北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

サーモマグのフードコンテナで暑い日は冷麺弁当、寒い日はスープジャーを楽しむ

暑い日は冷麺!お弁当でも…
  
暑いね…こうも暑いと食欲減退だよ
 
 

f:id:mashley_slt:20200827232018j:plain
 

僕はいつでもお腹減ってすっるよ!今日のお弁当は何かな?
 
 

f:id:mashley_slt:20200827232027j:plain

 

今日は冷麺にしたよ。

 

は?お弁当に冷麺なんて入れたら緩くなるじゃん!

 

いやそれがね

夏と冬のお弁当箱を変えてから

暖かいものも冷たいものも楽しめるんだよ。

 

 

 

 

暮らしの変化でお弁当問題出現
 
共働きMS家のお昼はお弁当。
 
お弁当は節約にもなり
栄養や食べる量を調節できる。
 
使っているのは無印のお弁当箱。

f:id:mashley_slt:20200828234654j:plain

■タイトル
 
作ってからそのまま保存できるから
1週間分作り置きするMS家は大助かり。 

f:id:mashley_slt:20200828234712j:plain

 
だけど嫁氏の仕事のスタイルが変化してきた。
 
車での外回り増えほぼ1日車で移動し
お昼は車で食べることが多い。

f:id:mashley_slt:20200828234837j:plain

 
春秋は問題ないけど炎天下で
お弁当を車内に放置するのは危険。
 
夏の車の暑さは異常で
保冷剤なんか速攻でぬるくなる。
 
冬はその可能性も減るけど
今度は冷たいお弁当を食べることになる…
 
時々忙しい時は外でパンを買うけど
毎日それじゃあよくないしなあ…
 
そこで夏と冬だけお弁当箱を
変えて使うことにした。
 
サーモマグのフードコンテナ
 
というわけで手に入れたのがコレ。

f:id:mashley_slt:20200827232039j:plain

 

サーモマグのフードコンテナ。

thermo mug サーモマグ フードジャー フードコンテナ 

 

<スペック>
容量:0.3L
直径:100mm
高さ:110mm
重量:320g

<材質>
本体:18-8ステンレス
中栓:ポリプロピレン
パッキン:シリコーンゴム
フタ:ポリプロピレン

  ※真空2重構造
公式サイトより

 

大きいのもあるけど大は500mlもあったから

今回はミニサイズにしてみたよ。

 
THERMO MUG サーモマグ Tank タンク TNK13-50 

 

ミニサイズはミルキーカラーの白や青で

コロンとした形が可愛らしい。

 

今回は夫氏用はホワイト

そして嫁氏用は…

 

お?コレ知ってるっす!イヤマちゃんっすね
 

f:id:mashley_slt:20200827232053j:plain

 

そうそう。

デンマークのスーパーのキャラクターね。

■デンマーク旅行で行ったスーパーIrma

 

サーモマグさんはいろんなコラボをしていている。
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

thermo mug(@thermomug)がシェアした投稿 -

 
これもその一つなんだ。

f:id:mashley_slt:20200827231056j:plain


イヤマちゃんバージョンはキナリノモールで売ってるよ。
■キナリノモール

 

え?コレスープ入れるやつ?!もっと他にあるでしょ?

 
そうなんだけどね…
 
一般的な保温のお弁当ってしっかりしてるけど
大きくてかさ張るでしょ?
 
できればカバンに入るくらいがよかったんだ。
あとMS家は少食で品数多くないからね…
 

じゃあ早速実験しながら使ってみるっすよ

 
使い方と温&冷の食べ頃実験
 
このフードコンテナは真空二重構造で
保温保冷をしてくれる。

f:id:mashley_slt:20200827231025j:plain

 
説明書によると保温保冷は一定温度以上を
3時間〜6時間キープしてくれるそうだ。
 
スープジャー Thermo mug サーモマグ MINI TANK 
 
暖かいものは詰める前に一度熱湯を入れると
暖かさをよりキープしやすいそう。

f:id:mashley_slt:20200830232650j:plain

では朝暖かいものや冷たいものを詰めて
お昼にちょうどよく食べられるかやってみよう。
 
●暖かいスープ
<トマトスープ>
夜のうちにトマトスープを作った。

f:id:mashley_slt:20200825182121j:plain

 

これを朝7時ごろもう一度温め

コンテナは熱湯を通す。

 

そして中をつめつめ。

f:id:mashley_slt:20200825182138j:plain

 

5時間後のお昼。

 

この日は嫁氏だけ休日だったので

一人でおうちランチ。

f:id:mashley_slt:20200825182235j:plain

 

おお!暖かい!

f:id:mashley_slt:20200825182245j:plain

 

アッツアツってわけじゃないけど

十分暖かく食べられる。

 

あと使ってみて気づいたけどこの形状は

ちゃんと最後までスプーンですくいやすい。

 

食べやすいっていうのもいい。

 

<水餃子スープ>

会社で作業する時は冷房で体が冷えるので

スープを持っていくことにした。

 

作り置きした中華スープを温めて

餃子を投入しすぐに火を消して詰める。 

f:id:mashley_slt:20200831003619j:plain

 

こちらも6時間後は暖かかったが

ちょっと餃子が水分を吸いスープ濃いめ。

 

吸ってしまうものは作る時注意が必要だ。

 

<リゾット>

これは完全に向いてない。

f:id:mashley_slt:20200830235201j:plain

 

5時間後の温かさはよかったものの

米が水分を吸いすぎてまずい… 

 

●冷たい麺 

 

ちょ!待って!麺ってスープあるでしょ?水分吸っちゃうんじゃ?

 

うん、それを防ぐために工夫をするよ!

 

100均の製氷機で麺汁を凍らせる。

f:id:mashley_slt:20200825182427j:plain

 

麺汁は水よりも溶け方が早いから

製氷機から出したらすぐ入れよう!

f:id:mashley_slt:20200825182458j:plain

 

そして麺は洗ってすぐ食べられる

流水麺を使用。

f:id:mashley_slt:20200825182446j:plain

 

凍った麺汁を下に入れ軽くほぐした麺と

具をセット。

f:id:mashley_slt:20200825182521j:plain

 

6時間後氷が溶けて

ちょうどいい感じ!

 

これなら暑い時もお昼に冷たい麺が食べれる!

 

★温&冷でやってみた結果
・5−6時間後なら温&冷で普通に食べられる
・米や小麦粉など水分を吸う食材は要工夫
・麺汁凍らせて入れると麺のが水分を吸いすぎない

 

飾れる保存容器にもなる

 

食材の向き不向きはあるけどいいね!でも春秋は無印お弁当箱でしょ?これはどうするの?

 
お菓子の保存容器としても使おうかなって思ってる。
クッキーとかちょこっと食べるの入れたりね。

f:id:mashley_slt:20200827231035j:plain

 

ミニサイズは形がコロンとして可愛らしいから

キッチンに置いても飾って使えそう。

 

お手入れの注意点
★食洗機は不可
☆パッキンは外して洗おう
★食べたあとできたらさっと水洗い

 

少し残念なのがこのコンテナは食洗機が

不可だという点。

f:id:mashley_slt:20200825182400j:plain

 

ただ手洗いする場合も間口が広いから

スポンジなども入れやすい。

 

洗い方についてはパッキンは外して洗うのがいい。

 

というのも匂いの発生などは隙間に詰まった

食べカスなどが原因となるからだ。

 

パーツはそんなに多くないので分解しても

元に戻しやすいのはいい。

 

あと匂いがつきにくくするには食べたあと
可能な時はさっと水洗いだけするといい。

f:id:mashley_slt:20200825182410j:plain

 

ここがいい!ここが注意!使ったまとめ
 
★ここがいい
・しっかり閉めれば漏れはない
・お昼に外でも温冷が楽しめる
・炎天下で痛む心配が少ない
・工夫すれば冷麺も食べられる
・スプーンで最後まですくいやすい形状
・間口が広いから洗いやすい
・パーツのつけ外しはしやすい
・形がシンプルで可愛らしい

 

★注意点や気になること
・水分を数食材は相性がある
・食洗機や電子レンジは不可
・中国製

 

使い方に気をつけて入れるものを工夫すると

使い勝手が良くて気に入った。

 

特に食べやすさや洗いやすさを考えた

この形状がとてもいい。

 

ただ残念なのが日本製でないこと…

 

日本のものづくりを応援したい嫁氏としては

日本製ならもう少し高くても万々歳なのだけど…

 

じゃあ日本製のにすればよかったのに!

 

なかなかこの手のコンテナの

日本製ないんだよね…

 

サーモマグもサーモスも日本企画でも

製造は海外が多い…

 

だから形状やデザインを考えてこれになったんだ。

 

ちょうどいい温度でお昼が楽しい
 
昔々スープジャーがで始めた頃
自分では絶対使わないと思っていた。

f:id:mashley_slt:20200825182224j:plain

 
「スープジャー」という名前からして
スープにしか使えないと思っていたからだ。
 
でも工夫すると夏は冷たい麺も楽しめる。

f:id:mashley_slt:20200825182509j:plain

 
お昼にちょうどいい温度の食べ物が
口にできるってすごく嬉しい。
 
昔は仕事が忙しすぎて
お昼クッキーで済ませることや
数秒でおにぎりを食べることもあった。
 
お腹が満たされたらいいやって。
 
でも寒い時に暖かいもの
暑い時に冷たいもの
 
そんなちょうどいい温度のものが
食べられると思うとお昼が楽しみになる。
 
しかもこんな可愛らしい容器で。

f:id:mashley_slt:20200831004055j:plain

 

お昼の時間は1日のうちすごく小さな時間だけど
もっともっと大事に楽しもうと思う。
 

でもやっぱり僕はこれじゃ足りないっす!お腹すいた!

暑い日でこれなら君の食欲、秋はどうなるやら…