北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

レンチンで翌日ご飯がモチモチうまいミニお櫃。トウジキトンヤのおひつ一膳

MS家のレンチンご飯が変わる
 
お休みの日っすね!お腹すいたっす!お昼は何すっか?
 
 

f:id:mashley_slt:20200521135529j:plain
 

今日は簡単煮物だよ。
 
レンチンで下ごしらえしてから
土鍋で煮たら早く美味しくなる。

f:id:mashley_slt:20200521190956j:plain

 
ご飯はレンチン?どうせなら美味しいご飯がいいな…
あ、でも土鍋は今から使うのかあ…
 

f:id:mashley_slt:20200521135759j:plain

 

ご飯はレンチンだけど
冷凍のレンチンじゃないんだ。

 

あるアイテムを使って翌日ご飯が

炊きたてのように美味しくしてみよう。

 

 

 

MS家のお米事情
 
MS家のお米調理は3通り。
 
・炊飯器(お弁当や朝)
・土鍋ご飯(休日や時間あるとき)
・冷凍→レンチン

 

土鍋は去年から使っているambai

 
シンプルなフォルムで土鍋にもお櫃にも
なるのでとても気に入っている。

f:id:mashley_slt:20200521140536j:plain

 
★土鍋ご飯ここがいい
・米がモチモチうまい
・おこげもうまい
・1時間あればできる
・ambaiは萬古焼でお櫃にもなる
 →あとで食べてもモチモチうまい
 
ただ予約などはできないので共働きMS家は
休みの日や時間があるときに使用。
 
普段は炊いたご飯をセリアのタッパーに入れ
冷凍→レンチン。

f:id:mashley_slt:20200521141351j:plain

 

でもレンチンだとパサパサがベチャベチャのどっちになるよね…

 
そうだねえ…
 
チャーハンとかリゾットリメイクならいいけど
土鍋の味に慣れるとちょっと気になるよね…
 

おひつがそのままレンチンできればいいんすけどねえ

 
それができればベストなんだよね!
 
そんなときアンバサダーをしている
webshopアンジェさんで気になるもの発見。
 
翌日のごはんを美味しく おひつ一膳 TOJIKI TONYA
 
余ったご飯を入れて翌日レンチンしても
美味しいとか。
 
白と黒を早速購入して使ってみることにした。

f:id:mashley_slt:20200521142659j:plain

 
商品の魅力もさることながらメーカーさんの
取り組みも面白くて応援したいと思ったから。
 
協力して強くなるトウジキトンヤ
 
★トウジキトンヤさんってだあれ?
・陶磁器製品の卸問屋の集まり
・東海地方を基盤に代々陶磁器を扱う業者
・集まるからこそコンセプトをしっかり
・育んできた技術や素材を生かしつつ
 現代の生活に合うものを提供する
・優れた日本の技術を継承していく
・公的機関の支援を受けず自ら責任を持って製造

 

一社では難しいことをみんなで集まることで可能性を大きくしてるんだね

 

伝統を受け継いでいくために
みんなで集まってできることをしよう
っていう姿勢が素敵だよね。

 

例えばこんな製品があるよ。

 

愛知県の常滑の窯元で作られた急須。

 
黒泥急須 小平丸 常滑焼/やかん/ポット/ブラック/TOJIKI TONYA

 

口元を広くすることで洗いやすくし

網をぐるっと一周させ茶葉が

引っかからないようにしたそう。

 

こっちは萬古の耐熱土で焼き上げた耐熱グラタン皿。

 
薄張り耐熱食器 グラタン(黒) /TOJIKI TONYA/直火OK/オーブンOK/

 

薄くて軽くて直火もレンジもオーブンもOKなのがいい。

 

こんな風に伝統的な技術を残しつつ

現代の生活を考えた作りが魅力的だ。

 

そんなトウジキトンヤさんのおひつ一膳を

早速使ってみよう。

f:id:mashley_slt:20200521191024j:plain

 

使い方

 

炊いたご飯をおひつ一膳に移す。

f:id:mashley_slt:20200521182643j:plain

 

蓋をして冷蔵庫に入れる。

f:id:mashley_slt:20200521182705j:plain
 

食べるときは蓋をしたままレンチン。

f:id:mashley_slt:20200521182758j:plain 

こんな感じで2週間くらい使ってみたよ。

 

レンチンご飯がうまい

 

★おひつ一膳ここがすごい
01 炊飯器ご飯もレンチンでモチモチ
02 器のまま食卓へ
03 軽くて持ちやすい

04 スタッキングでしまえる

 

01

翌日ご飯がレンチンでモチモチ

 

まず一番驚いたのはその味。
モチモチでうまい。

f:id:mashley_slt:20200521183306j:plain

 
土鍋ご飯はもちろん前日に炊飯器で炊いたご飯も
冷凍にするより断然美味しかった。
 
なんかポツポツ気孔があるっす
 

f:id:mashley_slt:20200521145629j:plain

 

そう、実はこれがポイントなんだ。

 

このおひつは土鍋のambaiと同じ萬古焼。

ポツポツがご飯の水分調整をしてくれるそう。

f:id:mashley_slt:20200521185123j:plain
 

ただambaiと違って直火はできない。

その代わりレンジで使えるようになってるよ。

 

説明書に耐熱陶器だからご飯の匂いや黄ばみを防ぐって書いてある

 

うん、匂いの点でも嬉しいよね。

まさにおひつにぴったりだ。

 

ちなみに冷蔵保存は2日までで

48時間ギリギリで食べてもうまかったよ。

f:id:mashley_slt:20200521190903j:plain


 

02

器のまま食卓へ

タッパーで冷凍したご飯は器に入れて
型を直してという手間がある。
 
このおひつ一膳はそのままレンチンして
食卓に出すことができる。

f:id:mashley_slt:20200521184111j:plain

 
忙しい朝にちょっとした時短になるのもいい。
 
あと上の蓋は小皿として使えるから
卵かけご飯の時嬉しい。

f:id:mashley_slt:20200521184128j:plain

 

03

軽くて持ちやすい

この器は普通のお茶碗よりやや大きめで
ミニ丼にも使える大きさ。

f:id:mashley_slt:20200521185052j:plain

 

そういうのって重くないんすか?

 
それが意外とそうでもないんだよ。
 
一つ約250-280gと見た目以上に軽い。
(個体差がある)
 
だから食べる時負担を感じなかった。

f:id:mashley_slt:20200521190834j:plain

 

04

スタッキングでしまえる

蓋つきだからスタッキングできる。

f:id:mashley_slt:20200521185236j:plain

 
場所を取りにくいにも嬉しい。

気になることと注意点

 

☆レンチン加熱後は熱いので注意
★直火&食洗機は不可
☆薄いのでぶつけないよう注意

 

このおひつはいい意味で薄い。

 

そのことが持ちやすさや熱の通りやすさに

繋がっているのだと思う。

 

けれど薄いということはレンチンした時熱いし

ぶつけたら簡単に割れそうな感じだ。

f:id:mashley_slt:20200521190036j:plain

 

だから付属の説明書をよく読んで

注意書きを守って使用したほうがいい。

 

あと食洗機が使えればなおいいんだけど

そこは構造上仕方がないと思う。

 

2日目ご飯が楽しみになる

 

ご飯は炊きたてがうまいのは

言うまでもない。

 

余ったご飯は冷凍&レンチンして食べる時

味が落ちるのはしょうがないと思っていた。

 

けれどこのおひつ一膳を使い始めると

2日目のご飯が楽しみになった。

 

ワクワクさんもこれならばくばく食べる。

f:id:mashley_slt:20200521190742j:plain

 

土鍋でおかずを作ってご飯をレンチンすることも

できるようになったし。

f:id:mashley_slt:20200521190621j:plain

 

たくさん炊いた時は冷凍もするけど

朝ごはんに食べる時はもうおひつ一択だ。

 

日々の暮らしでご飯が美味しいって大事なことだと

おひつ一膳を使い始めて改めて感じた。

f:id:mashley_slt:20200521190759j:plain

 

おうち時間の楽しみがまた一つ増えた。

 

お題「#おうち時間