北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

アウトドアチェア・ラフマはハンモックみたいな座り心地。室内でも活躍するコスパ大の椅子

また椅子が増えた
 
む?何っすかこれ?
 

f:id:mashley_slt:20210618144601j:plain

 
布と金属のパーツ…
パラソルか何か?
 
 

f:id:mashley_slt:20210618144709j:plain

 

あ、それはね
椅子なのだよ!
 

ほらMS家は最近自転車を始めたでしょ?

www.mashley1203.com
 
車に自転車積んで遠出した時
のんびり過ごすのに使おうと思って。
 

そんなこと言って椅子を集める口実でしょ?

 
う…するどいがそのとおりだ!
 
でもアウトドアチェアなら畳めるから
邪魔にならない!
 

結局、今椅子は何脚なんスカ?

 
26脚になった…
 

もうアホでしょ?オタクも大概にしろ!

 
オタクのサガだ!
息が詰まる今だからこそ趣味は大事!
 
実はこの子アウトドアチェアといいつつ
室内でも使えるすごい椅子なんだ。

f:id:mashley_slt:20210618180211j:plain

今回はアウトドアチェアの選び方とともに
新人椅子の話をしていこう!
 

 

 

アウトドアチェアの選び方
 
アウトドアチェアは外遊びの
様々な場面で使われる重要なギアだ。

f:id:mashley_slt:20210618163622j:plain

 
椅子好きだからある程度は知ってたけど
最近仕事でも記事を書くようになった。
※ペンネームは別なので詳細は内緒。
 
そこでアウトドアチェアについて
詳しく調べるようになる。
 
ネットや雑誌を見るだけでなく
店舗に行ってたくさん座った。

f:id:mashley_slt:20210618163605j:plain

 
その結果わかったこと。
★アウトドアチェアのメリット
・室内椅子より比較的価格が安い
・室内でも安楽椅子として使えるものがある
・丈夫で座り心地がいいものもある
・携帯性や収納に優れたものがある
・中華系の謎ブランドもあるけれど
 定番どころは決まっていて選びやすい
 
つまり室内に置いても使えるもの選べば
お得で質の高いものを室内椅子として使える。
 
これは部屋が狭い人や一人暮らしの人に
すごくいい方法だと思う。
 
そしてたくさん吟味して気づいた
選び方のポイントがこれ。
★椅子オタが考える選び方のポイント
①目的を考えてタイプを選ぶ
②活動をイメージしてスペックを選ぶ
③定番メーカーを把握しておく
 
①目的を考えてタイプを選ぶ
 
アウトドアチェアにはいろんなタイプがあり
目的に合わせて選ぶことが大切だ。
 
<高さ>
・ハイタイプ:食事や作業向き

 
 
・ロータイプ:リラックスタイム向き
 
Helinox(ヘリノックス) アウトドア 
 
・グランドチェア:地べた好きの方向き
 
コールマン コンパクトグランドチェア 
 
<形状>
・背もたれつき:ゆったり座りたい方へ
 
 
・背もたれなし:コンパクトに使いたい方へ
 
コールマン コンパクト トレッキングスツール
 
・多機能つき:ホルダーなど便利さを求める方へ
 
ラウンジチェア ホワイト キャプテンスダッグ
 
②活動をイメージしてスペックを選ぶ

頑丈さとかコンパクトさが違うので
具体的な活動をイメージして選ぶのがいい。
 
例えば焚き火するなら燃えにくいのがいい。
ロゴス/LOGOS Tradcanvas 難燃BRICK
 
人数が多いならベンチタイプもあり。
 
コールマン アウトドアベンチ 
 
原っぱでピクニックを楽しむならグランドチェア。
 
キャプテンスタッグアウトドアチェア 
 
③定番メーカーを把握しておく
 
アウトドアメーカーには定番がある。
 
定番=確実というわけじゃないけど
安全に関わるから老舗は安心感がある。
 
メーカーやその特徴を知っておけば
選びやすくなると思う。
 
例えばド定番のコールマン。
 
コールマン ツーウェイキャプテンチェア
 
実は日本のメーカー・ロゴス。
ロゴス(LOGOS):Tradcanvas 難燃BRICK 
 
高品質、良デザイン、日本製のスノーピーク。
 
スノーピーク Take!チェア ロング 
 
低価格でギアの種類豊富なキャプテンスタッグ。
 
アルミ背付ベンチ キャプテンスタッグ
 
高品質×買いやすい価格のユニフレーム。
 
ユニフレーム UNIFLAME キャンプ 
 
他にもいろいろある。
 
そしてMS家の今回の椅子さん
Lafuma(ラフマ)。
 
フランスの老舗ラフマ
 
ラフマが生まれたのは1930年代頃のフランス。
つまり老舗のメーカーだ。
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

LAFUMA MOBILIER(@lafuma_mobilier)がシェアした投稿

 
発端はメタルフレームで作ったバックパック。
 
布地やチューブで構成されたバックパックは
やがてアウトドアチェアへと変身する。
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

LAFUMA MOBILIER(@lafuma_mobilier)がシェアした投稿

 
そして他のキャンプ用品も扱うようになり
今ではフランスだけでなく世界各国で使われる。
 
ロングセラーは今回MS家にやってきたPop Up。
 
Lafuma POP UP XL Airlon 
 
「ラフマチェア」と呼ばれるほど
ブランドを代表する椅子。
 
バタフライ型は
椅子の名作BKFチェアを思わせる。
 
cuero/キュエロ BKF Chair/BKFチェア
 
早速使ってみよう。
 
 
ラフマチェアのここがすごい
 
 
①即広がり即収納!組み立て楽すぎる
 
今回はグレーと赤の2種類を選んだ。
まず組み立ててみよう。
 
収納時はフレームと生地が別になっており
まるで傘のようにコンパクト。

f:id:mashley_slt:20210618164204j:plain

 
紐を外すと…
 
スッと広がる。 ポップアップ!

f:id:mashley_slt:20210618164227j:plain

 

どんな仕組み?!

 
よく見たら連結部分が硬めの樹脂。

f:id:mashley_slt:20210618164356j:plain

 
紐を外すと自然に広がるポイントは
たぶんこれだと思う。
 
あとはフレームに生地を取り付けるだけ。
 
取り付け部分にはマジックテープがあり
外れにくい工夫もされている。

f:id:mashley_slt:20210618164628j:plain

 
できた!かっこいいいい!

f:id:mashley_slt:20210618165357j:plain

 
フレームがスッと広がるから
組み立てがすごく楽だ。
 
あとしまうとコンパクトなのがいい。
軽いから車に積んで外で使うのによし。
 
◎サイズ感
使用時 870× 910×830mm
収納時: 1160×120×300mm
重さ:約3.10 kg
 
②美しいフォルムと丈夫な生地
 
フォルムが美しすぎて
鼻血が出そうになった…

f:id:mashley_slt:20210618165717j:plain

 

これ本当にアウトドアチェア?!

 

優雅でフランスらしい上品さがある

 
そして生地はすごくしっかりしていて
外でガンガン使っても大丈夫そう。

f:id:mashley_slt:20210618165616j:plain

 
③室内に置いても違和感なし
 
このデザインゆえアウトドアだけでなく
室内椅子としても使えそうだ。
 
ほら、全く違和感ない。

f:id:mashley_slt:20210618165821j:plain

 
赤はチーク材のチェストとも相性良し。

f:id:mashley_slt:20210618165839j:plain

 
赤はミッドセンチュリーやバウハウスの
インテリアともかなり相性いいと思う。
 
ピンクとか白はシンプル系やBOHOに
合いそうな感じ。
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

LAFUMA MOBILIER(@lafuma_mobilier)がシェアした投稿

 
公式インスタグラムでは
他の種類の椅子の使い方ものってた。
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Lafuma Japan(@lafumajapan)がシェアした投稿

 
どれもいろんな場所で使えそう。
 
 
④驚きの5年保証とコスパの高さ
 
びっくりするのがなんと
5年も保証してくれる。

f:id:mashley_slt:20210618170523j:plain

 
特定の条件で壊れた場合は
無償で修理・交換可能。
 
外でガンガン使うアウトドアチェアで
これはかなりすごいと思う。
 
これで値段は
1万円台だからさらに驚く。
 
Lafuma POP UP XL Airlon 
 
嫁氏は中古椅子も好きだけど
ラフマに関しては新品がおすすめ。
 
なぜなら
この品質中古でも価格が下がりにくく
中古購入は保証対象外だから。

f:id:mashley_slt:20210618175041j:plain

 
とりあえずこの椅子最高。
 
でもあくまで椅子だ。
 
椅子として評価するのに
肝心なのは座り心地。
 
おうちピクニックで試した座り心地
 
ある日の休日。
 
嫁氏のチャリはまだ納品されないため
テラスでおうちピクニック。

f:id:mashley_slt:20210618171327j:plain

 
テラスのトマトさんは
順調にでかくなってる。

f:id:mashley_slt:20210618171924j:plain

 
肉は前日のおうちBBQで余った
洋風焼き牛の余り。

f:id:mashley_slt:20210618171415j:plain

 

何?焼き牛って?

 
格安肉が手に入ったから
ローストビーフ!

f:id:mashley_slt:20210618171620j:plain

のハズだった…
 
でも熱しすぎて失敗し
焼き豚ならぬ焼き牛に!

f:id:mashley_slt:20210618171609j:plain

 
醤油バターソースに漬けて
これをサンドイッチにした。
ちなみにパンは手作り。

f:id:mashley_slt:20210618171552j:plain

 
ウマ!
 
そして座り心地は
ハンモックみたいだ!

f:id:mashley_slt:20210618171952j:plain

 
体全体をしっかり支えつつ
包まれる感じ。
 
座面が低くて体が上向きになるから
リラックスするのにかなりいい体勢。
 
フレームが重さを分散するから
安定感もちゃんとある。
 
こりゃいい。
 
気持ちよくて昼寝したくなる…
Zzzz…
 
 

f:id:mashley_slt:20210618172233j:plain

ワクワクさん(夫氏)
ラフマチェアのデメリット・注意点
 
ただ何事にもデメリットがある。
 
しばらく室内外で使ってみて
気付いたことを話そう。
★ラフマチェアのデメリット注意点
・ちょっとした作業には向かない
・姿勢によっては疲れる
・時々スッと開かない
 
まずこれは完全に
リラックス用のチェアということ。

f:id:mashley_slt:20210618175416j:plain

 
体を預けのんびりする椅子だから
作業が向かないのは当たり前。
 
でもそれだけじゃなくて下を向いて
長時間ライティングするのもキツイ。
 
実際この記事はラフマに座りながら
キーボード付きのiPadで書いている。

f:id:mashley_slt:20210618174934j:plain

 
お尻が沈み込むから
長時間下を向いた姿勢は疲れる。
 
だからワーケーションとかには
向いていない気がする。
 
あとハンモック風で沈むから
姿勢や体型によっては疲れると思う。

f:id:mashley_slt:20210618175012j:plain

 
体を完全に預けるように座らないと
腰や首に負担が掛かりそうだ。
 
そしてフレームが
時々引っかかってぱっと開かない。

f:id:mashley_slt:20210618174805j:plain

 
まあこれはあんまり気にならないけど。
 
ラフマチェアが向く人とMS家の使い方
 
つまりこの椅子はこんな人におすすめ。
■ラフマが向いてる人
・何もしない時間を楽しみたい人
・室内外で取り回しの良い椅子を使いたい人
・車で持ち運びしやすい椅子が欲しい人
・狭い部屋でも安楽椅子を置きたい人
・費用を抑えて質の高い椅子が欲しい人
 
 MS家はというと
室内には椅子がいっぱいいるので
車で行くサイクリングの時や
テラスBBQで使おうと思う。

f:id:mashley_slt:20210618180134j:plain

 
嫁氏もワクワクさんも
普段は何かしてないと落ち着かない。
 
普通の椅子に座ると
嫁氏はライティングを始めてしまう。
 
ワクワクさんは仕事の電話や
ブレストを始めてしまう。
 
でもラフマに座ると
何もしない時間ができる。
 
ハンモックに包まれるように
のんびりした時間を過ごそう。

f:id:mashley_slt:20210618180042j:plain

 

また今日も変な格好してたっすね…

 
は?何の話?
 
こーんな格好して撮ってたっす!
「椅子さ‐ん」って言いながら!やばいっす!
 

f:id:mashley_slt:20210618180708j:plain

f:id:mashley_slt:20210618180708j:plain

 
そんな言わんでいい!