北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

家づくりの満足or後悔?フルオープンサッシのメリット・デメリット【実体験】

MS家ができて5年過ぎたよ
 
みなさんこんにちは。
 
椅子オタクで家具コンシェルジュの嫁氏mashleyです。
 
最近時間が流れるのがやたら速いと思う今日このごろ。
 
ねえ、ベアくん知ってた?
 
もう家を建てて5年経ってるよ。

 
びっくり!だから僕もおじさんになってお腹がぷっくりしてるすね!
 

 
それはまた別問題では…(おやつとかおやつとかおやつとか)
 
せっかくだから、これから家を建てたり直したりする人に伝えたいことを話したら?
 

 

そうだね。ただ「家づくり」っていう広い枠はちょっと広すぎる…
 

じゃあリビングはどうっすか?

 
いいかも!ちょうど気になっている部分があったんだ。

 

テラスとリビングをつなぐフルオープンサッシ。


気に入ってはいるけど、ちょっとクセがあって使い方に注意が必要だからだ。

 
 
この記事でわかること
・フルオープンサッシのメリットとデメリット
・デメリットの解消法〜わが家の場合〜
・実際使ってどうなの?施主の本音話
 

 

 

フルオープンサッシとは?

 
フルオープンサッシって何?

◎別名:ワイドオープンサッシ、全開放サッシ、大開口窓、フォールディング窓
◎特徴:折れ戸タイプのガラス扉
◎場所:リビング⇔テラス・庭・ウッドデッキなどの間

 
一般的な掃き出し窓が引いて開くのに対し、フルオープンサッシはハンドルを押すと折れるように開く。

 
だから開口部がひろーくなるというわけ。

よくいわれるメリット・デメリット

家を建てる前にメリット・デメリットを調べたとき、さまざまな意見を目にした。
 
メリット デメリット
開放感がある 断熱性が下がる
リビングが明るくなる 費用が高い
風通しがよくなる カーテンが高くなる
  間取りによっては防犯上不安がある
 
窓は壁と違って光を取り込む。だから明るいし開放感がある。

 
一方で、隙間ができるから壁より熱は逃げる
 
おまけに一般的な掃き出し窓の2〜3倍高いし、窓が大きい分カーテンが高くなりがち。
 
そして、室内が丸見えで留守がわかると危ないこともある。
 

デメリットの方が大きく感じるっす…

 
そうだね。
 
でもMS家ではデメリットのほとんどがない。
 
テラスのおかげで。
 

デメリットを解消するわが家の【テラス】

元々フルオープンサッシを選んだのはテラスのため。
 
高い壁に囲まれ、パンツ一丁でも一切外から見えない

 
だからカーテンはいらないし、留守も外から判別不可。
 
テラスにはオーニングがあり、カーテンがなくても暑さ対策はOK

 
断熱に関しては比較対象がないからわからないけど、窓付近で極端な暑さや寒さは感じない。
 

デメリットを解消できる間取りならフルーオープンサッシが快適になるっす

 

そうなると、一般論じゃなくて"体験を通じた"メリット・デメリットを話す方が有意義なのでは?

 
 そうだね。そうしよう。
 

実体験に基づいたメリット

 
メリット

◎リビングダイニングが広く見える
◎外の自然を感じる
◎テラスBBQ&お家キャンプが楽しい
◎網戸をスッキリと収納できる

 
MS家のリビングダイニングはあまり広くないけど、テラスとリビングがゆるーくつながることで、広く感じられる。

 
外がよく見えるから空が前より近く感じるし、テラスの植物や家庭菜園たちが演出するナチュラルな雰囲気もいい。

 
また、テラスへ出入りしやすいからBBQや一人お家キャンプで便利。冷蔵庫に飲み物を取りに行ったり、後片付けをしたりするのもスムーズ。

 
それから、よく聞かれる「網戸どうなってるの?」だけど、窓の内側に収納できるアコーディオンタイプ。

 
常に網戸が出しっぱなしにならないから窓周りがスッキリ。
 

実体験に基づいたデメリット

 
デメリット

◎開いたまま雨が降ると窓の内側が濡れる
◎片側だけ開くと隙間から虫が入る
◎網戸が弱い

 
開いた状態だと窓の内側が外に露出した状態になる。

 
すると、にわか雨が降ってきた時に窓の内側がびっしょり。

 

これはちょっと面倒だね

 
それからフルオープンサッシを片側だけ開くと、ガッツリ隙間ができる。

 
片側だけ開くと虫が入りたい放題。
 

常に両方窓を開けるか、両方閉めるかにしないとすっね

 
あと、収納網戸は便利だけどデメリットも。折りたためる=押すと簡単にたわむ。

 

あ〜これは小さな子がヒョイって押したら網戸が傷むっすねえ

 
扱い要注意!

フルオープンサッシはどんな人におすすめ?

 
こんな人におすすめ

◎開放的なリビングが好き
◎リビングの外がテラスまたはガッツリ高い塀
◎子供が小さい間の対策を考えられる(ガードするなど)

 
万人受けするものでないし、諸手を挙げて「おすすめ!」とはいえない。
 
だけどデメリットを知った上で、「広く見せたい」「開放感が欲しい」という明確が目的があれば快適だと思う。

結局MS家は選んでよかった?

フルオープンサッシは、虫が入らないために左右両方開かないといけないし、網戸の扱いは気をつけないといけない。

 
人によっては面倒と感じるかも。
 
でも嫁氏の場合はデメリットよりメリットが大きく感じる。
 
外と内を緩やかにつなぎ、自然を感じながら過ごせるのが気持ちいい。

 
テラスが近く感じるから、休みの日は気軽に"半分外"へアクセスして家族でのんびり。

 
結構くせが強めだけど、個人的には気に入っていて家づくりでやってよかったと思うことの一つだ。
 

くせが強い…やっぱり家は施主に似るんすね!

 

また余計な一言を…

 

ああ…なんか嫁氏から角が生えてるっす…

 
 
関連記事