北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

妹がアリエルになった日。DIYでガチなリトルマーメイドの世界観の結婚式

赤髪の美女は誰?
 
ベアくん何してるの?
もうすぐご飯ですよー!
 
iPadで写真を見てるっすよ!随分写真増えたっすね
 
 

 f:id:mashley_slt:20201102152158j:plain

 

あ、それね。

googleフォトに今までの写真を

全部入れたんだよ。

 

高画質選択にすると無料で無制限だから

全部入れても大丈夫なんだ。 

 

iPadのアイコン配置も変えた?めっちゃ整理されてる
 
 

f:id:mashley_slt:20201102152207j:plain

 

整理して1ページにおさまるようにしたんだ。

 

物を使う時は

作業量や移動を少なくするのがモットー。 

これでスッキリ!スワイプしなくてよくなった。 

 

相変わらずこだわるねえ

 

むむ!この赤髪の美女は?!
 
 

f:id:mashley_slt:20201102152213j:plain

 

あ、それ嫁氏の妹。

ちょっと前に結婚式をしたんだよ。

 

その結婚式がまたすごくてね。

もうガチでリトルマーメイドだった!

f:id:mashley_slt:20201101234237j:plain

 

妹とは年齢も住む場所も離れているけれど

改めて繋がりを感じた結婚式だったよ。

 

 

 

 

9個下の可愛くて遠い妹
 
嫁氏には9才離れた妹がいる。
 
母は嫁氏が小さい時離婚して父親が亡くなり
嫁氏が小二の時今の父と再婚した。
 
小四の時妹が生まれた。
可愛くて小さな小さな手を今でも覚えている。

f:id:mashley_slt:20201102154348j:plain

 
彼女はとても大人しくあまり人と話さない。
 
ワクワクさんは「妹ちゃんと話したのは数回」と
いうくらいだからよっぽどだ。

f:id:mashley_slt:20201030142917j:plain

 

いつもギャースカいう嫁氏とは大違いっす!

 
ただ、大人しいけど芯の強いしっかりした子。
 
大学を出てから髪を赤く染め好きな音楽を楽しみ
そのあとは福利厚生のしっかりした職場に就職。

f:id:mashley_slt:20201102154624j:plain

 
そして去年初めて付き合った人と結婚した。
旦那さんもいい人で嬉しかった。
 
妹はすごくいい子だし可愛い。

f:id:mashley_slt:20201102155005j:plain

 
でも正直
彼女のことをよく知らない。
 
ディズニー好きで凛として時雨ファンということ
くらいしか知らない。
PSYCHO-PASS Complete Original Soundtrack
 
というのも嫁氏は高校の時祖母の家から通学し
その後大学で県外へ行き仕事で海外へ。 

 

だから一緒に住んでいたのはほんの5年ほど。
連絡するのは年に1−2回。
 
仲が悪いわけじゃないけど遠い存在だった。
 
けれど結婚後1年経って行われた結婚式で
妹との強い繋がりを感じた。
 
実写版アリエル登場
 
夏が少しすぎたある日
GO TOを使って1泊2日で鹿児島へ向かった。

f:id:mashley_slt:20201101234059j:plain

 

新幹線さくらの椅子さんは無垢材使用で

いい仕事をしていた。

f:id:mashley_slt:20201101234053j:plain

 

旅先でも椅子かい!椅子オタ!

 

ちょっと観光してからホテルで一泊し

翌日とあるレストランに向かう。

f:id:mashley_slt:20201101234105j:plain

 

今回の結婚式は親兄弟だけのレストラン婚。

 

コロコロのこともあるので

妹は開催を躊躇ったけど食事会だけをすることに。

 

二階に上がると…

 

ディズニーの世界が広がっていた。

f:id:mashley_slt:20201101234125j:plain

 

会場の係のお姉さんが近づいてきてこう言った。

 

式の飾り付けは全て妹様が
自分で作られたそうですよ
 

 f:id:mashley_slt:20201102160846j:plain

 

なにい!妹!やるな!

 

よく見ると手作りというのはわかるけど

どれもこれもクオリティが高い!

f:id:mashley_slt:20201101234119j:plain

 

DIY好きのワクワクさんもびっくりしていた。

 

と、そこで後ろからシャッター音が。

式の前に写真撮影かな。

 

振り向くと…

 

アリエルが立っていた。

f:id:mashley_slt:20201101234131j:plain

 

ガチアリエル!

本当に実写版なんじゃないか!

 

っていうかその赤い髪どうしたの?!

仕事は大丈夫なの!

 

お姉ちゃん!きてくれてありがとう!

これね昨日休みもらって自分で染めだんだ♪
だってカツラだと生え際がねえ。
また明日戻したちゃうんだけどね。えへへ。
 

f:id:mashley_slt:20201102162004j:plain

 

結婚式のために1日限定髪も染めて 

本気でのぞむ我が妹、さすがだ。

 

この本気度は椅子が好きすぎてデンマークまで行く誰かさんそっくりだ

 

そうだね…

でもね結婚式も凄かったよ。

 

手作りの海の世界で誓い
 
結婚式の時間が近づいてきた。
 
海を思わせる青いバージンロードには
可愛らしい貝殻が敷き詰められている。

f:id:mashley_slt:20201101234144j:plain

 

そしてステージには貝殻の指輪入れ。

f:id:mashley_slt:20201101234137j:plain

 

お金がないからセリアやダイソーで雑貨買って
グルーガンやボンドで作ったの♪
 

f:id:mashley_slt:20201102162004j:plain

 

クオリティ高すぎる。

 

今は旦那さんと二人で小さなアパートに住み

将来のため貯金中だから式にお金をかけてくないと。

 

でもこれだけすごい物なら十分だよ。

っていうか凄すぎる。

 

そこへアリエルが入ってきた。

f:id:mashley_slt:20201101234151j:plain

 

ドレスはネットでコスプレ用の安い業者

見つけて好みにオーダーしたそう。

 

刺繍がすごく綺麗。コスプレ用とは思えない。

f:id:mashley_slt:20201101234301j:plain

 

靴はネットでアリエルっぽいものを見つけて購入。

f:id:mashley_slt:20201101234243j:plain

 

ブーケはグルーガンで自分でDIY。ティアラはおもちゃ。

f:id:mashley_slt:20201101234255j:plain

 

一歩間違えばコスプレ大会なのに全然そうは見えないっす!

 

本当に我が妹はすごい。

 

そしてぽっちゃりジャッキーチェンこと

我が父上と一緒に入場してきた。

f:id:mashley_slt:20201101234157j:plain

 

ジャッキーとアリエルが並ぶ画なんて

世界中どこを探しても見られないだろう。

 

旦那様はエリックではないが

ディズニーに出てきそうな王子様だ。

f:id:mashley_slt:20201101234206j:plain

 

ちなみに旦那さんも

ディズニー大好き。

 

誓いのキスが可愛らしくておばちゃんは悶絶。

f:id:mashley_slt:20201101234213j:plain

 

そして最後にサプライズが。

 

誓いの歌だ。

 

アラジンの『A Whole New World』の英語Ver.

f:id:mashley_slt:20201101234219j:plain

 

激ウマなんですが。

 

動画に載せたら身内びいきで

10億いいねくらい付けたい。

 

時間がなかったから車の中で移動中に
ずっと練習してたんだよ♪
 

f:id:mashley_slt:20201102162004j:plain

 

晴れの舞台のために

とことん準備して

やり尽くす妹、天晴! 

f:id:mashley_slt:20201101234225j:plain

 

でも彼女のこだわりは

こんなもんじゃ済まなかった。

 

セリアで作った海底レストランで食事
 
式が終わり食事会場に移動した。
 
するとそこにも海の世界が続いていた。

f:id:mashley_slt:20201101234310j:plain

 
まず驚いたのがこれ。アリエルが海底で
陸の世界に憧れるシーンを彷彿とさせる。

f:id:mashley_slt:20201101234317j:plain

 
100均セリアや雑貨屋さんで見つけた小道具を
グルーガンでくっつけて作ったの♪
 

f:id:mashley_slt:20201102162004j:plain

 

マジか!

燭台にカトラリーが刺さりそこに

網が引っかかっているこの組み合わせさすがだ。

 

そしてテーブルの上にはミッキー型のナプキンや
ミッキー型のマカロンカード挿し。

f:id:mashley_slt:20201101234333j:plain

 

 

これはね仕事が終わってからちょっとずつ
作ったんだよ♪ネットで作り方探したんだ。
 

f:id:mashley_slt:20201102162004j:plain

 

夜鍋して作ってこの世界観…

物凄い執念を感じる。

 

そして気付くとティアラを外した妹の頭には

貝殻が刺さっていた。

f:id:mashley_slt:20201101234403j:plain

 
ますます実写版アリエルだ。
 
手もよく見ると海のネイルアート。

f:id:mashley_slt:20201101234355j:plain

 
どこまでアリエルなんだ。
 
食事も海のものをふんだんに使い
まるで海底レストランに来た気分。

f:id:mashley_slt:20201101234423j:plain

 
そしてケーキカットの時間となった。
 
出てきたケーキがまたリトルマーメイド。

f:id:mashley_slt:20201101234445j:plain

 
お金を節約した分ケーキに少し奮発したそうだ。

f:id:mashley_slt:20201101234438j:plain

 

お金をかけるところにはかけ削るとこは削る!さすがっす!

 
ただ食事中あることに気づいた。
 
嫁氏と違ってお酒を飲める妹がジュースだけで
全くアルコールを飲んでいない。

f:id:mashley_slt:20201101234431j:plain

 
あのね、実は子供ができたんだ!
 

f:id:mashley_slt:20201101234417j:plain

 
嬉しくて泣いた。
 
海底レストランで楽しい気分で食事し
しかも叔母さんになれる。
 
なんて幸せなんだろう。
 
母を通じて感じた繋がり


素晴らしい結婚式のあと海へ移動し
写真撮影をした。

f:id:mashley_slt:20201101234520j:plain

 
海で王子様と舞うアリエルは
本当にお姫様みたいで美しかった。
 
幸せそうな二人を見て結婚式を振り返り
妹との繋がりを強く感じた。
 
・自分のこだわりはすごく大事にするところ
・「ないのなら作ってしまえDIY」のモットー
・とことんやれるところまでやる根性
 
ああ、嫁氏と一緒だなって。
 
そして思い起こせば母もそんな人だ。

f:id:mashley_slt:20201101234450j:plain

 
嫁氏と二人暮らしでお金がなかった時も
お菓子やおもちゃ作りで暮らしを豊かにしてくれた。
 
確かに妹とは血の繋がりは半分だし
一緒に暮らした時間も少ない。

f:id:mashley_slt:20201101234340j:plain

 
けれど時間の長さに関わらず
一緒に暮らした人の影響って大きいって思った。

 

何もないところから新しいものを一緒に生み出して

一緒に感動して一緒に喜んで。

 

嫁氏と妹は母を通じてそういうことを

一緒に学んでいたのかもしれない。

f:id:mashley_slt:20201101234514j:plain

 

遠い存在だと思っていた妹との繋がりを

強く強く感じられた素晴らしいひとときだった。

 

妹よ、ありがとう。そしておめでとう。

嫁氏はいい叔母ちゃんになるからね。

 

ところでブーケはどうしたんすか?

 

ワクワクさんが受け取ってたよ…

 

アタシ次の花嫁よ!
 

f:id:mashley_slt:20201101234457j:plain

 

あのさ、そういう冗談いう前に

自分の結婚記念日忘れてない?

 

?!
 

f:id:mashley_slt:20201101234457j:plain

 

やばいなあ…これは荒れそう…