北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

クイジナートのブレンダーでマヨネーズ手作り。使わないもの0な暮らし

キッチン引きこもり

ポニ「嫁氏は最近キッチンによく篭ってる」

ベア「一体何をしてるんだろう」

f:id:mashley_slt:20190804223559j:plain

 

冷蔵庫の片付けをしていたんだ。

 

今までマヨネーズはポケットへ。

だけどとある事情でポケット外したよ。

f:id:mashley_slt:20190804223642j:plain


 でもこのマヨネーズ使い切ったら

次買ったやつは一体どこにしまおうか…

 

ベア「マヨ作って瓶詰めにするとか?」

f:id:mashley_slt:20190804223721j:plain


 

?!

そんな簡単に…

 

ポニ「キッチンで眠ってる子がいる」

f:id:mashley_slt:20190804223759j:plain


 

そうか!あの子を使えるようにしよう!

 

ブレンダー!

f:id:mashley_slt:20190804223820j:plain

 

 

使わないもの0な暮らし

MS家は捨てない暮らしをしている。 


家具は一生のお付き合い

家電はできるだけ長く

消耗品はできるだけ減らす。

f:id:mashley_slt:20190804224105j:plain

 

そうすることでゴミが減るだけでなく

お財布にも優しくなる。

 

過去買って捨てるを繰り返した嫁氏の

反省からきた取り組み。

 

その中で使わないものを無くそう

という取り組みをしている。 


奥にしまいこみ使わなければ

存在を忘れ「ないから買う」となる。

 

片付けをしてそれが出てくれば

一方は不要となってしまう。

 

物がかわいそうだ。

 

だから買い物は即決せずじっくり悩む。

6秒待ってそこから数日悩む。 


そして使わない時も飾っておき

インテリアに馴染むものを選ぶ。 


物は使ってこそ輝くから

使わないものを減らしている。

f:id:mashley_slt:20190804224527j:plain


 

ただ今はその取り込みの最中。

まだ使っていないものがある。

 

その一つがクイジナートの

ブレンダー。 

f:id:mashley_slt:20190804224606j:plain

クイジナートってだあれ?

クイジナートは

アメリカのキッチン家電メーカー。 

 

家庭からプロまで使える

キッチン家電手がけている。

 

例えばイケメンなコーヒーグラインダー

 

クイジナート Cuisinart 粉末ミルグラインダー 

 

コーヒーメーカーもかっこいい。

 

クイジナート コーヒーメーカー コーヒー 12カップ 

 

ガチな感じのするワッフルメーカー

 

Cuisinart クイジナート ダブル・ワッフルメーカー

 

なんとナイフまで電動!

 

クイジナート Cuisinart 電動ナイフ 

 

ステーキや分厚いサンドイッチも焼ける

グルメプレート。

 

Cuisinart(クイジナート) マルチグルメプレート 

 

実はMS家が狙っている

ホームベーカリー。

 

Cuisinart クイジナート ブレッドメーカー 

 

ステンレスや黒を多く使い

どれもこれも果てしなくカッコいい。

 

MS家はフライヤーも持っている。

f:id:mashley_slt:20190804233055j:plain

 

シンプルで余計なものがないのが好き。

 

クイジナート 電気フライヤー

 

ただクイジナートの始まりは

フードプロセッサー。

 

Cuisinart ( クイジナート ) フードプロセッサー

 

元々フードプロセッサーは

1940年代ドイツで生まれた。

 

だけど一般家庭に広く普及したのは

クイジナートの功績がある。

 

70年代アメリカの物理学者カールと奥さんは

フランスで見た食品製造機械に感動。

pin

 

「これをアメリカでやって

一般家庭で使えるようにしよう!」

 

クイジナートという会社を作り

ステンレス製品の輸入を始める。

 

その後研究を重ね一般家庭で使える

フードプロセッサーを開発。

pin

 

卵を15秒で生地に混ぜ込み

60秒で1ポンドの肉を切り刻む

機械は当時画期的だった。 

 

プロセッサーは大ヒット。

月に数百個売れるまでに。

 

今でもアメリカの一般からプロまで愛される

キッチン家電を作り続けている。

pin

ブレンダーを選ぶも…

 

結婚前から少しずつ揃えた家電は

ステンレスでと決めていた。

f:id:mashley_slt:20190804233533j:plain

 

だから当然クイジナートも入ってきた。

 

時々パンケーキを作るので

メレンゲ作りにミキサーが必要に。

f:id:mashley_slt:20190804233633p:plain

ミキサーより色々使えそうだから選んだのが

クイジナートのブレンダー。

 

クイジナート(cuisinart)スマートスティックハンドブレンダー

 

このブレンダーは器具を取り替えて

ミジン切りや潰してかき混ぜることも可能。

 

でも嫁氏は料理が得意ではない。

 

だからミキサー以外ほとんど

今まで使ったことがなかった。

 

でも引っ越して使わないものゼロな

暮らしを始めたMS家。

 

今こそブレンダーを活用し

この子を輝かせてあげよう!

 

マヨのトラウマ

というわけで普段の料理に

使うべく説明書を読むことに。

 

すると…

マヨネーズの作り方が書いてある!

f:id:mashley_slt:20190804233751j:plain

 

しかも簡単そう!

 

実はマヨネーズにはトラウマがある。

 

小学生の時はまっていた「こまったさん」

という料理シリーズの本があった。

 

こまったさんのサラダ

 

その通りやってみたけど当時

泡だてが手作業でうまくいかず…

 

キッチンが分離した油と卵で

溢れかえり母がびっくりした。

 

でも今ならブレンダー君がいる!

f:id:mashley_slt:20190804233949j:plain


 

そしてもしうまくいけば

作りたての無添加マヨができる!

 

やってみようじゃないか!

f:id:mashley_slt:20190805002207j:plain

ブレンダーで速攻マヨ!

〜材料〜

f:id:mashley_slt:20190804234505j:plain

・全卵…1個

・酢…大さじ1

・塩…小さじ1/4

・サラダ油…200ml

※説明書より

 

ポイントは入れる順番と入れ方。

 

卵→酢→塩→サラダ油の順番で

卵黄を潰さないように。

f:id:mashley_slt:20190804234550j:plain

 

マヨネーズは乳化によってできる。

卵黄が最初潰れると乳化しない。

 

包み込むようにいれスイッチオン!

f:id:mashley_slt:20190804234636j:plain

 

おお!!あっという間にマヨネーズ!

f:id:mashley_slt:20190804234735j:plain


 

このブレンダー3分以上は

連続して使えない。

 

だからできるのか心配だった。

 

でも約2分でマヨネーズができた!


ベア「フワフワっすね!」

ポニ「味はどうなの?」

f:id:mashley_slt:20190804234910j:plain


卵が濃い!うまい!

ただ嫁氏はもう少し酸味がある方が好き。

 

だから次は酢を多めにいれよう。

 

こうやって自分の好きにできるのも

手作りの良さだね。

f:id:mashley_slt:20190804235031j:plain

 

ちなみにお手入れは洗剤を入れて

そのままウィーン。

f:id:mashley_slt:20190804235005j:plain

 

あとは普通に手洗い。

 

使わない物を減らし暮らし向上

今回は眠っていたブレンダーを活用して

マヨネーズを作った。

f:id:mashley_slt:20190805000228j:plain

 

美味しいし計算してみたら

買うよりちょっとだけ安い。

 

使わないものを見直すと

暮らしが向上することがある。

f:id:mashley_slt:20190804235048j:plain

 

ブレンダーはまだまだ可能性を秘めてるから

これからいろんな使い方をしていこうっと。

 

手作りマヨでパン作り

じゃあ作ったマヨでパン作り! 

f:id:mashley_slt:20190805000432j:plain

 

ほら嫁氏はパンサークル入ってるからね! 


マヨパン&ソーセージパン! 

f:id:mashley_slt:20190805000555j:plain

 

あれ?

 

ベア「パンっていうかピザ!

 ポニ「水分多すぎでしょ!」

f:id:mashley_slt:20190805000618j:plain

 

わかった!

じゃあこれは翌日のお弁当にして…

f:id:mashley_slt:20190805000804j:plain

 

リベンジ!

 

今度は水分減らして生地を練ってから

バターを混ぜ込んだ!

f:id:mashley_slt:20190805000834j:plain

 

マヨ巻き込みパン、ソーセージパン、バジルパン、

ブルーベリーパンの出血大サービス!

f:id:mashley_slt:20190805001119j:plain

 

どや!

 

ポニ「なんか成形へたくそ!

f:id:mashley_slt:20190805000938j:plain

 

言い訳させて!

二次発酵してるときふきんにくっついた

 

でもこのマヨ巻き込みパンはうまくいった!

f:id:mashley_slt:20190805001048j:plain


今回は低温で焼いたから

白くてふわふわ

 

どう?ワクワクさん?

 

ワクワク「たくさんありすぎてマヨっちゃう!」 

f:id:mashley_slt:20190805001246j:plain

 

…はいはい、いつものダジャレね。

 

ベア「ところで最初に言ってた

とある事情って何だろう?」

ポニ「新しい取り組みをしてるみたいだよ」

f:id:mashley_slt:20190805001350j:plain

 

☆続く↓