北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

共働き時短家事の救世主!パナソニック冷蔵庫のパーシャル×はやうま冷凍に感動

イケメンだけじゃない
  
今日もこの冷蔵庫イケメンっすね
 
 

f:id:mashley_slt:20200729233319j:plain

 

先日きたパナソニックの冷蔵NR-F556WPXだね。

 

前回ただのイケメンじゃないって言ってたけど…
 

f:id:mashley_slt:20200729233328j:plain

 

そうなんだよ。

すごく賢い子でね。

 

2週間使ってみたら共働きのMS家の

家事を楽にしてくれるすごい子だったよ!

 

 

 

 

冷蔵庫?冷えればいい!を改めます
 
先日やってきたパナソニックの冷蔵庫
NR-F556WPXくん。

f:id:mashley_slt:20200716232122j:plain

 
NRくんと呼んで可愛がっている。
今日もイケメンですね。
 
この子を選んだ理由は前回書いたけど
決め手がマットなボディと全開できる引き出し。

f:id:mashley_slt:20200716231845j:plain

 

機能は考えてなかったっすよね!

 
うん。 だって冷蔵庫でしょ?
 
冷蔵庫って冷やすのが仕事だから
ちゃんと冷えればいいって思ってたよ。
 
だから機能はあれこれいらないって。
 
でもね嫁氏間違ってた。
 
同じ冷やすにも賢く冷やすと
家事を楽にしてくれるんだ。
 
この賢く冷やす機能が
・微凍結パーシャル
・はやうま冷凍

f:id:mashley_slt:20200729234220j:plain

 
 
パーシャルで作り置きも肉も1週間新鮮
 
まず注目するのが上部にある
微凍結パーシャル

f:id:mashley_slt:20200729234515j:plain

 
ここは一般的な冷蔵庫の場合
「チルド」になっている部分だ。
 
★微凍結パーシャルの特徴
・−3℃で食品を微凍結
・初期設定はチルドで3パターンに変更可能
・チルドより低い温度で1週間保存
・完全に凍らないからすぐ使える
・お弁当の「自然解凍」もどきができる
 
このパーシャルという部分は一般的な
チルドより低い−3℃という気温設定。
 

なんで−3℃なの?

 
−3℃は肉や魚が凍り始めるギリギリの
温度らしいんだ。
 
つまり完全に凍ってはいないけど
凍りそうな温度ね。

f:id:mashley_slt:20200729234043j:plain

 
だからお肉や魚を1週間新鮮に保存できて
かつ使いたい時出して即切ったり分けたりできる。
 
それも嬉しいんだけどMS家で
特に嬉しいのが作り置き
 
ほら今まではお弁当を
3日ごとに作り置きしてたでしょ?
 
というのも普通の冷蔵庫での作り置きは
3日以上置くのはちょっと心配でね…
 
でも1週間持つなら休日に1週間分
お弁当作って平日の家事が楽になる!
 
ということで実際にやってみたよ。
 
まずは休日にお弁当を1週間分作り置き。

f:id:mashley_slt:20200729233409j:plain

 
これをパーシャルに全部入れよう。

f:id:mashley_slt:20200729233712j:plain 

 
そしてご飯だけ朝炊けるようにしておく。
 

さてどうなるか?

<DAY1> 

レンチンで作る肉じゃがと茹でブロッコリー。

f:id:mashley_slt:20200730004302j:plain

 

微妙に凍っているので自然解凍っぽくなり

夏場に持っていく時ちょっと安心。

 

<DAY2>

この日は3食丼にするため具材を

タッパーに入れて保存。

f:id:mashley_slt:20200729233721j:plain

 

おお!微妙に凍ってるけどカチコチではないっす!
 

f:id:mashley_slt:20200729233730j:plain

 

そうだね。スプーンでもすくいやすい。

f:id:mashley_slt:20200729233738j:plain

 

これで完了っと。

f:id:mashley_slt:20200729233749j:plain

 

美味しくいただきました。

 

<DAY2>

食べる時にご飯にかける親子丼。 

f:id:mashley_slt:20200729233830j:plain

 

さて気になるのはここから…

 

<DAY4>

ちょっと見た目が微妙だけど

鶏肉の照り焼きとほうれん草のおひたし。

f:id:mashley_slt:20200729233920j:plain

 

鶏肉もお浸しもどちらもできた時と同じ。

 

<DAY5>

サバ缶のトマトカレー。

f:id:mashley_slt:20200729234013j:plain

 

鯖缶とトマトペーストと野菜と

スパイスをぶち込んでレンチンしただけ。

 

簡単にできて結構お気に入り。

 

お昼に食べたけど作った時と

変わらない風味だった。すごい!

 

というわけでこのパーシャル機能のおかげで

MS家は1週間の真ん中の日の家事が軽減。

f:id:mashley_slt:20200730004756j:plain

 

ありがとうイケメン。

 

業務用レベルでパラパラ野菜と肉速攻下味

 

もう一つの注目したい機能が

はやうま冷凍/はやうま冷却

f:id:mashley_slt:20200716232007j:plain

 

これは冷蔵庫の真ん中右側にある

引き出しについている機能だ。

 

★はやうま冷凍/冷却の特徴
・冷凍/冷却/冷ますの切替可能
・冷凍:素早く凍らせてうまみも栄養も閉じ込める
・冷凍:野菜はパラパラのまま使える
・冷凍:揚げ物はサクサクジューシーを保つ
・冷凍:肉はうまみを留める
・冷却:下味を速攻つける
・冷ます:お弁当の荒熱を約3分でとる
・完全冷凍ではないので保存は普通の冷凍庫で
 

 この小さなスペースは実はすごい機能が

詰まっている。

 

なんと業務用レベルの急速冷凍機能が

ついている。

 

業務用?!こんな小さいのに?

 

業務用の冷蔵庫って何も大きさだけじゃない。

その圧倒的な冷却や冷凍の速さだよね。

 

つまりより早くより低く温度を下げることで

美味しさを封じ込めることができる。

 

本来冷凍と冷却って違うものだけど

パナさんはクーリングアシストという機能で

業務用レベルの冷凍と冷却を実現させたそう。

 

では早速使ってみよう。

 

<カット野菜をいつでも使う>

使いかけカット野菜をはやうま冷凍に入れてみる。

f:id:mashley_slt:20200729233532j:plain

 

普通の冷凍だとガチガチになるし溶けたらべちゃべちゃっすよね

 
ところがはやうま冷凍なら…
 
はい、この通りパラパラ!

f:id:mashley_slt:20200729233632j:plain

 

これなら使いたい時に使いたい分だけ

さっと取り出せるから楽ちん。

f:id:mashley_slt:20200729233703j:plain

 

レタスに載せて少し経って食べたけど

べちゃっと感も少なかったよ。

 

完全冷凍ではないので1週間後は

やはり少し新鮮さが落ちている。

f:id:mashley_slt:20200729234307j:plain

 

だから1週間以内に食べるなら

ここを使うのはあり。

 

ちなみに自分でカットしたパプリカも

パラパラ状態をキープしてくれた。

f:id:mashley_slt:20200729234230j:plain

 

<15分で速攻肉に下味>

今度ははやうま冷凍で肉に下味をつけてみよう。

f:id:mashley_slt:20200729233932j:plain

 

は?冷凍と下味にどんな関係が?!

 
これはね急冷で肉の表面が凍って隙間ができ
味が滲みやすくなるそうだよ。
 
さて15分経ったから衣をつけて揚げよう。
 
今夜はドラムチキンの唐揚げ。

f:id:mashley_slt:20200729234000j:plain

 

うまあああ!

 

味がちゃんとするし

肉汁がしっかりする!

f:id:mashley_slt:20200730012236j:plain

 


これ時間がない時でも思い立ったら

唐揚げができちゃうのがいいね。

 

この子本当に賢い。

 

その他MRくんのここがいい
 

特殊な機能以外にも良かったところはある?

 

うん。前回お伝えしたのを含めて

こういうとこが気に入ったよ。

★引き出しが最後までオープンでみやすい
☆ナノイーで除菌&脱臭
★自動製氷も浄水から自動
☆たっぷり冷凍庫の中を引き出しで仕分け

 

 特に脱臭はいいね。

 

作り置きとか色々入れても2週間使って

一切匂いがこもってない。

 

カレーを入れても匂いが気にならなかったよ。

f:id:mashley_slt:20200729234503j:plain

 
あと自動製氷する時は浄水からしてくれるから楽。

f:id:mashley_slt:20200729233432j:plain

 
むしろ浄水した水を入れるのは
よくないからそこは注意ね。
 
そして念願だったたっぷりの冷凍室。
(はやうまじゃない冷凍室)。

f:id:mashley_slt:20200729234542j:plain

 
ここが3段に分かれているのもいい。
 
使いかけの冷凍食品を袋に入れて
引き出しにしまえるからバラバラにならない。

 

MRくんの気になるとこ&注意点
 
でもどんなものにもデメリットがあり
気になるところや注意すべきことがある。
★中のトレーが時々ずれる
☆スマホアプリはwi-fi環境による
★構造上、上部にものは置けない
☆野菜の鮮度はものや入れ方による
★自動製氷は浄水した水を入れてはいけない

 

この冷蔵庫は冷凍庫も野菜室もトレーや

仕切りがあり仕分けしやすく片付けやすい。

 

でも奥までガッツリ引き出せる分長く伸びるから

時々トレーがずれて引っかかることがある。

f:id:mashley_slt:20200729234131j:plain

 

だから引き出すときは注意しないといけない。 

 

それから一応スマホで操作や管理できるけど

MS家ではwi-fiとの相性が悪く作動しない。

f:id:mashley_slt:20200716232239j:plain

 

まあこれ別に使う予定じゃなかったからいいが。

 

あとこの冷蔵庫の上には物は置けない。

こうなってるから。

f:id:mashley_slt:20200716232027j:plain

 

これは前回話したように使いやすさのために

上部にコンプレッサがあるからだ。

 

背の高い冷蔵なので上にものを置くことはないけど

置こうと思っている人は注意した方がいい。

 

最後に野菜室について。

f:id:mashley_slt:20200729234601j:plain

 

この子は一応「モイスチャーコントロール」

という機能があり1週間シャキシャキするとか。

 

ただ当たり前だけどそれは入れ方や野菜の種類や

元々買った時の状態にもよると思う。

 

レタスを1週間入れてみたら中はシャキシャキでも

外側はやっぱり常に柔らかい状態が続いたから。

f:id:mashley_slt:20200729233942j:plain

 

だからレタスは洗って水分を切り

ふきんに包みタッパーで保存したら3日持った。

f:id:mashley_slt:20200729234257j:plain

 
同じ冷やすでも冷やすを極める
 
デメリットや注意することはあるけど
MS家はこの子がより好きになった。

f:id:mashley_slt:20200729234457j:plain

 
というか期待した以上のもので
すごく驚いている。
 
だって冷蔵庫=冷やすをちゃんとすればいい
と思っていたからだ。
 
いやむしろ冷やす以外のいらない機能は
つけないものが欲しいと思っていた。
 
でもMRくんを使ってみて思った。
 
「冷やす」も「ただ冷やす」じゃなく
「冷やすを極める」で暮らしは変わる。
 
パナさんのこの冷蔵庫に関する開発記事を
色々読んでみたらそれも納得した。
 
「冷蔵庫の本質は冷やすこと。その本質で
何か新しい提案はできないか」
 
あれこれただ最新の機能を加えるのでなく
そのものの本質を極めて暮らしを変える。

f:id:mashley_slt:20200729234326j:plain

 
そんなパナさんの思いがこの冷蔵庫には
詰まっているんだと思った。
 
共働きMS家の家事時短を毎日手伝ってくれる
パナソニックの冷蔵庫MRくん。

f:id:mashley_slt:20200729234316j:plain

これからもMS家のお手伝いを
どうぞよろしくお願いします。