北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

すぐ溶けて便利!S&Bカレーフレークでレンジ無水カレーも防災レシピも簡単

魔法の言葉「今日はカレー」
 
今日のご飯はなっにかなっ♪
 

f:id:mashley_slt:20210503184046j:plain

 
今日はカレーだよ。
 

わーい!カレーだ!カレーだ!

 
君は幸せそうでいいなあ…
腹出るからたべすぎるなよ
 
 

f:id:mashley_slt:20210423123200j:plain

 

もーう!またそうやって水を差す!

 

ちなみに何カレー?

 
今日はレンチンさばカレーだよ、
 

は?また?週に1回はそれだよね

 
いやだって簡単で美味しいんだよ。
 

レンチンでカレーって作れるんスね

 
そうそう。

 

S&Bのカレーフレーク使うようになって
レンチンもそうだし防災レシピも
作れるようになったよ。
f:id:mashley_slt:20210503185328j:plain
 
ちょっと前に別の記事で読者さんから
「そのカレーフレークなんですか?」
って聞かれたから今日はその話をしよう。 

 

 

レンチンカレーは簡単だけど…
 
みなさんはカレーが好きだろうか。
MS家はカレーが大好きだ。
 
カレーにはいろいろな作り方があり
その家庭の味が出るのも面白い。
 
MS家では以前は
鍋+カレーのルーで作っていた。

f:id:mashley_slt:20210503211806j:plain

 
鍋+カレーでも美味しいが
ある時レンチンでカレーを作り
結構美味しかったので定番となる。
 
ただ普通のルーを
レンチンカレーに
使うとちょっと面倒。
 
・そのまま入れると溶け残る
・かと言って刻むのは面倒

f:id:mashley_slt:20210503211840j:plain

 
だからって毎回スパイスを配合するのもなあ…
 
ある時ネットで面白いカレーを発見。
それがS&Bのカレーフレークだった。
 
 
すぐ溶けるS&B業務用カレーフレーク
 
S&Bカレーフレークは
ネットで買えるフレーク状のカレー。
 
SB特製カレーフレークA‐1 1kg【業務用】
 
いくつか種類があり
とろけるタイプもあれば
 
 
ゴールデンもある。
 
SBゴールデンカレーフレーク1kg
 
中はこんな感じ。

f:id:mashley_slt:20210503191717j:plain

 
MS家はいろいろ使える
スタンダードなタイプが好きだ。
 
辛さはほとんどないので
自分でアレンジできる。
 
大体年に2〜3袋まとめ買いし
開けたら瓶で保存する。

f:id:mashley_slt:20210503191658j:plain

 
これでいつでも好きな量を使える。
 
このカレーのメリットは
フレーク状というとこにある。
★フレークカレーのここがいい
・60度以上ですぐ溶ける
・少量でも使える
・刻まなくてもレンチンで使える
・溶けやすいから防災レシピも作れる
・1kgで600円台と手頃
・ちゃんとスパイスの香りがする
・辛くないので子供も食べやすい

 

ただデメリットもある。
★フレークカレーのここに注意
・スーパーでは見かけない
・辛さがほぼないので好みが分かれる
 (アレンジで辛みはプラスできるけど)
・小麦使用のためアレルギーの人注意
・溶けやすいから防災レシピも作れる
 
デメリットもあるけれど
使いやすいのですっかり
これ一択になった。
 
じゃあ実際のレシピを

 

つくって

 

食べよう!
 
レンチン簡単!15分でほぼ無水カレー
 

〜材料〜(2〜3人分)

f:id:mashley_slt:20210503191747j:plain

・サバ缶(味付きがおすすめ)…1缶
・人参、玉ねぎ、きのこ…好きなだけ
・S&Bカレーフレーク…大さじ3〜4杯
※入れすぎると団子状態になるので注意。
・トマトピューレ…1パック
・コンソメ…大さじ1くらい
・バター、醤油、塩こしょう、にんにくチューブ…少々

材料が全部アバウトすぎ!

 
まあ嫁氏はいっつも適当だから。
 
作り方は簡単。
 
刻んだ野菜を耐熱ボウルに入れ
ピューレ、サバ缶(汁ごと)、カレー、
バター、塩こしょう、にんにくをいれる。

f:id:mashley_slt:20210503213048j:plain

 

ちょっとまって!「ほぼ無水」って何スカ?「ほぼ」って!

 
ピューレの紙パックに1/3くらい
水を入れてゆすいでいれるんだ。
これすると溶け残りがなくていい。

f:id:mashley_slt:20210503213034j:plain

 
あとはラップしてレンジ600Wで
6分くらいレンチンする。

f:id:mashley_slt:20210503213206j:plain

 
一旦混ぜてサバを潰してまた混ぜる。
そして再び3分レンチン。

f:id:mashley_slt:20210503213219j:plain

 
出来上がったら醤油を少し垂らし
味を引き締める。

f:id:mashley_slt:20210503220943j:plain

 

はよ食べよう!お腹すいた!

 
はい、どうぞ。
サラダも作ったから野菜も食べてね!

f:id:mashley_slt:20210503213517j:plain

 

ウマ!

f:id:mashley_slt:20210503213556j:plain

 

トマトの酸味とスパイスがいい感じっす!

 
サバ缶で栄養もたっぷりとれるよ。
 
ちなみに今回はサバ缶にしたけど
ミンチでドライカレーにしてもうまい。

f:id:mashley_slt:20210503220818j:plain

 
残った分は作り置き用に小分け。

f:id:mashley_slt:20210503213439j:plain

 
翌日や夜にカレーリメイクで
焼きカレーもできる。

f:id:mashley_slt:20210503214013j:plain

 
やっぱカレーは飽きないな。
 
防災レシピ・アイラップカレーライス
 
エスビーのカレーフレークは
溶けやすいから防災レシピもできる。
 
MS家で愛用しているアイラップ。
〜MS家の防災グッズ・アイラップ〜

www.mashley1203.com

 
アイラップは湯煎調理できるから
アウトドアや防災の料理料理にも便利。
 
このアイラップとカレーフレークを使って
鍋一つでカレーライスを作ってみよう。
 
〜材料(1人分)〜

f:id:mashley_slt:20210503220844j:plain

・人参1/4、玉ねぎ1/4、じゃがいも1/2
・ソーセージ…2本くらい
・カレーフレーク …大さじ山盛り2〜3
・コンソメ…大さじ1
・水…120ccくらい
・ご飯:米100cc+水110cc
 
ご飯は前回同様こちらの分量を参考にした。
 
材料を切ってカレーフレーク、
水と一緒にアイラップに入れた。

f:id:mashley_slt:20210503221741j:plain

ちなみに分量は適当なんだけど
水120cc:フレーク大さじ山盛り3
くらいがちょうどいいなと思った。
(何回か試した結果)

f:id:mashley_slt:20210503221905j:plain

前回のアイラップ実験の反省をいかし
今回は大きめのパスタ鍋を使おう。
 
お湯を沸かして下にシリコンラップを敷き
いざ投入!30分これで煮込む。

f:id:mashley_slt:20210503222022j:plain

 
途中15分くらい経って卵も入れておく。

f:id:mashley_slt:20210503222058j:plain

 
できた!

f:id:mashley_slt:20210503222704j:plain

 
フレークの溶け残りは少ないけど
それでも若干は溶け残りがあるので
このままスプーンで混ぜよう。
 
この時水っぽさを感じたら
温かい内にフレークを足してもOK。
 

へー!フレークだからこそなせるワザだね!

 
ゆで卵をのせて完成!

f:id:mashley_slt:20210503222720j:plain

 
あれ?ゆで卵が半分ない!
 

ヤバ!

 
いつの間に! 
 

ちょ!溢れそうww器の選択ミスってるし!

f:id:mashley_slt:20210503222811j:plain

 
ちょっとアウトドア感を
出そうとしたんだけど失敗した!
 
 

アウトドア感出すなら外で食べるっすよ!

 
そうだね、テラスで食べよう。

f:id:mashley_slt:20210503223013j:plain

 
ウマ!
 
やっぱりアイラップで作ると
煮崩れなく、かつじゃがいもホクホクだ。

f:id:mashley_slt:20210503223146j:plain

 
フレークのおかげで
ルーを刻む手間もなく
簡単に美味しいカレー完成。
 
溶け残りも少なく
スプーンですぐに混ざった。
 
これならアウトドアでも使えるし
いざって時鍋一つでカレー+ライスができる。
 
 
フレークで副菜も簡単!カレマヨポテト
 
フレークは少量で使えるのもメリット。
だから時々副菜にも使っている。

f:id:mashley_slt:20210503224104j:plain

 
今回はMS家でも人気の
カレマヨポテトを作ってみよう。
 
〜材料(2人分)〜
・じゃがいも…半分〜1個
・マヨネーズ…少々
・カレーフレーク…小さじ1くらい
・とろけるチーズ…パラパラ
・熱湯…少し
・塩こしょう
 
まずソースを作ろう。
フレークに熱湯を加えて溶かし混ぜる。

f:id:mashley_slt:20210503224138j:plain

 
そこへマヨさんを混ぜる。

f:id:mashley_slt:20210503224228j:plain

 
ちなみにMS家のマヨネーズは自家製。
ブレンダーで一瞬でできてうまい。
〜マヨネーズレシピ〜

www.mashley1203.com

 
レンチン加熱したじゃがいもに
ソースを絡め塩こしょうをかける。

f:id:mashley_slt:20210503224513j:plain

 
あとはアルミにのせてチーズをかけ
トースターで焼くだけ。

f:id:mashley_slt:20210503224614j:plain


今日の晩ご飯完成。

f:id:mashley_slt:20210503224700j:plain

 

今日のメニューは何?

 
今日は
・塩麹鶏の和風パスタ
・カレポテマヨ 
・サラダ(自家製ごまドレ)
だよ。
 
ドレッシングの粘性がちょっと高すぎた…
 
いただきまーす!

f:id:mashley_slt:20210503224956j:plain

 
ウマ!
 
じゃがいもとカレーとマヨって
なんでこんなに合うんだろう。

f:id:mashley_slt:20210503225050j:plain

昔はカレポテマヨを
カレー粉で作っていた。
 
だけどフレークを使うと
味がしっかりしておかずになる。
 
溶けやすいからさっと使えるのがいい。
 
いざというときのために
 
去年から使い始めた
エスビーのカレーフレーク。

f:id:mashley_slt:20210503225907j:plain

 
溶けやすくてレンチン調理が楽だから
と使い始めた。
 
でも防災レシピにも使えるので
最近はよくアイラップカレーを作っている。
 
いざっていう時にカレーが食べられたら
少しでも元気が出るかもしれないから。
 
何が起こるかわからないからこそ
これからもいろんな防災対策を
日常生活でやってこうと思う。
 
いざという時すぐに対応できるように。

f:id:mashley_slt:20210503225820j:plain

 

ベア、おかわりしすぎ!腹が…

 

もういいっすよ!カレーがあれば幸せっす♪