北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ロマンを感じる植物”コーヒーの木”を育ててみない?【育て方をホームズに寄稿】

キッチンにあるグリーンの正体は?

 
キッチンにグリーンって爽やかでいいっすね!
 

 

すんごいツヤッツヤ!これなんていう観葉植物?
 
 


コーヒーの木だよ。

 

コーヒーができるんすか?!

 

またまたぁ!コーヒーの香りがするからとかじゃない?いや、しないな…

 
本当にコーヒーの実がなる可能性がある植物なんだよ。

 

!!で、でも"可能性"でしょ?

 
そう、観葉植物のコーヒーの木からコーヒーの実を収穫するのは簡単じゃない。
 
だけどさできるかもしれないって思うと夢があるよね。
 
それに部屋に飾るインテリアとしても魅力的なんだよ。
 
今回は40鉢以上育てる植物マニアの嫁氏が、コーヒーの木の魅力・育て方・飾り方について、大手不動産サイト「ライフルホームズ」さんに寄稿したから記事をご紹介。
 
コーヒー好きの方やグリーンのある暮らしを始めたい方の参考になれば嬉しい。
 

 

 

 


コーヒー片手にのんびり読めるコーヒーの木コラム

 

葉の形や見た目はすんごくシンプルで、良くも悪くも「普通」っすよね!

 

そうだね。だからこそどんな空間とも馴染み、コーディネートしやすい観葉植物なんだ。

 

そしてシンプルゆえに、飾り方を工夫するのが楽しい

 

例えばコーヒーグッズに合わせて装飾するのもいいよ。

 

一方で、育て方に関しては難しくはないけど注意することもある。嫁氏も過去に失敗したことがあるから。
 

だからコーヒーの木を初めて育てる方に、魅力と同時に育て方のポイントも知ってほしいなと思って実体験に基づいた内容を寄稿したんだ。
 
 
〜コーヒーの木のコラムの内容〜

・本当にコーヒーができるの?!花から豆になるまで


・育てててわかったコーヒーの木の魅力はコレ!

・やってしまった!コーヒーの木の栽培失敗談

・コーヒーの木の育て方のコツ

・コーヒーの木のおしゃれな飾り方アイデア

・コーヒーの木の花言葉や風水

などなど
 
 
寄稿コラムはこちら↓
 
LIFULL HOME'Sリンク
 
 

コーヒーの木と紡ぐ”小さな夢”が暮らしを変える

コーヒーの木から実を収穫していつか自分でコーヒーをいれてみたい。



実を収穫するにはまず巨大化させないといけないし、そこまでには何年もかかる。

 

現実的に考えると、コーヒーの木を育てて自家製コーヒーを淹れるのはきっと無謀な夢だ。

 

だけど、そういう小さな夢は暮らしを豊かにしてくれる。



希望が持てない今だからこそ、日常のちょっとしたワクワクが支えになるからだ。

 

コーヒーブレイクで見る小さな小さな夢が元気をくれる。

 

ちょっとでも前を向けるようになったら、暮らしの中で夢見ている本当の夢だって、叶うかもしれない。

 

僕も無謀な夢を叶えるっす!1億円を手に入れる…!

 
 

それなら簡単だよ。紙に「1億円」って書いてミニチュア用紙幣を作ってあげよう!

 
 

馬鹿にされたっす…

 
 
関連記事

www.mashley1203.com

 

www.mashley1203.com

 

 
ホームズさんに寄稿した記事の一例一人暮らし部屋のつくり方<事例>広く見せる5つのポイント
好きな物に囲まれて暮らす「マキシマリスト」。29脚の椅子と暮らす私のライフスタイル
“100均の観葉植物”は大きくなる?4年栽培して分かった育て方のコツ

他多数