北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

トースターのお菓子作りって本当に簡単?いろんなレシピで実験してみた

今回オーブンは使いません
 
今日のおやつはなあにっかな♪
 

f:id:mashley_slt:20210513213758j:image

 

そうだねえ。
焼き菓子を作ってみようか。
 
じゃあ、オーブン温めておこうか?
 
 

f:id:mashley_slt:20210513213812j:image


いやいや。

オーブンは使わない。

f:id:mashley_slt:20210513214459j:image

今回はトースターを使って

どこまでお菓子を作れるのか

試してみよう! 


 

 

トースター=お手軽なイメージだけど…
 
皆さんはおうちで
トースターを使われているだろうか?
 
MS家ではトーストや軽い副菜作りに
トースターを使っている。
 
使っている製品はケトルと同じ
ラッセルホブス。
 
 
特段すごい性能はないけれど
シンプルなところが気に入っている。
◎MS家のトースター◎

www.mashley1203.com

 
最初はパンならオーブンで焼けるから
いらないと思っていた。
 
MS家オーブンレンジはフランスパンも焼ける
パナソニックのビストロさん。5年以上愛用。
◎MS家のオーブンレンジ◎

www.mashley1203.com

 
でも新築祝いに義母さんからいただき
使ってみたら手軽さに驚いた。
 
そもそもトースターとオーブンは
食材を焼く仕組みが全く違う。
 
オーブン・高温で食材を蒸し焼き調理する器具
・熱と水蒸気で満たされた庫内で
 熱と赤外線が対流し食材が焼ける
 (ファンとヒーターのタイプがある)
・メリット:中まで火が通りやすい
・デメリット:基本、要予熱で時間がかかる

トースター・上部や下部のヒーター熱で加熱
・メリット:食材の表面が焼ける、お手軽感
・デメリット:じっくり調理に向かない
       熱源が近いので焦げることも
 
つまりそれぞれ得意不得意がある。
 
じっくり焼きたいお菓子ならオーブン
パンの表面をカリッとしたいならトースター。

f:id:mashley_slt:20210509191905j:plain

 
でもいろんなお菓子レシピを見ていると
興味深い記事がたくさんある。
 
「トースターでお手軽クッキー」
「トースターで作れるケーキ」
 
家にオーブンがない場合などは
便利かもしれない。
 
嫁氏も一人暮らしの時は
オーブンレンジがなかった。
 
だけど
「お手軽」っていうのは
本当だろうか?

f:id:mashley_slt:20210509190539j:plain

 
表面だけ焼けるのなら
逆に難しくならないだろうか?
 

確かにね

 
決してレシピをディスりたいのでなく
トースター=お手軽のイメージに対し
疑問を持った。
 
以前パンは作ったことがあるけど
お菓子はどうなのだろう。

 
そんなわけで数日間に渡り
いろいろなトースターレシピを
試してみることにした。
 
トースターで簡単プリンケーキ
 
まず試したのはこちらのレシピ。
■参考レシピ
 
材料はプリンとホットケーキミックスのみ。

f:id:mashley_slt:20210509185549j:plain

 
プリンをぐちゃぐちゃにし
ホットケーキミックスを混ぜる。

f:id:mashley_slt:20210509185612j:plain

 
型に入れてトースターで焼く。
 
焼いてる間に
余ったプリンを食べる。

f:id:mashley_slt:20210509185625j:plain

 

食うんかい!

 
出来上がり。

f:id:mashley_slt:20210509185648j:plain

 
うーん…
あまり写真のようには膨らまなかった。
 
味は…
 
プリンだ!
 

まんまっすネ!

 
食感はモチモチでケーキっていうより
もちもち蒸しパンみたいな感じ。

f:id:mashley_slt:20210509185703j:plain

 
プリンを使うことで生焼けかどうか
気にしなくていいのがいい。
 
これ結構好きかも。
 
トースターでアイスボックスクッキー
 
次に試したのはこちらのレシピ
■参考レシピ
 
材料4つっていうのがいい。

f:id:mashley_slt:20210509185726j:plain

 
粉と砂糖を混ぜてバターを
ボロボロにしながら混ぜる。

f:id:mashley_slt:20210509185743j:plain

 
ラップして冷凍庫へ。

f:id:mashley_slt:20210509185759j:plain

 
30分冷凍させるとあったけど
うちのパナの冷蔵庫では
急冷できるため15分でカッチコッチ。
◎MS家の冷蔵庫◎

www.mashley1203.com

 
 
これちょっとすごい!
見て!武器になる!

f:id:mashley_slt:20210509185836j:plain

 

コナンで凶器として使われてもおかしくない!

 
カットして
アルミホイルを2枚敷いた天板にのせ
トースターで焼く。

f:id:mashley_slt:20210509190057j:plain

 
ちょっとトイレ。
 

大変っす!トイレに行っている間に!

 
ああああ!
 
焦げた…

f:id:mashley_slt:20210509190119j:plain

 
いろんなサイトを見ると
「焦げそうな時はアルミをのせて」
とあるのでのせてもう少し焼こう。

f:id:mashley_slt:20210509190134j:plain

 
もう焦げたけど。
 
で、出来上がり…

f:id:mashley_slt:20210509190151j:plain

 
味は…うまい!

f:id:mashley_slt:20210509190215j:plain

 
シンプルで噛みしめるほど
甘さが伝わってくる。
 
しかもサックサク。

f:id:mashley_slt:20210509190402j:plain

 
焦げた以外はいい感じだけど
トースター調理はその場を
離れるのはいけないと学んだ。
 
トースターでバスクチーズケーキ
 
ケーキはこのレシピを試すことに。
■参考レシピ
 
トースターのチーズケーキレシピは
いろいろある。
 
だけど簡単に焦げるから
むしろ焦げてもいいものをと
あえてバスチーを選んでみた。
f:id:mashley_slt:20210513213926j:image
 
レシピにはなかったけど
レモン汁も入れて酸味をプラス。
f:id:mashley_slt:20210513213948j:image
 
厚手のアルミカップに入れて
トースターで焼こう。
f:id:mashley_slt:20210513214017j:image
 
うーん、今度はなかなか焼けない…
15分ほどってあったけどまだかかる。
f:id:mashley_slt:20210513214053j:image
 
 
どうしよう…
またトイレ行きたい…
 

またかよ!!

 
おーい、早く焼けてくれ!
f:id:mashley_slt:20210513214125j:image
 

まだ我慢っす!

 
やっと焼けた!
25分くらいかかった。
f:id:mashley_slt:20210513214148j:image
 
どうやらMS家のトースターでは
水分量の多いものは焼けるのが遅いみたい。
 
はい、完成!
そしてトイレへダッシュ!
f:id:mashley_slt:20210513214220j:image
 
ふう…やばかった…
 
なかなか美味しそうに焼けた。
バスチーだから焦げても問題なし!
f:id:mashley_slt:20210513214241j:image
 
おやつにしよう。
いただきます!
f:id:mashley_slt:20210513214307j:image
 
ウマ!
 
少し冷まして食べたんだけど
チーズのコクがすごく美味しい。
f:id:mashley_slt:20210513214322j:image
 

結論:お菓子作りの前にトイレに行きましょう

 
それな!
 
トースターのお菓子作りの実験結果
 
★実験で気づいたこと
・材料やサイズを工夫すればトースターでも作れる
・お手軽かどうかはレシピによる
・小難しい調整がいらないレシピなら手軽
・焼き時間は使っているトースターによる
・うちのでは水分を含むものは時間がかかった
・焼いている間はそばを離れてはいけない
・お菓子作りの前にトイレは行くべし!

実際にやってみてトースターでも
お菓子は作れるとわかった。

ただ、オーブンより熱源が近いため
やはり焦げやすい。

f:id:mashley_slt:20210509190316j:plain


生焼けせず焦げないためには
材料とかサイズとかアルミ被せるとか
いろんな工夫が必要だ。

あと焼いている間はじっと
眺めていなくてはならない。

f:id:mashley_slt:20210509190328j:plain


一方オーブン料理では
目を離してすぐ焦げることは少ない。
 
トースターほどじっと見る必要はないので
ある程度ほっといても作れる。
 
だからオーブンほど予熱は必要ないが
オーブンと違って目を離せない点が手間。
f:id:mashley_slt:20210513214343j:image
 
どっちがいいとかではなく
そこをどう考えるかじゃないかなと思った。
 
「お手軽」ってイメージはあるけど
それはダイヤル回して即温まるから
そう思われやすい。
 
だけどやはり得意不得意がある。
 
いずれオーブンが急に壊れた時に
 

そもそもなんでわざわざトースターでお菓子作りしたわけ?

 
実際どうなんだろうという
好奇心もあった。
 
それに加えオーブンが壊れたとき
トースターが代用できるか
試してみたかったんだ。

f:id:mashley_slt:20210509190428j:plain

 
ほら、家電の寿命って
急にやってくることあるから。
 
MS家のオーブンは中古で
5年以上愛用している。
 
だから急に使えなくなったとき
新しいものを買うまでに
トースター使えるかなって。
 
やってみて完全に代用はできないけど
ある程度は使えるってわかったよ。
f:id:mashley_slt:20210513214414j:image
 
いざっていうときのために
いろいろ試しておくことは大事だからね。
 
これからも試していこうと思うけど
それでもやっぱり焼き菓子作りの
基本はオーブンかな。
 
それぞれの得意分野に任せつつ
美味しく楽しく作っていこう。

f:id:mashley_slt:20210509190249j:plain

 

僕の得意分野は食べることっす!食べるの専門!

 
他には? 
 

 

今週のお題「おうち時間2021」