北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ハッカ油で除菌&消臭&虫除け対策。人にも植物にも家具にも使えるけど実際は?

除草剤代用の結果報告

みんなこんにちは。

 

植物係のナウガJr.だよ!

こっちは仲間の親分ver.1ね。 

f:id:mashley_slt:20190803181800j:plain

 

8月になり暑くなったね!

 

今日はみんなに嬉しいニュースがあるよ!

数週間前に除草剤代用実験したでしょ? 


今どうなったかというと…

 

なんと一本も生えてない!!

f:id:mashley_slt:20190803182059j:plain

 

あの方法はメリットデメリットあるけど

やっぱりお酢の効果はすごいや!

f:id:mashley_slt:20190803182130j:plain

 

お酢だからご近所のお子さんやペットが

うっかり敷地に入っても大丈夫だしね。

 

MS家は出来るだけ化学物質を使わない方法で

暮らしをよくしていきたいな。

f:id:mashley_slt:20190803182204j:plain

 

今日もそんな気持ちで虫除け、除菌、消臭対策

の実践をやってみるね。

f:id:mashley_slt:20190803210539j:plain

 

 

虫さんとカエルさんがくる
今年は梅雨が長かったから
暑くてジメジメしてるよね…

f:id:mashley_slt:20190803183437j:plain

 
MS家の部屋は珪藻土の壁だからマシだけど
外の湿度が高い!
 
特にテラスは熱気ムンムンで湿度が高め。

f:id:mashley_slt:20190803183406j:plain

 
ほとんどの植物は元気なんだけど
たまに受け皿に虫さんがたまるの…

f:id:mashley_slt:20190803183123j:plain

 

しっかり水切りをしても

外の湿度が70%越えるとね…
 
前に虫対策の話をしたよね? 


あれちゃんとやっててもたまにね。

 
植え替えすることもあるけど
安易な植え替えはよくないからね…
 
あとね裏が田んぼだから
カエルさんがたまにやってくる。

f:id:mashley_slt:20190803182626j:plain


 
僕らは平気なんだけど
嫁氏がカエルさん苦手!
 
ゴキブリは平気で対峙するのに
カエルだけはダメなんだって。
 
虫さんたちがやってこない方法
何かないかな?
 
そういえば嫁氏が外作業する時
体感を下げるのに使ってるハッカ油!

f:id:mashley_slt:20190803183338j:plain


 
あれ使ってみよう!
 
ハッカ油ってすごいんだよ。
人にも植物にも家具にも使えるんだ。
 
ドラッグストアでも買えるし
ネットでも売ってるよ。

 

北見ハッカ通商 ハッカ油スプレー 10ml

 

種類はなんでもいいと思うよ。
 
MS家はボトルがお気に入りで
これを使ってる。値段の割に量が多い。

 

ガレージ・ゼロ ハッカ油 50ml+ガラス瓶 スプレーボトル20ml

 

これなくなったら大きめの
ボトルにする予定。

 

ガレージ・ゼロ ハッカ油 90ml

 

ただし注意することもあるから

それもお話するね。 

 

ハッカ油スプレーの作り方と注意点
まずはハッカ油スプレーを作ろうね。

f:id:mashley_slt:20190803183629j:plain


 なんでかっていうとねハッカ油って
そのままだとかなり刺激が強い!
 
人にかけるとヒリヒリするんだ…
材料は
・ハッカ油
・水
・エタノール
・ガラススプレーボトル
 
作り方は材料をボトルに入れて
シャカシャカするだけ。
 
だけどいくつか注意することがある!
 
①割合
水8:エタノール1:ハッカ油1

f:id:mashley_slt:20190803183722j:plain

 
検索するといろんな割合があるけど
イメージとしてハッカ油は少なめにね。
 
多すぎるとヒリヒリするから注意ね!
 
②エタノールはなくてもいい?
エタノールは水とハッカ油を
うまくブレンドするために使うんだ。

 

健栄製薬 無水エタノール 500ML

 
だからなくてもできるけどあった方が
馴染むしヒリヒリしにくい。
  
③水は水道水でいいの?
ハッカ油スプレーを作る時よく
「精製水で」と書いてある。
 
精製水っていうのは不純物が入ってないやつ。
ネットやドラッグストアでも買えるよ。

 

大洋製薬 精製水(500mL*25コセット)【大洋製薬】

 
ただMS家は面倒だから水道水を
浄水したものを使っているよ。
 
④ボトルはなんでもいいの?
実はここが要注意なんだ。
 
ガラスのボトルがいいよ。

f:id:mashley_slt:20190803183918j:plain

 
なぜかというとねハッカ油は
プラスチックを溶かすことがある。
 
プラスチックでもポリプロピレン(PP)や
ポリエチレン(PE)は大丈夫らしい。
 
でも
ポリスチレン(PS)は危ない
 
前に嫁氏は知らずにやって曲がった事が
あるんだって…気をつけてね!
 
⑥猫さんにはダメ
ハッカ油はミントからできてるよ。
だけど猫さんにとってはダメ。
 
元は植物だけど精油だから
体で分解できないんだ。
 
猫さんを飼っているおうちは
使わないほうがいいよ。
 
だからMS家も家の裏には撒くけど
家の前にはまかないことにしてる。

f:id:mashley_slt:20190803203410j:plain

 
猫さんがきてうっかりなんてなったら
かわいそうだからね!
 
じゃあ実際にスプレーを使ってみよう。

f:id:mashley_slt:20190803210615j:plain

 
①虫除け対策にハッカ油
まずは虫除け対策。
 
自然由来だから植物に
かけることもできるよ。

f:id:mashley_slt:20190803203525j:plain

あと網戸にかけることも可能。

f:id:mashley_slt:20190803203550j:plain

スプレーをかけるだけでなく
置いて対策もできるよ。 

f:id:mashley_slt:20190803203944j:plain

用意するのは
テイッシュと容器とスプレー。

f:id:mashley_slt:20190803203826j:plain

これを気になるところに置いておこう。

f:id:mashley_slt:20190803204028j:plain

植物だけでなく人にも使えるね。

f:id:mashley_slt:20190803203927j:plain

外で作業するときにもシュシュっと。
 
ただもう一度言うけど濃度が高いと
ヒリヒリするから気をつけてね!
 
そして目に入らないようにしてね!
 
②除菌にハッカ油
じゃあ次に除菌ね。
 
これは家具にも使える。

f:id:mashley_slt:20190803204113j:plain

今までMS家はボトルの除菌消臭を
使っていたんだ。

f:id:mashley_slt:20190803204405j:plain

 

だけどハッカ油なら
ボトル一つで済む。
 
スプレーでシュシュっと。

f:id:mashley_slt:20190803204153j:plain


 スーッとして消臭にもなるよ。
 
③消臭にハッカ油
ハッカ油は元がミントだから
消臭もいける。
 
スプレーでお部屋にシュシュっと。

f:id:mashley_slt:20190803204550j:plain

靴箱にもシュシュっと。

f:id:mashley_slt:20190803210017j:plain

 

爽やかな香り。

 
上で作った置き型も消臭の
役割をするよ。
 
靴箱に置いておくとほのかに
ミントの香りがする。

f:id:mashley_slt:20190803204613j:plain

その他の使い方
虫除け、除菌、消臭ときたけど
それ以外の使い方もあるよ。
 
それがお風呂。

f:id:mashley_slt:20190803204728j:plain

お風呂に数滴垂らすと
お風呂上がりがさっぱり。
 
ただし数滴にしといてね!
いれすぎたらヒリヒリするよ!
 
使ってみた結果
じゃあMS家で使ってみた
結果をお伝えするね。
 
・植物の虫除け
 コバエに効果あった!

f:id:mashley_slt:20190803204819j:plain

外の植物にコバエが寄って
来なくなったよ。

f:id:mashley_slt:20190803204840j:plain


カエルさんは相変わらず出るけど
前より数が減った気がする。

f:id:mashley_slt:20190803204952j:plain

時期的なものかもしれないけど
継続していこうと思う。
 
・人の虫除け
 これは微妙…
 
寄って来にくいしマシになるけど
刺されるときは刺される。

f:id:mashley_slt:20190803205223j:plain


多分暑いと汗で流れるのかな
 
ガッツリ虫除けしたければ
市販のものがいいかもしれない。
 
・家具や部屋の消臭と除菌
スーッとして爽やかな香り
漂うようになった。

f:id:mashley_slt:20190803205344j:plain

除菌はわからないけど
香りがいいからこれは継続するよ。
 
ただし爽やかでスーッとするから
冬は寒く感じるかも。
 
・置き型の虫除けと消臭
ジメジメした時期のシューズクロークが
ほんのりミントの香りになった!

f:id:mashley_slt:20190803204656j:plain

MS家は気密性高いから虫は
元々あまりでないからわからない。
 
まとめ(メリット、デメリット)
メリット
・ボトル一つで人にも植物にも家具にも。
・ボトル一つで除菌、消臭、虫除け可能
・夏は爽やかで涼しげな気分になる
・使い方によるけど原液50mlで一月以上持つ

 

デメリット
・ハッカ油の割合が多すぎるとヒリヒリ。
・人への虫除けとしては不十分な場合も
・猫を飼っている家では使えない
・ワンプッシュでほんのり香るので
ミントの香りが苦手なら向かない
 
ボトル一本で爽やかに虫除け消臭
今まで体感温度を下げるために
しか使ってこなかったハッカ油。

f:id:mashley_slt:20190803205922j:plain

いろんな使い方ができるんだなって
わかって面白い実験だった。
 
虫除けとしては少し頼りないけど
植物の虫除けに効果ある場合がある

f:id:mashley_slt:20190803210227j:plain


そして消臭や除菌もできる。
 
夏は爽やかで涼しげな気分
になれるのもいい。

f:id:mashley_slt:20190803205833j:plain

ただハッカ油の量に注意してね!
 
親分「人体にもいいなら僕も虫除けしたいゾォ!」

f:id:mashley_slt:20190803210301j:plain


親分はフェイクレザーでしょ!
ダメだよ!