北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

PC周辺掃除に使える7つ道具が集約!3coinsの暮らしに馴染むツールセットを使ってみた

ワークスペースの大掃除をしよう

 

今日はワークスペースを掃除&片付けっすね!
 


もう年末だからね。そろそろやっておこう。

 
パソコン周りもお掃除するの?
 
 

 
もちろん!
 
夢と希望ではなく、ホコリやゴミが詰まっているからね!

 

 嬉しくないよ!

 
ちょっと、3coins(スリーコインズ)で面白いアイテムを買ってきたから使ってみよう。
 
個人的にぱっと見は夢のアイテムなんだけど、わが家に合うかどうかわからないから検証だ!
 
ガジェット&道具好きの血が騒ぐ!
 
PC周辺の普段のお掃除や大掃除に参考になれば嬉しい。

 

 

 


小さなボディに7種!オールインワンのPC掃除ツール

 
購入したのは、"PCクリーニングツールセット(税込¥550)"。

右が商品。左は比較のために置いたマウス
 
 
結構コンパクトなんだけど実は…
 
7種類もの掃除ツールが入っている。

 
 

 こんな小さいのにすごいっす!

 

 いや、でも道具4つくらいしか見当たらないけど…

 
じゃあ実際に使ってみよう。

本当に使える?7種のツールを試してみた

 
ツール①キーボード掃除に使えるブラシ

まず本体についたツマミをスライドすると、下からブラシが登場。

 
ブラシは柔らかめだから傷がつきにくそう。

 
 
ツール②〜④シリコンペン+ソフトブラシ+埃とり
 

こちらのクリーニングスティックには3つのツールが詰まっている。

 
まずシリコンペン。キーボードの隙間に詰まったブラシで取りにくいゴミの掃除にいい。

 
そして側面についたソフトブラシは、USB穴などに詰まったホコリをかきだすのに使える。

 
それからシリコンペンの反対側についている埃とり。ノートパソコンの画面とボディの隙間に詰まったゴミを取るのにいい。

 
特にシリコンペンがいい。ブラシの後に使うと、キーボードが綺麗になった。

 
 
ツール⑤キー取り外しクリップ
 
キーボードを外して掃除するためのクリップ。

 
楽しみにしていたんだけど、残念ながらMacbook proのキーボードやlogicool MX KEYSには使えなかった。

 
嫁氏のキーボード①
 
【楽天】ロジクール MX KEYS mini for Mac US配列 
 
嫁氏のキーボード②
 
 

 え?なんで?

 
箱にはこんな注意書きが記載されていたよ。
 
注意書き
・大きなサイズのキートップや12mm未満のキートップには使用できません。
・クリップの先が引っかからないタイプのキートップには使用できません。
 
 

それって結構使えるキーボード限られるよね…最近のキーボードは薄いタイプも多い…

 
ここだけちょっと残念だね。
 
 
ツール⑥スプレーボトル
 
掃除用の液体を入れられるガラスのスプレーボトル

 
デスクを拭きたいときにさっと使えるから、これは意外と嬉しい。
 
ツール⑦拭き取りクリーナー
 
本体背面に隠されている拭き取りクリーナー。

 
液晶画面の掃除に使える。

 
これはこびりついた汚れ取りにはいいけど、油分は落ちにくいのでクロスは別であった方がいいと思う。
 
ちなみにうちでは、画面拭きにエレコムの超強力クリーナークロスとセーム革を愛用。どっちもピッカピカになるから気に入っている。
 
 
7ツールを試した結果
・3機能がついたクリーニングスティックが一番お気に入り
・ブラシ、ボトル、背面拭き取りクリーナーは普通に使える
・キークリップは使う人を選ぶ
 

シンプルなデザインも大きなメリット

PC周辺のお掃除グッズって似たようなものもあるけど、3Coinsの商品はマットでシンプルなデザインも魅力。

 
 これにより、どんなインテリアとも相性がよくなり、見える場所に置いても違和感がない。
 

するとどうなるか?

 

アクセスしやすいから、こまめに掃除できるようになる!…

 
その通り。
 
嫁氏は気を抜いたら詰め込む癖があるから、よく使うものは見える位置に置いたほうが使用頻度が上がる。

引き出しでもいいんだけど、せっかくだから見える位置に置こうと思うよ。

 

視界に入ると「掃除しなきゃ」のスイッチを入れやすいっすね!

 

こまめな掃除を習慣づけたい方におすすめ

7つの道具がひとまとめになっているなんて、夢があってワクワクする仕組みだ。

実際に使ってみると、自分には合わないものもあったし、1つだけで掃除が完結するわけではないとわかった。
 
だけどほとんどのツールはちゃんと使えるし、何より見せておけるのは魅力的だ。

実際、前よりもちょこちょこ掃除するようになった。
 
だからパソコン周りをこまめに掃除する習慣作りとしておすすめ。
 
そして大掃除のときに楽をしようと思う。
 

おまけ:スライム状粘着クリーナーも買ってみた

 ツールセットの近くに粘着クリーナーなるものが売っていたので同時購入。

 
必要な分だけちぎって使えるスライム状の掃除道具。

 
キーボードや車のエアコンの吹き出し口など、細かい箇所に使えるとか。
 
実際に使ってみたけど…
 
うーん、うちのキーボードではあまり埃が取れない。

 
加えて、きっちり取り除かないとカビ発生の可能性があるから、個人的に精密機器にはあまり使いたくない。

 
でもプラスチックのミニチュアのお掃除には結構使える。

埃が積もった彼らが…

 
ピッカピカ。

 

わーいコレ楽しいっす〜!サンタクロース!
 

 

ついでにベアくんも掃除!

 

あああああ〜!美しくなってしまう〜!