北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

世界のラジオがリアルタイムで聴ける無料アプリRadio Gardenで旅行気分

旅行に行きたい
 
ベア:はあ…去年の今頃はデンマークだったっすねえ
ポニ:楽しかったなあ。家も楽しいけど旅行行きたい
 
 

 f:id:mashley_slt:20200527202958j:plain

 

 

でも来年くらいまで
海外は難しいだろうね。 

 

こんな時はおうちで旅行気分になってみよう。

 

海外の音楽でも聞くの?動画?

 

いやいや海外のラジオをリアルタイムで聞いて

旅行気分になるんだよ。 

f:id:mashley_slt:20200527203100j:plain

 

アプリでね。

 

 

 

世界のラジオを聴けるRadio Garden
 
使うアプリは無料のRadio Garden Live 
Radio Garden LiveRadio Garden Live

Radio Garden B.V.無料posted withアプリーチ

 
ちょっと前から使っているけれど
おうち時間が増えて家にいる時ほぼずっと使用。

f:id:mashley_slt:20200527202904j:plain

 
オランダの研究所とデザイン事務所が組んで作った
ラジオを聴けるシステム。
 
アプリでなくてもこのページから
HPでラジオを聴くことができる。
 
 

PCやスマホでも日本のラジオ聴けるっすよね!それとはどう違うんすか?

 

日本を含め世界中のあらゆるラジオを

リアルタイムで聴けるところだよ。

 

★Radio Garden Liveのここが楽しい

01 バーチャルな地球儀ぐるぐる

02世界の音をリアルタイムで

03楽しみながら語学学習にも

04世界から情報を集める
 
 

01

バーチャルな地球儀ぐるぐる

 

 

このラジオアプリの使い方はとても面白い。

 

アプリを開いたらまず地球儀が出てくる。

f:id:mashley_slt:20200527202858j:plain

 

それを指でぐるぐるしていくと

緑色に光るところがオンエア中。

f:id:mashley_slt:20200527202845j:plain

 

単に検索でなく地球儀を回す

この感覚が旅行の準備みたいで楽しい。

 

02

世界の音をリアルタイムで

 

世界で今現在オンエアされている

ラジオを生で聴けるこのライブ感がいい。

 

インドネシアに行って民族音楽を聞いたり

f:id:mashley_slt:20200527203037j:plain

 

ニューヨークのスムーズジャズを聞いてみたり

f:id:mashley_slt:20200527203234j:plain

 

デンマークでフィーリングミュージックを聴く。

f:id:mashley_slt:20200527203047j:plain

 

もちろん日本のラジオも聞くことができる。

f:id:mashley_slt:20200527203218j:plain

 

それなら海外に住む日本人も日本のラジオを聴けるね

 

そうだね。

 

今はネットで外国の映画や音楽を楽しめる時代。

 

でも今この瞬間リアルタイムで世界の「音」を

臨場感を感じながら楽しめるのはラジオならでは。

 

03

語学学習にも使える

 

たいていの地域には1つ以上のラジオ局があり

音楽だけでなくトークやニュース番組もある。

f:id:mashley_slt:20200527203303j:plain

 

だから「ながら語学学習」にも使える。

 

家事をしながら聞いたり

リモートワークしながら聞いたり。

f:id:mashley_slt:20200527203248j:plain

 

生きた外国語を体で目一杯浴びられる。

 

嫁氏は日本語と英語しかわからないけど

スペイン語やフランス語でも

簡単なフレーズを聞き取って楽しんでいる。

 

04

世界から情報を集める

世界の報道のされ方には
いろんな特徴がある。
 
コロコロの情報一つとっても
日本一国の情報だけでは遅いし
一部しか知ることができない。

f:id:mashley_slt:20200527203257j:plain

 
語学を鍛え政治でもエンタメでも経済でも
いろんな情報にアクセスできると視野も広がる。
 

機能としていいとこ気になるとこ

 

アプリの機能として
★ここがいい
・お気に入り登録できる
・バックグラウンド再生可能

★ここが気になる

・お気に入りが突然消える

 

いいなと思ったラジオ局をお気に入りで

登録すればすぐに呼び出すことができる。

 

またアプリを閉じてもバックグラウンドで聴けるから

作業しながらや寝落ちしながらも使える。

f:id:mashley_slt:20200528004916j:plain

 

ただ気になることもある。

 

それが「お気に入り」が時々消えること。

 

まあ無料でここまで使えるなら

嫁氏的には充分なのだけれど。

  

おうちで異国の地へのワクワク感


嫁氏は小学生の時からラジオが結構好きだった。

 

特に好きだったのが

ジェットストリーム

 

ネットが一般的ではなかった時代で

旅行冊子の写真で妄想していた頃だ。

 

そんな時に聞き始めたジェットストリーム。

 

飛行機の音や世界の音楽で

遠い異国の地に思いを馳せた。

 

今はネットやSNSを使ったライブ配信もあり

海外の街を時々バーチャルで散歩している。

 

けれど同時に今もあの頃と変わらずラジオも好きで

Radio Gardenで世界の音を楽しんでいる。

f:id:mashley_slt:20200527203131j:plain

 

というのもラジオには

映像にはない魅力があるから。

 

作業しながら楽しめて

見えないからこそ想像力を掻き立てる

このワクワク感。

f:id:mashley_slt:20200527203026j:plain

 

遠い地の伝統的な音楽や流行りの音楽

意味はわからないけど楽しげなおしゃべり

街中の音

 

そういうものから

「一体あそこに行けばどう感じるのだろう」

という楽しみももたらしてくれる。

f:id:mashley_slt:20200527203112j:plain

 

さて今日はどの国に行ってみようか。

 

毎日がおうちで妄想海外旅行だ。

f:id:mashley_slt:20200527203151j:plain

 

ちょっ!待って!最後になにこの漫画!椅子?!
 

f:id:mashley_slt:20200527203159j:plain

 

よく気づいたね!

 

SPY×FAMILY 』っていうスパイコメディだよ。

 

中身ももちろん面白いんだけど

表紙がなんと名作椅子!

  

中にも時々出てくるんだ。

この作者さん絶対椅子好きだよ!

 

もう椅子オタクにはたまらないの!

f:id:mashley_slt:20200527203207j:plain

 

コルビジェにイームズにイームズに

エーロ・アールニオに…

 

ねえ、ちょっと聞いてる?

 

あれっすね…旅行旅行言いつつ椅子があればずっと家に引き篭れる人間っすね…

 

結局オタクは強いよね…

 

今週のお題「遠くへ行きたい」

お題「気分転換」