北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

薄味レシピでもハーブの活用で満足感アップ。家庭菜園のディルが大活躍

家庭菜園成長中
 
おお!家庭菜園が成長してるっす!
 

f:id:mashley_slt:20210625170454j:plain

 

トマトやピーマンの収穫楽しみだね。

 
ハーブもどんどん伸びてるね
 
 

f:id:mashley_slt:20210625170522j:plain

 

ハーブはのびるの早いよね。
 

かなり種類多いけどこんなに使うの?

 
意外と毎日使ってるんだ。
 
ハーブを使うと薄味にしても
風味で満足感が高くなるんだよ。
 

なぜ薄味?!

 
それは夫氏ワクワクさんのためなんだ。
 

 

ワクワクさんがムクムクさん
 
うちのワクワクさんは
最近むくみがひどい。

f:id:mashley_slt:20210625171435j:plain

ワクワクさん(夫氏)
ワクワクさんっていうか
ムクムクさん。
 
元々内蔵が強くなくて
お酒を飲めば吐き
脂分が多い肉を食べると吐く。
 
年齢を重ねてきたせいか
濃い味付けのものを食べると
手がパンパンにになる。
 
しかも最近体重が極端に増え
自転車を始めた。
www.mashley1203.com
 
 
そしてちょっと前にこう言われた…
 
前から思ってたんだけど
嫁氏の味付けちょっと薄くしてほしいな☆
 

f:id:mashley_slt:20210614161600j:plain

 
?!
はよ言ってよ!
 

嫁氏は極端な性格だから濃くなるんじゃない?

 
う…
それはあるかも…
 
ただ減塩に関してはいろんな意見がある。
 
塩を減らしすぎても体に良くない
という専門家もいる。
 
医者に殺されない47の心得
 
嫁氏は専門家じゃないから
誰が正しいかどうかは判断できない。
 
ただすぐ病院に行くよりも
まずは自分で改善できることは
しておきたい。
 
だから
素材本来の味を楽しめる
薄味にすることにした。
 
薄味で満足度を高める方法
 
薄味で食事の満足度を高める方法は
いろいろあると調べてわかった。
 
・酸味→味を強く感じさせる
・だし→うまみで満足度アップ
・スパイス→味にコントラストができる
・ハーブや紫蘇など→風味が良くなる
などなど
 
つまり塩気や甘みが強いものでなく
風味や香りをプラスするといいらしい。

 

このうちだしやスパイスは
既に普段の食事で使っている。
 
そこでハーブをもっと活用することにした。

f:id:mashley_slt:20210625222959j:plain

 
テラスに茂るハーブたち
 
MS家の家庭菜園には野菜の他に
ハーブもたくさんある。
www.mashley1203.com
 
 
 魚料理やタルタルソースに合うディル

f:id:mashley_slt:20210625171052j:plain

 
幅広く使えるバジル

f:id:mashley_slt:20210625171140j:plain

 
お肉によく合うローズマリー

f:id:mashley_slt:20210625170915j:plain

 
デザートに使えるミント

f:id:mashley_slt:20210625171018j:plain

 
特に最近ハマったのが
ディル。

f:id:mashley_slt:20210625174925j:plain

 
香りを嗅いだら
タルタルソースを思い出す。
 
しかも見た目もなんだかかっこいい。
 
魚に合うと言われるけど
料理してみるといろいろ合うとわかった。
 
風味も楽しいぎゅうぎゅう焼き
 
MS家で最近大ヒットしてるのが
ぎゅうぎゅう焼き。

f:id:mashley_slt:20210607202441j:plain

 
色んな野菜をバットに入れて
塩やオリーブオイルをかけ
オーブンで焼くだけの簡単料理。
 
発祥はSNSらしい。
 
嫁氏のような不器用でも
見た目も美味しそうに見える
魔法の料理だ。
 
塩とオリーブオイルだけでもうまいけど
ハーブ系をのせると風味がすごくいい。
 
例えば鮭といろいろ野菜のぎゅうぎゅう焼き。

f:id:mashley_slt:20210625175017j:plain

じゃがいもを先にレンチンしておけば
短時間でオーブンで完成。

f:id:mashley_slt:20210625175152j:plain

塩はほんの少量にして
鮭の塩気とにんにく、
そしてディルの風味で大満足。
 
野菜本来の味を楽しめるのがいい。
 
タコライス風サラダがオサレに
 
MS家は休日以外の夜は
あまり米を食べない。
 
その代わり野菜やタンパク質を
たっぷりとる。
 
そこで満足感を得やすいように
ディルを使ってタコライス風サラダ。

f:id:mashley_slt:20210625175852j:plain

 
米はちょこっとでほぼ野菜。
 
黄色のズッキーニ、 アボカド
レタス、えのきの炒めもの、
卵、ひき肉のトマト煮。
 
ディルは風味がいいだけでなく
嫁氏の下手っぴな盛り付けも
良さげに見せてくれる。

f:id:mashley_slt:20210625180040j:plain

 
ディルいいなあディル。
 
スコップコロッケに映えるディル
 
コロッケは好きだけど
揚げ物は面倒な時がある。
 
そんな時はスコップコロッケ。

f:id:mashley_slt:20210625180757j:plain

 

表面にパン粉が少ないっす!

 
パン粉買い忘れた…
 
だからパンの余りを使ったけど
足りなくてナッツを足したよ!
 
食感も楽しめるし
ディルで彩りも良くなった。

f:id:mashley_slt:20210625180902j:plain

スコップコロッケというより
ポテトグラタンになったけど…
 
ただ薄味でもかなり満足度高くなった。
今回はコンソメも入れず塩のみ。
 
 副菜のトマトともやしのサラダには
バジルをプラス。

f:id:mashley_slt:20210625180940j:plain

 
やっぱり風味が良いと満足度高い。
 
ハーブ食事を続けた結果…
 
2週間薄味料理を続けると
ワクワクさんの体重が1kg減!

f:id:mashley_slt:20210625181419j:plain

 
むくみもだいぶ少なくなったようだ。
 
ハーブは風味が良くなるとともに
盛り付けもワンランクアップする。
 
なんだかインテリアの中の
植物の効果みたいだ。

f:id:mashley_slt:20210625181441j:plain

 
シンプルなものでもグリーンを添えると
いつものものが魅力的になるところが。
 
そんなわけでこれからも薄味大満足レシピを
続けていこうと思う。
 
ただあまりにガンガン使うので
生産が供給に追いつかないのが辛い…

f:id:mashley_slt:20210625181410j:plain

 

僕も薄味にチャレンジしてダイエットするっす!

 
ベアくんはまずおやつの量を減らそうか。
 

うっ!

追記:その後のお話

www.mashley1203.com

 
 

お題「簡単レシピ」