北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

セスキ炭酸ソーダの速攻さに惚れる。掃除でナチュラル系洗剤を使い分けた結果

大掃除の季節ですね
 
もう年末…大掃除の季節っす…
 
 

f:id:mashley_slt:20201225160831j:plain

 

そうだね。

いつも大慌てだけど

今年は在宅ワークになったから

もう少しずつ進めているよ。

f:id:mashley_slt:20201225183906j:plain

 

バスタブは過炭酸ナトリウムで掃除済。

今日はキッチンをやろうかな。

 

じゃあナチュラル系洗剤を出しておくよ
 
 

f:id:mashley_slt:20201225161053j:plain


待って。

全部は使わないんだ。

 

昨年から1年間ナチュラル系洗剤を

使い分けしてたでしょ?

 

するとよく使うものとそうでないものが

見えてきたよ。

 

MS家のキッチンで使う洗剤は

ナチュラル系とそうでないのを含めると

こうなった。

・中性洗剤(台所用洗剤)

・セスキ炭酸ソーダ

・クエン酸

・クレンザー

 

セスキくん!先日Twitterでも話題になってたよね

 


そうだね…

これ…なんだかセスキくんが

勘違いされそうな気がする…

 

確かに電解水にはならないけど

セスキくんはすごく優秀なんだよ。

 
そして
MS家で重曹はほとんど
使わなくなってしまった。
 
今回はナチュラル系洗剤を
実際に1年使い分けしてみて
気づいたことをお話しよう。


 

 

使い分けの発端
 
ここ数年すっかり暮らしに定着した
重曹やクエン酸などのナチュラル系洗剤。

f:id:mashley_slt:20201225184025j:plain

 
皆さんは家庭でお使いだろうか。
 
MS家では以前から
重曹やクエン酸は使っていたけど
追加で他の洗剤も使い始めた。
 
それが
セスキ炭酸ソーダ
過炭酸ナトリウム

f:id:mashley_slt:20201225184127j:plain

 
世の中にはハイテク洗剤が色々あるけど
いっぱいありすぎてよくわからない…
 
しかもたくさん種類があると
場所を取るし面倒だ。
 
どうせなら1つのものでいろいろと
使えるのがいいな。
 
そう思ってナチュラル系洗剤の
使い分けを始めた。
 
本を読んだり調べたりして
使い分けの表も作ったりしてみた。
 

f:id:mashley_slt:20201225174515p:plain

 
その時の話はこちらでどうぞ。

 1年やってみた結果

 
MS家キッチンで使う
ナチュラル系洗剤は
・セスキ炭酸ソーダ
・クエン酸
のみとなった。
 
過炭酸ナトリウムは
バスルームで活躍している。
 

実際にどうやって使うのか見てみよう!

 
油汚れをチャチャッと!セスキくん
 
まずセスキ炭酸ソーダから。
 
セスキ炭酸ソーダにはこんな特徴がある。
★セスキくんってこんな子
・重曹より強いアルカリ性
・水に溶けやすいのでスプレーは作りやすい
・水に溶けやすいから研磨はできない
・アルカリ性ゆえアルミなどは不可
(ステンレスは使える)
 
セスキくんは重曹と炭酸ナトリウムの
いいとこ取りをしたすごい子だ。

f:id:mashley_slt:20201225192628j:plain

 
アルカリ性だから酸性の油ベッタリ系や
焦付き系の汚れで頑張ってくれる。
 
例えば電子レンジの掃除。

しばらく掃除していないから油汚れがひどい…

f:id:mashley_slt:20201225182741j:plain

 
普段はふきんを使うけど
匂いや汚れが取れないこともある。
 
そこでセスキくんの出番。

f:id:mashley_slt:20201225175305j:plain

 
マグカップにセスキと水を入れ
5分ほどチンして5分ほどおく。

f:id:mashley_slt:20201225183107j:plain

 
拭き取ると…
 
はい、ごっそり。

f:id:mashley_slt:20201225183128j:plain

 
ふきんで全体を拭き取っていくと
こんな感じ。

f:id:mashley_slt:20201225183151j:plain

 
奥はこびりついて取れないけど
底や側面の汚れは結構落ちる。
 
以前は重曹を使っていたけど
セスキの方がアルカリ性が強く
MS家のレンジ汚れは落ちやすい。
(汚れにもよると思う)
 
それからセスキくんは重曹よりも
水に溶けやすくスプレーが作りやすい。

f:id:mashley_slt:20201225183418j:plain

 

ではセスキスプレーで油汚れの掃除をしよう。
 
換気扇のアルミでないとこを行ってみよう。
(アルミパーツは変色するので中性洗剤で)

f:id:mashley_slt:20201225183634j:plain

 
よく見ると…

f:id:mashley_slt:20201225183651j:plain

 

油とホコリが混じってギットギトっす!

 
スプレーでシュシュっとして少し放置し
ブラシでゴシゴシ。

f:id:mashley_slt:20201225183736j:plain

 
あとは洗ってスッキリ。

f:id:mashley_slt:20201225183830j:plain

 
重曹より水に溶けやすいので
スピーディーにできる。
 
水垢なら任せて!クエン酸
 
続いてクエンさんの登場。
★クエンさんはこんな子
・酸性
・水垢などアルカリ性汚れに強い
・塩素系とは混ぜるな危険!
・コンクリートや鉄はダメ
(ステンレスは使える)
 
クエンさんはMS家のキッチンで
水垢掃除に欠かせない子になった。
 
例えば、シンク周りの水垢とり。
 
だいぶ拭き取りの跡が
こびりついている…

f:id:mashley_slt:20201225184921j:plain

 
クエン酸スプレーをシュシュっとし
15分くらいおく。

f:id:mashley_slt:20201225184951j:plain

 
しっかりと拭き取ると
結構スッキリする。

f:id:mashley_slt:20201225185104j:plain

 
全体もやっておこう。
 
うん、スッキリして気持ちがいい。

f:id:mashley_slt:20201225192603j:plain

 
それからステンレス製の
電気ケトルの掃除。

f:id:mashley_slt:20201225191803j:plain

 
数ヶ月放っておくと
中に水垢がぎっしり…

f:id:mashley_slt:20201225191858j:plain

 
クエン酸と水を入れてお湯を沸かす。

f:id:mashley_slt:20201225191946j:plain

 
しばらく放置するとピカーン!

f:id:mashley_slt:20201225191958j:plain

 
このお湯を捨てて中をゆすぎ
もう一度お湯を沸かして完了。
 
ついでに乾いたふきんで外も磨いといた。
 
イケメンが反射して眩しいっす!
 
 

f:id:mashley_slt:20201225192206j:plain

 
誰がイケメン…? あ、ベアくんのこと?!
 
ちなみにポット掃除のポイントは
掃除してることを忘れないこと。
 
以前掃除中なのを忘れて
クエン酸湯でお茶をいれ
誤って口に入れたことがある。
 

ひいい!

 
口に入れても死にはしないが
超刺激的な酸っぱさなので要注意。
 
重曹を使わなくなった理由
 

セスキくんはスピーディーに油落とし、クエンさんは水垢にと使い分けてるっすね!

 

重曹は使わなくなったみたいだね?でもセスキだけじゃ無理でしょ?

 

そうだね。

 

重曹はセスキより水に溶けにくいから

研磨でのお手入れに向いているよね。

 

そういう意味で重曹は

セスキより掃除の幅が広いと言える。

 

ただIHやフライパンはクレンザーで

掃除してるんだ。

f:id:mashley_slt:20201225195646j:plain

 

重曹は全く使わないわけじゃないけど

あまり出番はなくなった。

 

そのきっかけはフライパンを替えたこと。

f:id:mashley_slt:20201207200413j:plain

 

以前のフライパンは重曹使ってたけど

柳宗理のフライパンは重曹ダメなんだ。

 

基本はお湯で手入れして

焦げつきはアルミ+クレンザー。

f:id:mashley_slt:20201207225351j:plain

 

フライパンの変更をきっかけに

あまり重曹は使わなくなってしまった。

 

さらにセスキの方がさっと使えるから

重曹くんの出番はますます減った。

 

ただこれはMS家の場合であり

重曹の方が使いやすいっていう人も

たくさんいると思うよ。

 

1年使い分けしてみて
 
★ナチュラル系洗剤のここがいい
・うまく使えばナチュラル系と
 クレンザー、中性洗剤で回せる
・回せたら場所を取らない
・あれこれ買わないのでコスト削減
・環境にやさしい系
・セスキ登場で重曹の出番が減った

 

1年に渡り使い分けしてみて

割とこれで回せるなと思った。

f:id:mashley_slt:20201225195931j:plain

 

以前はいろんな洗剤をあれこれ試し

結局使いかけで終わることもあった。

 

収納を圧迫しお金も無駄にかかっていた。

 

でも使い分けができるようになると

収納も使い方もシンプルになる。

f:id:mashley_slt:20201225200021j:plain

 

特にセスキ炭酸ソーダの影響は大きく

MS家ではキッチンに重曹が必要なくなった。

(他の場所では使うことがある)

 
★ナチュラル系洗剤のここがちょっと
・成分や特徴を掴むまでが難しい
 
一方、ナチュラル系洗剤は
いいことばかりではない。

f:id:mashley_slt:20201225200042j:plain

 
ナチュラルといいながら
使い方はナチュラルにはいかない。
 
どんなものに効果があり
何に使ってはいけないのか
 
そういう判断をするには
洗剤の特徴を根本から知る必要がある。
 
これが結構難しい。
今でもまだまだ難しい。
 
そして汚れは一筋縄にはいかない。

f:id:mashley_slt:20201225200348j:plain

 
水垢だと思いクエン酸を使っても
油やホコリが混じって落ちないことがある。
 
だから「◯◯にはこの洗剤!」とは
一概には言えない。
 
汚れってすごく奥が深いんだなって思った。
 
これからも試行錯誤しながら
自分にピッタリの使い方を模索しよう。 

f:id:mashley_slt:20201225200320j:plain

 

確かに難しい反面いろいろ実験するのは楽しそうだね

 

僕も使い分けやってみたいっす!

 
ドサ!
 

やば…洗剤こぼしたっす…

 

ちょっと…ベアくん…

 

顔が般若っすよ!どうどう!ナチュラルスマイルするっす!