北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

キッチンペーパーの代用になるダスターで牛乳大量消費のカッテージチーズ作り

牛乳大量消費しよう
 
今日は何を作るっすか?
 
 

f:id:mashley_slt:20200518204300j:plain

 

今日はね牛乳の大量消費も兼ねて
チーズを作ろうと思うんだ。
 
ほらコロコロの影響で学校が休校になり
酪農家の皆さんがお困りだと話題になってたよね。
 
嫁氏は牛乳大好きだから
少しでも応援しようと思って。 
 
普段からカプチーノ作りで結構牛乳飲むけど
さらに使うためチーズ作ることにした。

f:id:mashley_slt:20200518205010j:plain

 

でもカッテージチーズって確か絞ったりするよね?
MS家はキッチンペーパーやめたんだよね?
 
f:id:mashley_slt:20200518205047j:plain

 

うん、でもそこは大丈夫。

MS家で活躍しているダスターを使おう。
 

 

 

キッチンペーパーなしで節約
 
MS家は去年キッチンペーパーの使用をやめた。

f:id:mashley_slt:20200518210152j:plain

 
理由は
・少しでもゴミを減らす
・少しでも節約をする
 
MS家は富豪ではないので
優越をつけることが貯金に繋がるからだ。
 
仮に月100円浮くと年間1200円
10年で12,000円も貯金できる。
 
また家具好きを発端に数年前から捨てない暮らしを始め
ものを大事にするようになった。

f:id:mashley_slt:20200518210328j:plain

 
今はゴミを減らすことをゲームのように
楽しんでいる。
 
キッチンペーパーを無くした分
いろんな代用をするようになった。
 
▶️野菜はパスタ鍋やざるで水切り
 
▶️揚げ物は牛乳パックで油切り
 
▶️蒸し物もパスタ鍋を活用
 
▶️なんならラップの量も減らした
 
こんな風に工夫すればいろんなもので
代用することができる。
 
このMS家のゴミを減らす運動は
3月の買い占め騒動の時役に立った。
 
キッチンペーパーが店頭から消えても
普段使わないので困ることがなかった。
 
今の所ザルや牛乳パック、パスタ鍋で問題ないけど
最近もう一つキッチンペーパーの代用が増えた。

f:id:mashley_slt:20200518222142j:plain

それがダスターだ。
 
ちなみにMS家では100均かイオンのものを使用。

f:id:mashley_slt:20200518211231j:plain

お掃除用に大活躍するダスター
 
ダスターは100均やスーパーで気軽に
購入することができる。
 

飲食店のテーブルによく置いてあるっすね!

 

そうそう。

 

あれ?ダスターのこと前も書いたことあるよね?

 

元々コーヒーマシンや加湿器、パスタマシン

の掃除に使っていたんだ。

 
というのもダスターには
こんなメリットがあるから。
★ダスターのここが優秀
・丈夫で結構しっかり
・薄くて生地の性質上速乾
・洗って繰り返し使える
 
使った後はすぐ洗うと汚れが落ちやすく
すぐ乾く。

f:id:mashley_slt:20200518212050j:plain

 
匂いが気になるときは
重曹で煮沸するとスッキリする。
 
だからコーヒー用にしてるダスターは
毎日使っても4ヶ月経ってこんなに綺麗だよ。

f:id:mashley_slt:20200518212158j:plain

 
そしてマスクにもなる。
 
 MS家もやってみたよ。

f:id:mashley_slt:20200518212809j:plain

 
通気性が良すぎるからマスクの機能を考えると
中にガーゼとか入れたほうがいいなって思った。
 
けど手作り布マスクもあるから
これはあんまり使わなかったなあ。
 
でもこの通気性のよさを利用して
ダスターは料理でも大活躍する。
 
カッテージチーズ作り
 
〜使う材料〜
・牛乳500mlくらい
・お酢大さじ2くらい
(レモン汁の場合カップ1/2くらい)
・塩お好みで
 
〜道具〜
・ボウル
・ザル
・小鍋
・木ベラ
・ダスター

f:id:mashley_slt:20200518214307j:plain

結構牛乳使うっすね!

 

うん、でもできる量はすごく少ないから

大量消費にはいいよ。

 

作り方

f:id:mashley_slt:20200518214418j:plain

f:id:mashley_slt:20200518214452j:plain

f:id:mashley_slt:20200518214505j:plain


あとは塩をお好みの量加えたら出来上がり。

f:id:mashley_slt:20200518214641j:plain

 

しっかり水が切れてふわふわだね!

 
ダスターの目の粗さが役に立ったよね。

 

でもなんで酢を加えたらチーズが?

 

牛乳ってタンパク質でしょ?

タンパク質は熱や酸を加えたら性質が変わるんだ。

 

今回はあっためて酸を加えたら

水分と固形に分離されたんだよ。

f:id:mashley_slt:20200518215422j:plain

 

おうち時間で気軽にこういう実験楽しいよね。

 

それじゃあ実食しよう。

 

オンライン飲み会ディナー

 

海外の友人とオンライン飲み会(ノンアル)

することになったからご飯を作ろう。

f:id:mashley_slt:20200518215808j:plain

 

ミートボール作ってパンを焼いて…

 

はい出来上がり。

f:id:mashley_slt:20200518215646j:plain

 

手作りフランスパンにカッテージチーズを添えて。

f:id:mashley_slt:20200518215846j:plain

 

久々にパンサークル 参加。

 

あとオーブンで作るミートボール。

パセリは庭で育てているやつ。

このチーズは市販のとろけるチーズ。

f:id:mashley_slt:20200518220252j:plain

 

これは以前作ってハマった再現した

カルディ風自作ナッツソースを混ぜ込んだもの。

 

そしてカッテージチーズとトマトと人参のサラダ。

f:id:mashley_slt:20200518220440j:plain

 

カッテージチーズうまああ!

 

母から教わった代用実験を楽しむこと

 

うまかったっす!オンライン飲み会も楽しかったっすね

 

でもカッテージチーズの作り方なんてどこで習ったの?

 

 

 実はこれ母がやっていたんだ。

f:id:mashley_slt:20200518221812j:plain

 

好奇心旺盛な人なんだ。

 

小さい頃は牛乳からバター作ったり

カメラフィルムケースでおもちゃ作ったり

色々一緒にやってくれたんだよ。

 

今は現父と再婚したけど嫁氏が小さい頃は

シングルマザーで忙しく生活もギリギリだった。

 

そんな中でも楽しむことを忘れず

代用して実験して暮らしを豊かにする人だった。

 

嫁氏が今実験したり代用したりして楽しむのも

そんな母に似たのかもしれない。

f:id:mashley_slt:20200518214235j:plain

 

今はみんなが大変な時でマスク供給が戻ってきても

他に不足しているものが色々ある。

 

中には代用できないものもあるけど

それでも何かを試したり工夫することは

楽しみに繋がるとも思うんだ。

f:id:mashley_slt:20200518221826j:plain

 

MS家はこれからも節約や暮らしの楽しみのために

いろんなものを代用実験していくよ。

 

代用かあ…ベアの代わりは誰にしよう

 

ひどいっす!僕の代わりはいないっすよぉお!

 

お題「簡単レシピ」