北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

リネンの洗いざらし感で涼しくほっこりfog linen workのリトアニア製プレイスマット

見た目を涼しくしよう
 
最近昼間が暑いっすねえ!もうすでに夏っすよ!
 
 

f:id:mashley_slt:20200524232352j:plain

 

そうだねえ。
 

まだ夏ではないはずなのに

すでに30度近くある…

 
ワクワクさんなんか暑くてあそこで伸びてるよ…
っていうかまずダウン脱げばいいのに
 

f:id:mashley_slt:20200524232437j:plain

 

同意!

 

見た目でも暑さって軽減されるからね。

 

見た目で暑さを軽減と言えば

そろそろ食卓を夏らしく涼しげにしよう。

 

 

 

食卓気分を変えるプレイスマット
 
皆さんは普段の食卓にプレイスマットは
お使いだろうか。
 

プレイスマットってランチョンマットのことっすよね

 

そうそう、いろんな呼び方があるよね。

 

プレイスマットは魔法の道具だと嫁氏は思う。

 

 

インテリアやお家の空間もそうだけど

面積の大きな部分を変えると印象が変わる。

 

プレイスマットって結構面積大きいから

それを変えると気分も変わる。

 
ランチョンマット シェル モザイク柄 パルシェ 

 

いろんな柄や素材があり見ているだけで楽しい。

 

嫁氏が感じたリネンの魅力

 

MS家では普段木製トレーを愛用だよ

f:id:mashley_slt:20200524234516j:plain

 

うん。

そして時々ビニル素材のプレイスマット。

f:id:mashley_slt:20200524234448j:plain

 

布系は使わない。

 

というのも布のプレイスマット=手入れ面倒そう

というイメージがあったから。

 

でもここ数年で元汚部屋女子は

家具好きが転じて掃除やお手入れ好きになった。

 

そしてナチュラル系洗剤の使い分けも

できるようになった。

 

そして色々探すうちリネンのマットは

MS家に合いそうだと感じた。

 

★調べて感じたリネンの魅力
・使うほどに味わいが増す
・水を含むと強度が増す
・洗濯機で洗ってお手入れ(乾燥は×)
・速乾&吸水

 

最近おうち時間でお家ご飯が楽しいので

気分転換にリネンのマット使ってみよう。

 

リトアニアのものづくりを応援する
 
選んだのはfog linen workというお店の
リネンのプレイスマットの「ナチュラル」。
 
 
 
いろんな柄があって楽しいけど
リネンの素材そのままが素敵だなって思って。

f:id:mashley_slt:20200525231558j:plain

 

リネンのマットって100均でもそれっぽいの最近見かけるよね?なんでわざわざ?

 

MS家は買い物でものづくりを応援したいと

思ってるからだよ。

 

買い物=作る人や売る人の応援だからね。

 

フォグリネンワークさんはリネンを扱うお店で

素材をリトアニアから仕入れてるんだ。

 

リトアニアは中世の時代から

リネン製品の生産を得意としてきた。

 

寒暖差の大きい地域でリネンの原料フラックスを栽培

 

繊維から糸を紡ぎリネンに仕立てる技術を

長い歴史の中で培ってきたんだって。

f:id:mashley_slt:20200525231612j:plain
 

確かに安いリネン製品もある。

 

でもどうせなら心のこもったものづくりを応援したい。

嫁氏の場合その方が長く使えるし愛着が沸く。

 

そう思って選んだんだよ。

 

では早速使ってみよう。

 

涼しげなのに温かみある食卓へ
 
 
ある日の休日米粉パンを焼いた。

f:id:mashley_slt:20200525232112j:plain

 
簡単アヒージョとミートローフと
サラダのブランチ。

f:id:mashley_slt:20200525232200j:plain

 
この日は暑かったけど
リネンのおかげでちょっと涼しげ。
 
また別の日には米粉でパンケーキを焼き
抹茶ラテを添えたおやつに。

f:id:mashley_slt:20200525232450j:plain

 
涼しげだけどどこか温かみのあり
食卓がほんわかとなる。

f:id:mashley_slt:20200525232641j:plain

 
すっかり気に入ってしまい
MS家のメインマットとなった。
 
ずっと家ご飯で
さすがに自分が作るご飯に飽きてきたとこだった。
 
でもなんだか気分が変わったし
食事の時ホッとするようになったよ。

f:id:mashley_slt:20200526000050j:plain

 

やっぱりプレイスマットの効果すごいっすね

 

食卓の視覚効果って大事だね


 
お手入れでもっと愛着が湧く
 
気になるお手入れの仕方は?
 
 

f:id:mashley_slt:20200525233559j:plain

 
 
★お手入れ方法
・基本は中性洗剤×洗濯機→すぐ干す
・汚れた時すぐに落とせば落ちる
・シワになりやすいので伸ばして乾かす
・自然素材だから基本的に漂白剤は使わない
(日焼けで黄ばむなど特殊な場合を除く)
・日焼けするから日陰で干す
・色移りするので分けて洗う
・アイロンはお好みでかけても大丈夫

 

つまり自然素材だから負担をかけないように扱えば大丈夫だね!

 
そうそう。
 
注意することはあるけど基本は丈夫だから
大事に使おうって思って接すれば大丈夫。
 
あとこの前食事中にソースが飛んだんだけど
すぐにぬるま湯で洗ったら落ちたよ。

f:id:mashley_slt:20200525235229j:plain

 

あとシワに関しては嫁氏はこのシワも

リネンの魅力と感じてるから気にしない。

 

使ってからが楽しみなリネン
 
正直布系のランチマットは面倒そうだから
MS家では使うのはやめようと思っていた。

f:id:mashley_slt:20200526000200j:plain

でもリネンのマットを使ってみて感じたのが
手入れしながら使い込む楽しみ。
 
リネンは使って洗濯するうちにだんだん
柔らかさが増していく。

f:id:mashley_slt:20200525235934j:plain

 
なんなら洗濯中にくたくたになってそよぐ
リネンはなんだか愛嬌がある。

f:id:mashley_slt:20200525235857j:plain

新品が正義ではなく年月たち使ってからの方が
味わいが増すというのは北欧家具のようで好みだ。
 
涼しさと同時に温かみをもたらす
リトアニアのリネンのプレイスマット。

f:id:mashley_slt:20200525235917j:plain

 
今年の夏はいつもよりおうち時間が増えるけど
この子のおかげで楽しみがまた一つ増えた。
 
 

お家ご飯はいいっすけど今回牛さんなしっす…

 

ミートローフさえ豚挽肉!ケチ!

 

そこは節約中だから頑張りましょう!

 

お題「#おうち時間