北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

プラスチックラグ?夏も冬も使えるお手入れ楽なBRITAブリタスウェーデン

書斎のラグは夏用?
   
ベア:まだまだ暑いけど夏ももう終わりっすね
ポニ:季節も変わるんだから模様替えとかしないの?
 
 

f:id:mashley_slt:20200825175731j:plain


そりゃあインテリア いじり好きだから

したいけど今ちょっと忙しいんだよね…
  

でもさラグは変えなきゃだよ!書斎のラグ夏用でしょ?

 

いやいやこれね

夏も冬も年中使えるんだよ。

f:id:mashley_slt:20200825175809j:plain

 

前から思ってたんすけどこのラグの素材って何なんすか?

 

いいところに気づいたね。
これ実はねプラスチックなんだ。

f:id:mashley_slt:20200825175819j:plain

 

お手入れも簡単で一年中使える

ズボラな嫁氏にぴったりなラグだよ。 

 

 

書斎の足元ラグが定まらない
 
MS家の一角にある小さな書斎。

f:id:mashley_slt:20200825193046j:plain

■この書斎についてはこちら
 
住み始めた頃は何も置いてなかったけど
冷え性嫁氏は足が冷える。
 
だから去年はギャッベのラグを敷いていた。

f:id:mashley_slt:20200825192913j:plain

 
ギャッベは羊さんの毛でできており
熱伝導性が低いので1年中使える。
■愛用しているラグ・ギャッベのお話
 
実際結婚祝いにお義母さんからもらった
リビングのギャッぺは1年中しきっぱなし。

f:id:mashley_slt:20200825175906j:plain

 
でも書斎のは去年模様替えで色バランスを
とるためにリビングサイドボードの前に移動。

f:id:mashley_slt:20200825175855j:plain

■リビングダイニングのコーディネート
 
そんなわけで書斎のラグがしばらくなかった。
 
そして1年中使えて手入れ楽なラグを探し
今年の3月に出会う。
 

エッグチェアを買ったお店っすね! 大好きな北欧家具屋さんの閉店セール…

 

f:id:mashley_slt:20200825180052j:plain

■エッグチェア と出会ったお店
 
そうだね…そこはちょっと悲しいけど。
 
でもスウェーデンのちょっと面白い
ラグに出会ったよ。
 
実は伝統的な手法プラスチックラグ
 

素材がプラスチックなんて面白いっすね!

 

ラグをプラスチック素材とは新しいやり方?

 
いや実はねこれ40年代から行われている
スウェーデンの伝統的なやり方なんだよ。
 
プラスチックラグっていうんだ。

f:id:mashley_slt:20200825180004j:plain

 
そして今でも当時の機織機を使って生産する
メーカーさんがある。
 
スウェーデンのBRITA(ブリタ)。
リンク(日本での公式)
 
家族で作った伝統×モダンなラグ会社
 

ブリタ?浄水ポットの?

 
いや全く別!浄水ポットのブリタは
ドイツのメーカーね。
■愛用中の浄水ポットのブリタ 
 
今回のブリタはスウェーデンの
プラスチックラグを作るメーカーさん。
 
2010年に設立された新しい会社で
母娘親子3人で作った家族経営の会社。
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Brita Sweden(@britasweden)がシェアした投稿 -

 
ブリタっていう名前はおばあちゃんの名前。
 
手工業職人のおばあちゃんから教わったお母さん
グラフィックやテキスタイルを学んだ娘たち
 
彼らは伝統を次に繋げつつ現代にもマッチする
スタイルのプラスチックラグを提案。
 
Brita Sweden(ブリタ スウェーデン)イン&アウトドアラグ
 
それが人気となり現在ではリビングからキッチン、
屋外でも使用できるラグが作られている。
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Brita Sweden(@britasweden)がシェアした投稿 -

 
実際ブリタのテキスタイルを見ていると
モダンさを感じるけどどこか温かみがある。
 
Brita Sweden(ブリタ スウェーデン)イン&アウトドアラグ
 

でも実際どうなの?プラスチックのラグって…

 
これがね
使い勝手かなりいいんだ。
 
プラスチックラグの魅力
01
夏も冬も使えるさらっとしっとり感

 

プラスチック素材って固そうだけどこれはさらっとしっとりっす

 
柔らかくてまるで天然素材のような質感だよね。
 
高度な技術を持つ職人しか使えない
伝統的な織り機を使って丁寧な仕上げ。 

f:id:mashley_slt:20200825180033j:plain

 
プラスチックのしっとり感と
太めのプラスチック糸が作るさらっと感。
 
だから寒さの残る春から暑い夏まで使ってるけど
どちらも快適。

f:id:mashley_slt:20200825180112j:plain

 
夏も冬も1年中使える。
 
02
クッション性の高さで疲れ軽減
 
ブリタのラグの繊維は一本当たりに
すごく厚みがある。

f:id:mashley_slt:20200825180024j:plain

 
この素材はスウェーデンやポルトガルなどで
生産されているそう。
 
厚みがあるからラグにした時クッション性が高く
衝撃を吸収してくれるから足が疲れにくい。
 

f:id:mashley_slt:20200825180203j:plain

 
そして吸収して戻す力が働くから
重いものを載せても跡がつきにくい。

f:id:mashley_slt:20200825180342j:plain

 

03
リバーシブルでダブルな楽しみ
 
ブリタのラグは二重折なので
両面使って楽しむことができる。

f:id:mashley_slt:20200825175847j:plain

 
時々裏返して違った雰囲気を楽しむのも良いかも。
 
04
程よいぴったり感でずれにくい
 
しっとりしたプラスチック素材だから
程よくぴったり感がある。
 
だから書斎にロッキングベースの椅子置いてるけど
ゆらゆらしてもズレたことがない。

f:id:mashley_slt:20200825180248j:plain

 
05
洗濯機OK!水拭きOK!お手入れ楽
 
そして嬉しかったのがお手入れの楽さ。
 
プラだから汚れたら水拭きが簡単にできる。
 
さらには洗濯機も可能(乾燥機はダメ)

f:id:mashley_slt:20200825175953j:plain

 
キッチンやテラスでも活躍しそう。
 
匂いは?痛くないの?
 

匂いとか触った感じは実際どうなの?

 
それも全然問題なかったよ。
 
★心配だったけど大丈夫だったこと
・プラスチックの匂い▶︎感じない
(もちろん個人差があると思うけど)
・長時間触れて肌に跡がつくか▶︎今のところつかない
・痛い?▶︎全く痛くない、むしろ柔らかい
 
 
素材自体がすごく丁寧に考えられて
作られてるからだろうね。

f:id:mashley_slt:20200825180259j:plain

ここに注意
 
・触り心地の好みは分かれそう
・縦長サイズはでかい

 

ブリタのラグはプラスチックとは思えないほど
柔らかく触り心地がいい。

f:id:mashley_slt:20200825180131j:plain

 
けれど一般的な糸や羊などのラグとは全く違い
独特なので触り心地が苦手な人もいるかも。
 
だから購入する場合は一度実物に触れるのが
オススメ。
■日本での扱い店舗一覧(公式サイト)
 
それからMS家の使っている長方形のタイプは
一般的に日本で売られる長方形ラグよりでかい。 

f:id:mashley_slt:20200825180121j:plain

 
通常こういう長方形はキッチンや玄関で使われる。
 
けれど幅が結構あるからMS家のキッチンに敷くと
こんな感じで中途半端になる…

f:id:mashley_slt:20200825180042j:plain

 
購入の際はサイズを確かめてからがお勧め。
 
プラスチックでも長く愛せる
 
プラスチックという素材は人工だから
天然素材と比べ無機質なイメージがある。
 
でもブリタのプラスチックラグは無機質さがなく
むしろ優しさや温かみを感じる。

f:id:mashley_slt:20200825180141j:plain

 
なんなら初めて見た時素材がなんなのか
わからなかったくらいだ。
 
今年はプラスチックのレジ袋が有料化され
プラスチックがネガティブに言われることがある。
 
でもそれはゴミとして捨てるからであり
プラスチックでも長く大事に愛せるものがある。

f:id:mashley_slt:20200825180214j:plain

 
実際MS家にある他のプラスチック家具は
長く時をともにしたいものがたくさん。
 
あるものは素材の特性を生かし
木製にできないことをやってのける。

f:id:mashley_slt:20200827224626j:plain

■この椅子の記事
 
あるものはプラスチックが敬遠される時代に
抗ってデザインされマスターピースとなった。

f:id:mashley_slt:20200827224637j:plain

■このプラスチック家具のお話
 
そんなプラスチックの可能性と魅力を
存分に感じる伝統的なラグ。 

f:id:mashley_slt:20200825180321j:plain

 
MS家でも長く愛用していこうっと。
 

手入れが楽ならこの上で何してもいいっすね!

 

絵具撒き散らしてみようか

 

やめなさい!