まることがある。

 

だから新年という節目の目標を立てず

その時々で目標を立てることにした。 

f:id:mashley_slt:20191230003643j:plain


でーきた。

 

早速玄関に飾ろう。

f:id:mashley_slt:20191230003759j:plain

時には流れに身をまかせる

MS家の玄関にも合うように

アレンジっぽい洋風しめ縄。

f:id:mashley_slt:20191230004137j:plain

 

生きた花じゃないとっていうルールに縛られず

自分が作りたいイメージのままに作った。

f:id:mashley_slt:20191230004329j:plain

 

これからも何かを達成するときは

目標を作ると思う。

 

そして達成のために

必死になると思う。

 

けれど時間や予定は

思うようにいかないことが多々ある。

 

そして暮らしには変化がある。

f:id:mashley_slt:20191230004718j:plain

 

だからこそ

無理に一つのことに固執せず

時には流れに身を任せ柔軟になろう

と思った。

 

もしかするとこの

「新年に目標を立てるのを辞めよう」

ということさえ来年は辞めるかも。

 

でもそれはそれでいい。

 

そんな感じでゆるっとやって行くので

今年もどうぞよろしくお願いします。

f:id:mashley_slt:20191230004858j:plain

 

あ、でもゆるっとやると言っても

情熱は別。情熱は抜けません。 

 

ワクワクさん「これからも楽しいこと

いっぱいやっていくからよろしくね☆」

f:id:mashley_slt:20191230005057j:plain

 

早速ワクワクさんは元旦からガッツリ

つくって遊んでいる様子。

f:id:mashley_slt:20200101173901j:plain

 

さて一体何を作っているんだろう?

 

☆続きはこちら👇