北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

紙バンドでキャンプのOD缶カバーDIY。カバーって意味あるの?メーカーさんに聞いた上で自作

キャンプ道具に興味津々のベアくん
 
夏だからキャンプに行きたいっす!
雑誌を見ているといろんなキャンプ道具があるっすね!
欲しくなるっす…
 

 

時々キャンプでガス缶にカバーしているのを見かける…
あれっておしゃれだけど何か意味あるのかな?
あと火を使うのに危なくないのかな?
 
 

 
嫁氏もそれ不思議に思っていたんだ。
 
だから今回は
メーカーさんに確認した上で
自分で自作してみるよ!
 

 

 
OD缶とは?カバーをつけるのはなぜ?
 
そもそもOD缶っていうのは
Outdoor缶のこと。
コールマン ガスカートリッジ 純正LPガス燃料
 
丸みのある形が特徴で
アウトドアのバーナーやグリルなどに使う。

大きいOD缶もあるよ
これに対しカセットコンロで使うのは
Cassette Bombe=CB缶
(※これは英語でなく日本独特の言い回し)

 

形が違うっすけど使い勝手の違いはあるんすか?

 
火力が違うという意見もあるけど
CB缶にも火力が強いものがあるし
OD缶も火力の差があるから一概に言えない。

 
実際、嫁氏が使っている
SOTOのCB缶「パワーガス」は
火力が強い寒冷地仕様。
【SOTO】ST-7601 パワーガス 3本パック 
 
嫁氏はどちらのタイプも使っているけど
個人的に思った違いはこれ。
  OD缶 CB缶 備考
手に入れやすさ CB缶はスーパーや100均でも買える
携帯性 OD缶は小〜大まであるが小はコンパクト。飯盒などの中に入れて持ち運べる。
価格 OD缶はサイズによって1本500〜1,000円前後、CD缶は1本100〜300円前後
 
OD缶専用のキャンプグッズと
CB缶専用のキャンプグッズがあるから
ガス缶の長短も視野に入れて選ぶといいかも。
 
そしてSNSや雑誌を見ていると
OD缶にカバーをかける画像を時々見かける。
 
ガス缶公式メーカーさんのものではないが
ネットでもカバーの販売があるようだ。
 
例えば革製のOD缶カバー。
カラフルでおしゃれだ。
ガス缶カバー OD缶カバー レザーカバー 
 
それから金属製も。
丈夫そうで高級感もある。
ミニマルワークス ガスキャニスターマスク
 

キャンプサイトのおしゃれなアクセントになりそう!だけど機能としてはどうなんだろう?

 
調べるといろんなサイトさんで
こういった意見を発見した。
「寒い場所で使用する時
 触ったときのひんやり感を軽減する」

「冷えで燃焼が弱まるのを防ぐ断熱効果を期待」

 

これって本当だろうか?
 
嫁氏はガス缶専門家ではないので
メーカーさんに聞いてみることにした。
 
コールマンさんに直接聞いてみた
 
嫁氏はコールマンのOD缶を使っているので
コールマンさんに直接聞いたみた。
 
SNSなどでOD缶に素敵なカバーをかけているのを見かけ、自分も検討しています。
ただ
①危なくないのかなとちょっと気になっています。
②それから機能的な意味はあるのでしょうか?
 
  嫁氏
 
おしゃれグッズとして取り付けている方が多いように思います。

機能については、たしかに外気温でガス缶が冷えるとガスが出にくくなるためそれを防ぐ効果もゼロではないかもしれませんが、ほとんど効果がないように思います

もし取り付ける際は、取り付け部分に噛んでしまうカバーは事故につながるので使用しないでください
 


 
ということだった。
 
つまりメーカーさんとしては
機能的な効果はあまり期待できず
あくまでおしゃれグッズと考えている。
 
そして取り付けは自己責任で
口の部分に挟まるカバーは
危ないから使用しないでとのこと。
 
なお今回のはあくまでコールマンさんの意見。
 
他のメーカーさんだと見解が違うかもしれない。
気になったら自分で問い合わせるのがおすすめ。
 
ガスランタン用カバーを自作することにした
 
機能的な効果は期待できないが
いろんな方のキャンプの様子を見ると
自作してみたくなった。
 
嫁氏の場合
コールマンのOD缶をつけている器具は2種類。
 
1つはロードトリップグリル。
■火起こし不要でBBQを楽しめる
 
アウトドアデザインのOD缶が
赤いグリルにぴったりだからカバー不要。
 
もう1つはコールマンのルミエール
というガスランタン。
コールマン (COLEMAN) ルミエールランタン
 
OD缶デザインは合わないことはないが
クラシカルな雰囲気だから
ドレスアップさせて楽しんでみたい。

 
そこで検索したところ
TAKIBIさんというアウトドアサイトに
紙バンドでの作り方が掲載されていた。
 
これ作りたい!
 
ちょうど家には紙バンドの材料がたくさん。
 
時々紙バンドクラフトを楽しんでいるから。
これまでの紙バンド作品例紙バンドで北欧インテリアにも似合う鉢カバーを手軽にDIY
紙バンドでイングリッシュマフィンの型を代用
紙バンドでレンゲの持ち手を簡単DIY
 

夏休みの工作っすね!

 
材料の準備。紙バンド裂きに極細針金を使用
 
材料と道具を用意

・紙バンド
・はさみ
・ボンド
・洗濯バサミ
・定規
 
参考サイトを見て
準備していこう。
 
紙バンドは細い紙糸が連なってできているので
カットするだけでなく裂く作業が必要。
 
手でエイヤーとやると切り口が毛羽立つ。

 
これを防ぐために
紙バンドを裂く道具も売っている。
【紙バンドTOOL】 紙バンドを裂く工具 トノカッター
 
嫁氏も以前は持っていたが
使いすぎてボロボロになってしまった。
 
だから今回は極細ワイヤー針金を使用。

 
カットした切り口にワイヤーを挟み引っ張る。
専用カッターよりバリはできるけど手よりマシ。

 
ワイヤーの切り口で怪我しないように注意。
 
紙バンドでOD缶カバー作り①失敗編
 
最初は大失敗。
 

ちゃんと作り方読んだ?寸法測ったの?

 
もちろん。一読してから開始した。
 
ただ嫁氏は不器用だった。
 
その結果編み始めたらこうなった。

 
上部がめちゃくちゃ飛び出て
カバーがOD缶に収まらない。

 
これじゃあ壺じゃないか!

 
嫁氏の下手っぴめ。
 
そしてカーブのある
紙バンド作品って難しい…
 
だけど紙バンドのいいところは
ほどけばやり直しが効くことだ。
 
そこである方法を使って
リベンジすることにした。
 
紙バンドでOD缶カバー作り②成功編
 
その方法とは
ランタン本体をつけたまま
編む作業をすること。

 
紙バンドをOD缶をつけたまま作業しても
編んでいくうちに上部がズレてしまう。
 
それを解消するためにランタンを取り付け
固定した状態で編んでいくことにした。

 
これなら上の方がズレないだけでなく
完成時に入り口が噛んでしまうのを防げる。
 
このスタイルに変えると
もうあとはサクサク進む!

 
最後に下部に紙バンドを取り付けて完成。

 
ウッドデッキのおうちキャンプで使ってみた
 
できあがったのはこちら。

 
最初は不器用ゆえに失敗したが
固定後は綺麗に編めるようになった。

 
上部も壺状態にならず
カバーをつけたまま
キャップを付けて持ち運べる。

 
通常状態のルミエールランタンは
こんな感じ。

 
DIYカバーを被せて設置すると…

 
ナチュラルなルミエールランタンに変身!

 
かわええええ!
自分で言うのもなんだけどかわええ!
 

可愛いのはわかったから落ち着け!

 
象印のラタンポットともぴったり!

 
点灯するとこんな感じ。

 

炎がガラスに包まれているから紙バンドにはあたらないっすね!

 
そうだね。
 
だけどルミエールランタンは
チャッカマンなどの火で点灯するから
くれぐれも注意して欲しい。
 
あと今回はランタン×OD缶だけど
バーナー×OD缶の場合は危ないから
辞めておいたほうがいいと思う。
 
作る過程を動画にしてみたので
よかったらどうぞ。
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mashley(@mashley.1203)がシェアした投稿

 
キャンプは自己満。だから自分らしい楽しみ方がある
 

でもさこういうおしゃれって見た目だけで自己満じゃないかって考えも…

 
そうだね。そういう意見もあるよね。
 
でもそもそもキャンプ自体
自己満でいいと思っているよ。

 
だって便利な住居から離れて
わざわざ暑くて寒い自然へ出かけ
不便な中で料理や宿泊するわけだから。
 
だけどキャンプサイトを素敵にして
気分を上げるとアウトドアが楽しくなる。

 
そして「こんな楽しみ方もある」と紹介すると
「私もやってみたいな」という人が増え
アウトドア界隈が盛り上がるんじゃないかな。
 
そしたら自然に触れる人が増え
キャンプ場が活気づくメリットもある。

 
もちろん火を使う遊びだから
人の発信内容を完全には鵜呑みにせず
気をつけないといけないこともあるけどね。
 
けれど自分らしい楽しみ方を発信するのは
決して悪いことじゃない。

 
このカバーだって機能面では
意味がないかもしれない。

でも
「人の気分や楽しみ方を変える」
と考えると無意味とは言えないよね。
 
それはインテリアにも通じることだと思うな。
 
質問に答えてくださったコールマンさん
カバーの作り方を教えてくれたTAKIBIさん
今回はありがとうございました。
 
早速今度のキャンプに
手作りカバーのランタンを持っていって
自分らしく楽しみたいと思います。

 

今度キャンプに行く予定があるっすね!

 
うん!もう予約したよ。
ちょっと変わったキャンプ場に行くよ。
 
それはまた今度のお話。