北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

アートのある暮らしをもっと手軽に!絵画レンタルサブスクCasieを使ってみた

サブスクのモニターします
   
おかえりっす!なんか大きな荷物きたっすよ
 
 

f:id:mashley_slt:20200730161419j:plain

 

おお!楽しみにしていたものがきた!

 

何これ?カシエ?貸し絵?
 
 
 f:id:mashley_slt:20200730161426j:plain
 

そう!Casieさんっていう

アートのレンタルサブスクなんだ。

 

今回モニターのお声をかけていただき

利用させてもらったよ。

 

お家にいる時間をもっと楽しむために

早速このサービスを使ってみよう。

 

 

 

ウォールデコレーションが好きです
 
MS家では壁のウォールデコを
お家全体で楽しんでいる。
 
リビングダイニング

f:id:mashley_slt:20200730165908j:plain

 
階段

f:id:mashley_slt:20200730165748j:plain

 
寝室

f:id:mashley_slt:20200730170043j:plain

 
客間

f:id:mashley_slt:20200730170404j:plain

 
バスルーム

f:id:mashley_slt:20200730170436j:plain

 
などなど…
 
お家の中で壁の面積というのは大きく
お部屋に入った時に最初に目に入る。
 
だから好きなポストカードや小物を
飾ることはお家時間をもっと楽しいものにする。

f:id:mashley_slt:20200730165811j:plain

 
これまでいろんな方法を試してきた。
 
バランスよく飾る方法
 
思い出をインテリアとして飾る方法
 
壁に穴を開けずに飾る方法
 
身近にあるお気に入りのポストカードや
写真を飾り工夫するのは楽しい。

f:id:mashley_slt:20200730171724j:plain


自分なりにできる範囲で楽しみ不満はない。
 
けれどずっとやっていると
こんな欲が湧いてくる。
 
「いつかちゃんとした絵を飾りたい」
 
お手軽も悪くはないが質感とか臨場感とか
そういったものを味わいたくなってくる。
 
けれどそんな余裕は今ない…
 
今のご時世美術館も今はなかなか行くのが難しい。
 
そんな時アートをレンタルできるサブスク
Casieさんにモニターのお話をいただいた。
 
とても面白そうなのでやってみることにした。
 
アーティストと個人を繋げるCasieさん

そもそもCasieさんってどんな会社さんっすか?

 
2017年にできた新しい会社さんでね
京都にあるんだって。
 
絵画の定額レンタルサービスを提供しているよ。
 
代表の方のお爺さまは画家で作品発表の
機会を満足に得られなかったとか。
 
そこで日本で活躍するアーティストが
創作活動を続けられる場を作りたかったそう。
 
そして今では300名近いアーティストの方が在籍し
個人やお店などでこのサービスを利用してる。
 
アーティストが活動を続けるには
作品にはちゃんと対価が支払われるべき。
 
けれど購入という手段しかないと
一般の人が作品を知る機会が減ってしまう。
 
それを解消するために
レンタルという形でサービスをしているそう。
 

買うことは難しくてもレンタルなら気軽に始められるね

 
そうだね。
それでは早速サービスを利用してみよう。
 
Casieのシステム
 
★こんなシステム
・定額で本物のアートをレンタル
・初回500円
・サイズに合わせライト/レギュラー/プレミアム
・3,000点以上から選べる
・悩んだら無料診断サービスあり
・気分に合わせてオンラインで交換
・補償プラン加入済
・気に入ったら相談で購入できることもある
 
初回はお気軽に始められるよう
500円でスタートできその後プランを選択。
 
絵の大きさに合わせて金額が決まっている。
  • ライト(小さめ)-1,980円+tax/月
  • レギュラー(ポスターサイズ)-2,980円+tax/月
  • プレミアム(大きめ)-5,300+tax/月

 

そして3,000点以上の本物の絵画から

好きなものを選べる。

 

選び方は2通り。

  • 見ながら自分で選ぶ
  • アート診断でプロに任せる

たくさんあるので迷ったら

必要事項を入力し選んでもらうことも可能。

f:id:mashley_slt:20200730174353j:plain

f:id:mashley_slt:20200730174416j:plain

 

今回は飾りたい場所も決まっていて

選ぶのが楽しかったから自分で選んだ。

 

川瀬大樹さんのキリンさんが届く

 

選んだのはこちら。

f:id:mashley_slt:20200730161503j:plain

 

細長いキリンさん!可愛い!

 
でしょでしょ。
 
川瀬大樹さんというアーティストさんで
キリンさんやゾウさんの絵を描かれているよ。
 
やっぱり本物の質感すごいっす!
 

f:id:mashley_slt:20200730161512j:plain

 
そうだよね。
この感じポスターじゃ味わえない。
 
そして裏返すと絵具がちょっとついてて
アーティストさんの息遣いを感じるよ。

f:id:mashley_slt:20200730161529j:plain

 

絵画と一緒に説明書や返し方も

ついているから安心だね。

f:id:mashley_slt:20200730161807j:plain

 

あと壁に取り付ける人向けに

器具も一緒に入っていて心遣いを感じる。

f:id:mashley_slt:20200730161825j:plain

 

ダンボールに梱包されて届くから

返す時ようにダンボールはとっておこう。

 

ちなみに返す時は次の作品が

届いてからでいいみたいだよ。

f:id:mashley_slt:20200730161843j:plain

 

あと最初から補償制度ついてるからもしもの時も安心だね
 

f:id:mashley_slt:20200730161852j:plain

 
じゃあ飾ってみようか。
 
リビングにキリンが舞う
 
場所はリビングのチェストの上。

f:id:mashley_slt:20200730161446j:plain

 
この配置が気に入って入るけど
そろそろ気分を変えてみようかと思ってたから。
 
ではいざ!
 
指パッチン!

f:id:mashley_slt:20200730161613j:plain

 
かっこいいいいい!! 
存在感半端ない!
 
なかなか写真では伝わりにくいけど
やっぱり本物が持つ迫力ってすごい。

f:id:mashley_slt:20200730161642j:plain

 

ついでにこの絵を置くために

ちょっと置くものも変えてみた。

f:id:mashley_slt:20200730161623j:plain

 

椅子に座って絵を眺める時間が楽しいなあ。

f:id:mashley_slt:20200730161727j:plain

使ってみていいとこ&気になるとこ
 
★Casieのここが素敵
・「自分の好み」を再発見
・季節や気分でお部屋の模様替えができる
・補償サービス付きで安心
 
今回は自分で絵を選んだけど
その選ぶ過程がとても楽しかった。

f:id:mashley_slt:20200730161717j:plain

 
夫婦であれでもないこれでもないと話すうちに
自分の好みが見えてきた。
 
川瀬さんというアーティストさんに
出会うこともできた。
 
そしてレンタルという点もいい。
 
季節の変わり目や気分転換に
オンライン&配送で変更できる。
 
また補償サービスが最初からついているから
安心して利用できる。
 
★ここが気になる
・解約がオンラインでできたら尚いい
 
本当によくできたサービスで不満はない。
 
けれどあえていうなら解約方法が電話のみな点。
 
その電話は平日の10:00-18:00の間なので
忙しい人はなかなか難しいかもしれない。
 
忙しいから気軽にこのサービスを使いたい
という人もいると思う。
 
できたらオンラインでも解約ができたら
もっと気軽に使えるのかなあなんて思った。
 
実際に利用される方へ
 
これから利用してみようと思った方は
まずは500円のお試しからがオススメ。
 
というのもオンラインで選べると言っても
飾ってみないとサイズや雰囲気はわからない。

f:id:mashley_slt:20200730161705j:plain

 
気軽にスタートしてみて
・自分がどんな感じの絵が好きか
・どこにどのサイズを飾りたいか
これを把握してから通常のプランに
移行してみるのがいいと思う。
 
嫁氏はとても気に入ったので
あと1回くらい取り替えてみる予定。
 
飾る楽しみ応援する楽しみ
 
今回Casieさんのサービスを利用してみて
とても幸せな気持ちになった。
 
絵を選ぶのが楽しかったり
お部屋の雰囲気が変わったり

f:id:mashley_slt:20200730161600j:plain

 
そういう直接的な楽しみはもちろん
このサービスでアーティストさんの
応援にもつながるからだ。
 
 
ものを生み出すのはものすごく
エネルギーや技術のいることだ。
 
そしてそれを管理したり広告して知ってもらう
行為も時間やお金がかかることだ。
 
実際Casieさんでも湿度や温度などに気を使い
絵の管理にすごく気を遣われているとか。
 
それを考えるとこの価格で本物の絵を
自宅で楽しめるのはすごいことだと思う。
 
そして絵をレンタルすることで
素敵なアーティストさんに出会い
その人たちを応援することにもなる。
 
お部屋で気軽に本物を飾って楽しむことと
誰かを応援すること
 
それが同時にできる素敵なサービス。
 
Casieさんこの度はありがとうございました。
次の絵を選ぶのが楽しみです。

f:id:mashley_slt:20200730161539j:plain