北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

キッチン菜園&自家製切り干し大根で野菜を無駄なく食べつくそう|ホームズ寄稿

それぞれの〇〇の秋

 
気がつけばもう夏も終わりか…読書の秋がやってくる!
 

 

秋といえば食欲の秋!僕の季節キター!
 
 


嫁氏にとっては再スタートする秋かな。

 

 再スタート…?人生でもやり直すんスカ?

 
いや、重すぎる!そこまでじゃない!
 
キッチンや畑での野菜栽培を再スタートして、食べ物を無駄なく美味しくいただけるようにするんだよ。
 

 畑ってことは秋撒き&冬収穫野菜だから…大根!まーた作りすぎて大量に余るんじゃ…

 
自家製切り干し大根にすれば、たくさん収穫しても無駄なく、最後まで美味しく食べられる。

 

そしてキッチンでも栽培を再スタート?!

 
そう。野菜の切れ端を使って再生栽培するリボベジね。夏は蒸れてうまくいかないから、秋が来るのを待ってたんだ。

 

これに関して2つのコラムをライフルホームズさんに寄稿したからご紹介。この秋新しいことにトライしたい方の参考になればなあと思います。
 

 

 

 


テーマ1:実験が面白すぎる!キッチン菜園コラム

 
1つめののテーマはキッチン菜園のリボベジ

 

5年前の「豆苗再生栽培」をきっかけに始まったリボベジは5年続き、今では人参・玉ねぎ・にんにく・水菜・白菜・ねぎなど、いろいろな種類を試している。

 

そして見事にハマっている。

 

暮らしの実験みたいで、好奇心をくすぐるからだ。

 
〜キッチン菜園コラムの内容〜

・キッチン菜園って何するの?


・キッチン菜園にはこんなにメリットが

・試してわかった!リボベジ向き野菜&不向き野菜

・楽しいけどここに注意して!


などなど
 
 
寄稿コラムはこちら↓
 
LIFULL HOME'Sリンク
 
 

テーマ2:切り干し大根って奥が深いよコラム

 
2つめののテーマは切り干し大根

 

以前ブログでも簡単な室内切り干し大根の方法を紹介したけど、コラムでは切り干し大根に本気で向き合うことで、その魅力をさらに深掘りしている。
 

き、切り干し大根にそこまで…

 
切り干し大根ってシンプルだからこそ、結構奥が深くて面白いんだよ。

オタクのテンションが上がるやつだ

 
さらに、コツ・保存方法・お気に入りレシピなどの実用面も加えてあるから、参考になれば嬉しい。 
 
ベアくんが知りたがってた切り干し大根のダイエットレシピもあるよ。

 

絶対見るっす!絶対見るっす!

 
 
〜切り干し大根コラムの内容〜

・わざわざ切り干し大根を作るメリットって?


・自家製切り干し大根の作り方やコツ

・切り干し大根の保管方法

・嫁氏が思う風呂敷の魅力

・絶品アレンジレシピ&変わり種ダイエットレシピ

などなど
 
 
寄稿コラムはこちら↓
 
LIFULL HOME'Sリンク
 

暮らしのプチ実験が積み重なると…

 
嫁氏は趣味がいろいろあるけど、忙しいときは時間を作るのが難しい。そしてこの時期は結構忙しく、非常に眠い。
 
そんな時に便利なのが、リボベジや自家製切り干し大根のような暮らしの中の実験。

家事にプラスα加えると、好奇心を満たしつつ、うまくいけば新しい知識や知恵も獲得できる。
 
そんなことより家事を効率化してはよ寝ろ!と思われるかもしれないが、こういうちょっとしたことが精神面では大事で活力になると思う。
 
毎日の「ちょっとした楽しみ」の積み重ねを大事にしよう。

 

ちょっと!そんなことより酷いじゃないっすか!

 
え?なんで?
 
コラムのレシピ見たら、いつも「肉!」って思ってたミートソースが切り干し大根でかさ増しされてたなんて!詐欺っす!
 


でも気にならないくらい美味しかったってことでしょ?じゃあいいじゃない。

 

ほーれ、今日はこのミートソースをうどんにかけてソフト麺風にしたよ。トッピングはリボベジの人参の葉っぱで彩り添え。

 

うどんにミートソースが絡む懐かしい味でうまいけど、いらないの?

 

いる…

 
 
関連記事

www.mashley1203.com

 

www.mashley1203.com

 

www.mashley1203.com

 
ホームズさんに寄稿した記事の一例一人暮らし部屋のつくり方<事例>広く見せる5つのポイント
好きな物に囲まれて暮らす「マキシマリスト」。29脚の椅子と暮らす私のライフスタイル
“100均の観葉植物”は大きくなる?4年栽培して分かった育て方のコツ

他多数