北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

暮らしの工夫で貯金がもっと楽しく。ないものを補いエッグベネディクト作り

年末年始の過ごし方

 

ベア「もうすぐ冬休みも終わりっすねえ」

ポニ「結局MS家はほぼ引きこもってたね」

f:id:mashley_slt:20200105010208j:plain

 

そうだね。

 

掃除したりDIYしたり

f:id:mashley_slt:20200105002320j:plain

 

それで大体終わったよ。

楽しかったなあ。

 

ポニ「年末に入る前3週間分の買い物

してたけど本当にそれで持ったの?」

f:id:mashley_slt:20200105000954j:plain

 

大丈夫だった!

 

カインズで塗料とか収納は買ったけど

食材の買い物は結局しなかったなあ。

 

ベア「でも割と普通の食事してたっすよね」 

f:id:mashley_slt:20200105010416j:plain


そうだね。

 

おせちとかは作らなかったけど

食べたいものを作って食べたよ。

f:id:mashley_slt:20200105002358j:plain

 

一応献立表通り作っていたけど

予定していないものも工夫した。

 

暮らしの工夫で貯金するのが

もっと楽しくなってきたよ。

 

 

予定を立てて節約生活

嫁氏は元々買い物依存傾向があったけど

家づくりをきっかけに貯金好きになった。

↓そのお話はこちらで 


食材の買い物は1〜2週間に1回。

週2人で1,500円〜3,000円。

 

献立表を作ってそれ以外のものは

買わないことにしている。 


貯金をして早期返済を目指し

ポイントを活用して雑貨や家具を買う。

 

何を重視するかは人それぞれで

MS家は「家や家具>食」。 

f:id:mashley_slt:20200105002555j:plain

 

買い物に優先順位をつける今の暮らしが

とても気に入っている。

 

でも食事を軽視しているわけではない。

そして何事も全てが予定通りとは限らない。 

 

時には予定外のこともしたくなる。

f:id:mashley_slt:20200105002703j:plain

ファイヤーキングを使って…

年末に友人からファイヤーキングをもらった。

f:id:mashley_slt:20200105182741j:plain

 

1950年代の業務用に使われていたもので

綺麗なジェダイ色のカップ。

 

コーヒーを入れるとほんのり透けて

優しい飲み口。

f:id:mashley_slt:20200105003009j:plain

 

うちのヴィンテージの

イームズチェアによく似合う。

f:id:mashley_slt:20200105002948j:plain

 

この時すでに

年末の献立はできていた。

 

そしてそれに沿って

その後買い物した。

 

だけどファイヤーキングに合う

アメリカンな食事を作りたくなった。

 

アメリカのダイナーに出てくるような。

 

何を作ろう?

 

ブリトー?

パンケーキ?

 

そういえば昔ニューヨークに行った時食べた

エッグベネディクト美味しかったなあ。

f:id:mashley_slt:20200104224854j:plain

 

エッグベネディクト食べたい!

 

だから作ることにした。

 

ポニ「でもそれ用の材料や道具

なかったよね?」

f:id:mashley_slt:20200105010803j:plain

 

うん。予定してなかったからね。

だから家にあるもので作ったよ。

 

材料や道具がない…

エッグベネディクトに必要なもの。

・イングリッシュマフィン

・ポーチドエッグ

・オランデーソース

 

イングリッシュマフィンを作るには

コーングリッツがいる。

 

コーングリッツ / 500g

 

でも、ない。

 

型も必要。

 

cotta イングリッシュマフィン型(6個取り)

 

これもない。

 

卵はある。

 

オランデーソースには

レモンが必要。

 

広島産 有機栽培訳ありレモン

 

レモンはない。

 

だから家にあるもので

工夫しよう。

 

紙バンド×米粉でマフィン作り

 

まずはイングリッシュマフィンを作る。

f:id:mashley_slt:20200104235025j:plain


 型はないので型紙で…

 

と思ったけど型紙もない。

 

だから紙バンドを使おう。

f:id:mashley_slt:20200104233556j:plain

 

紙バンドをぐるっと巻きホチキスで留め

アルミホイルを巻く。

f:id:mashley_slt:20200104232513j:plain

 

その間に生地を

ホームベーカリーで作っておいた。 

f:id:mashley_slt:20200104233635j:plain

 

これを分けて型に入れて…

 

ポニ「コーングリッツないけどどうする?」

f:id:mashley_slt:20200104233827j:plain

 

イングリッシュマフィンのグリッツは

そもそも表面を焼けにくくするためらしい。

 

だから代用として米粉を使おう。

f:id:mashley_slt:20200104234342j:plain

 

焼く時高さが出ないよう重石がいるけど

重石もない。

 

だからホーローバットを載せて焼いた。

f:id:mashley_slt:20200104234813j:plain

 

できた!

f:id:mashley_slt:20200104235123j:plain

 

ちょっと焼けちゃったけど

形はなかなかいい感じ。

 

柚×コップでオランデーソース

 

沸騰したお湯に酢を入れて

卵を入れる。

f:id:mashley_slt:20200104235823j:plain

 

ソースを作ろう。

f:id:mashley_slt:20200105000449j:plain

 

レモンがないから…

 

ベア「ゆずを使うっす!」

f:id:mashley_slt:20200105000207j:plain

 

そうだねゆずにしよう。

 

そういやレモン絞りないなあ。

 

いつかアレッシィのこれ欲しいけどまだまだ先。

 

ALESSI Juicy Salif ジューシーサリフ ジューサー 

 

だからコップで代用する。

f:id:mashley_slt:20200105000416j:plain

 

卵黄とゆずでソースを。

f:id:mashley_slt:20200105000557j:plain

 

これを盛り付けてその間に

コーヒーを沸かそう。

f:id:mashley_slt:20200105003412j:plain

 

さあブランチにしよう。

 

柚風味のエッグベネディクト
 
MS家のアメリカンダイナーへようこそ。

f:id:mashley_slt:20200105003511j:plain

 
本日のメニューは嫁氏特製
柚風味のエッグベネディクト。

f:id:mashley_slt:20200105003609j:plain

 
ややソースが硬くなったけど
そこはご愛嬌で。
 
コーヒーと一緒にさあ召し上がれ。

f:id:mashley_slt:20200105003634j:plain

 
自分で作っておいてなんだけど
これうまい。
 
卵もいい感じのやや半熟。

f:id:mashley_slt:20200105003740j:plain

 
残ったマフィンは
次の日ランチにしましたとさ。

f:id:mashley_slt:20200105003827j:plain

 

我慢というより制限の中で楽しむ
 
ベア「ぷはあ!なかなかうまかったっす!」
ポニ「レモンでなく柚っていうのが逆にいい」

f:id:mashley_slt:20200105010327j:plain

 
昔は料理でも工作でも
何かを作る時その通りじゃないと
気が済まなかった。
 
でも今はないならないなりに
代用や工夫すればいいかなって思ってる。

f:id:mashley_slt:20200105005138j:plain

 
もちろん時には代用できないものもある。
パン作る時イーストなかったらきついしね。 
 
ただ基本的には出来るだけ
今あるものを活用しようと思っている。
 
買い物は1週間に1回だけ!
使う金額はこれだけ!
っていう制限がいい方向に働いている。
 
制限ある中で工夫して楽しむ
という考えになってきた。
 
すると予定外を工夫で楽しめるようになり
そのことでますます貯金が楽しくなったよ。
 
貯金は「我慢」って思うとキツイ。

f:id:mashley_slt:20200105005649j:plain

 
でも
「制限の中でいかに楽しむか」
って考えると全然違う。
 
この「楽しむ」って部分大事だと思う。

f:id:mashley_slt:20200105005811j:plain

 
時間は誰にも平等で
日々はあっという間にすぎていく。
 
でも我慢や苦痛を考えて過ごすより
貴重な時間を家族と共に楽しく過ごしたい。
 
だからこそこれからも暮らしの工夫
そのものを楽しんでいこうと思う。

f:id:mashley_slt:20200105005105j:plain

 

手作り型はまだ使えるが…
ベア「ホイル外したらこの型
まだ使えるっすね」

f:id:mashley_slt:20200105005255j:plain

 
そう、それもあって紙バンドにしたの。
アルミを巻けば型抜きパン作れるよ。
 
ベア「これに火をつけて
ポニの火の輪くぐりするっすか?!」

f:id:mashley_slt:20200105182918j:plain

 
いや、そういう使い方はしない…