北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

使う前も使ってからもどこまでも美しい北欧の時計nordgreen

北欧の時計のモニターします
 
荷物来てたっすよ
 
 

f:id:mashley_slt:20200506212130j:plain


おお!これは…

 

これ時計?めちゃくちゃかっこいい
 

f:id:mashley_slt:20200506212315j:plain

 
デンマークのnordgreen(ノードグリーン)
というメーカーの時計なんだ。 
 
今回お声かけいただきモニターを
させていただくことになったよ。
 

家具には強く時計には疎い嫁氏だけど

nordgreenさんの考え方素敵だと思いお受けしたんだ。

f:id:mashley_slt:20200506212839j:plain

 

ちなみに今回モニターなので読者さんに向けて

最後にクーポンもご紹介します。


 

 

 

デンマークの旅で感じたこと
 
ノードグリーンさんのことを調べてみて思ったのが
デンマークがぎゅっと詰まった会社だということ。
 

デンマークらしさってなんスカ?

 

そういえば去年行ったね。椅子オタとして椅子を追いかけて…

 

その時の旅行や何年もデンマークのデザインを

自分なりに勉強して気づいたことがあるんだ。

 

それが

「いいデザインを身近に」

「暮らしを大事にする姿勢」

  

コペンハーゲンにはいい「デザイン」が溢れていた。

 

公共施設ではデンマークを代表する名作椅子が

ごく自然に置かれ使われていた。

f:id:mashley_slt:20200506220336j:plain

 

冬が長く室内で過ごす時間が長いから

室内を心地よくするためデザインに力を入れている。

 

 「暮らしを大事にする姿勢」

民泊した先のご夫婦が教えてくれたね。

 

家族を大事し残業を少なくし

日々の暮らしを何より楽しむ。

 

投票率が高く「政治=暮らしのこと」と考え

みんながお互いのことを考えて過ごしている。

f:id:mashley_slt:20200506221445j:plain

 

でも人と比べることはせず幸福かどうかは

自分自身で決める考え方が根底にある。

 

自転車推奨政策をとりCO2排出量削減を目指している。

f:id:mashley_slt:20200506215654j:plain

 

街中は自転車道路が広くとても走りやすそうだったね。

 

また国の43%の消費電力を風力発電でまかなっている。

f:id:mashley_slt:20200506215804j:plain

 

日本とデンマークは気候も背景も全く違うから

同じことをしてもうまくは行かない。

 

ただいいところは暮らしに取り入れたい

と感じた旅だった。

 

「いいデザインを身近に」

「暮らしを大事にする」

 

こういうデンマークらしさが

ぎゅっと詰まったメーカーがnordgreenさんだ。 

f:id:mashley_slt:20200508211112j:plain

 

そんな時計を使ってみた。

 

なんでも相性がいいデザイン
 
nordgreenの時計はいくつか種類があるけど
基本的にはすごくシンプル。
 
どんな装いでも
どんな場所でも
どんな気分でも
毎日身につけられる
 
そんなコンセプトで作られている。
 
デザインしたのはヤコブ・ワグナー。
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Nordgreen / ノードグリーン(@nordgreenofficial_japan)がシェアした投稿 -

 
オーディオのBang&Olufusenや家具のHAYなど
世界で愛されるメーカーでデザインを手がける人だ。
 
種類は文字盤が違う4種類のタイプがある。
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Nordgreen / ノードグリーン(@nordgreenofficial_japan)がシェアした投稿 -

 
嫁氏が今回選んだのはNative。

f:id:mashley_slt:20200506223502j:plain

 
シンプルで文字盤のネイビー×ピンクゴールドの
組み合わせが洗練された感じで気に入った。
 
文字盤の裏にはマークも入っていてここもお気に入り。

f:id:mashley_slt:20200506223601j:plain


確かにここまでシンプルなら
どんな服装でも合いそうだ。
 
あなたと暮らしに合わせる時計
 
この時計はメンズ&レディース両方あり
ベルトは革orメッシュorナイロンの3タイプ。
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Nordgreen / ノードグリーン(@nordgreenofficial_japan)がシェアした投稿 -

 
メッシュのベルトは調整しにくいイメージがあったから
最初は抵抗があった。
 
でもnordgreenの時計は付属の金属棒で
気軽に調整できる。

f:id:mashley_slt:20200506230414j:plain

 

ガコンと外してズラすだけ。

これなら体調に応じて変更も可能。

 

また文字盤の大きさも選べて32mm-40mmまである。

 

デザインがシンプルだからちょっと大き目を選び

ワクワクさんも使えるようにしてみた。

f:id:mashley_slt:20200506231520j:plain

 

さらにはベルトが単体で買えるので

着せ替えも気軽に行える。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Nordgreen / ノードグリーン(@nordgreenofficial_japan)がシェアした投稿 -

 

気分を変えたい時にも良さそう

 
使う人の体系や暮らしに
寄り添ってくれるところが嬉しいね。

f:id:mashley_slt:20200506233133j:plain

 
社会貢献
 
ベルト交換できる=長く使えるという点
とてもいい
 
あと購入ごとに社会貢献できる。

f:id:mashley_slt:20200506233040j:plain

 
時計1本購入ごとに代金のいくらかが寄付される。
プログラムは次の3つがあり自分で選択できる。
「アフリカに水を供給する」
「インドの子が1ヶ月教育を受けられる」
「熱帯雨林を保護する」

 

サイトにアクセスしシリアルナンバーと
付属用紙に記載された番号を入れて選択するだけ。
 
嫁氏の場合はモニターだけど参加できたので
「アフリカに水を供給」プログラムに参加した。
 
「選択」というのがまたいい。
 
「選択」をするためにはプログラムを知り
検索などしてその問題を知ることにつながる。

f:id:mashley_slt:20200506233156j:plain

 
時計を買って使うことが誰かの役に立つというのは
購入そのものに付加価値をつけるいい仕組みだと思う。
 
使ってみたまとめ
★nordgreenのここが魅力的
・シンプルで合わせやすいデザイン
・文字盤が見やすい
・暮らしに合わせ文字盤やベルトを選べる
・ベルトは着せ替え可能で長く使える
・購入で社会貢献できる
・ムーブメントは日本製クオーツ、革はイタリアンレザー
・トータルで見たコスパの高さ
 
時計の価格は¥21,000-¥23,000。
 
嫁氏は時計に詳しくないから何とも言えないけど
高級な時計よりは買いやすい価格だとは思う。

f:id:mashley_slt:20200506234626j:plain

 
普段使いできていろんなスタイルに合わせられて
買ってからもサステナブルな喜びが生まれる。
 
それを考えると納得の値段。
 
節約生活のMS家はポンとは買えないが
貯金して買いたいと思うくらい。
 
時計を買う時このブランドを知っていたら
自腹で買うかと言われたらYESだ。
 
すごく気に入った。
 
★こんな人は購入する前に注意を
・色々機能が欲しい
・一流メーカーの時計が欲しい
・欲しいと思ったらすぐ欲しい
 
この時計はシンプルさの中に洗練された美しさがある。

f:id:mashley_slt:20200506234731j:plain

 
いろんな機能を求める人には向かない。
 
また魅力的だけど高級一流ブランドでないので
そこにこだわる人にも向かないだろう。
 
あと製品はデンマークから直接届く。

f:id:mashley_slt:20200506234824j:plain

 
大体1週間くらいかかるので欲しい場合は
余裕を持って注文するのがいいと思う。
 
暮らしを大事にする思いを感じる
 
国の政策を見ていると海外でやることが
日本に合うとは限らないとつくづく思う。
 
逆も然り。
 
その国のやり方には風土とか歴史とか
いろんなものが積み重なってできているからだ。
 
 
でも他の国の「いいな」って思うことを個人的に
ライフスタイルに取り入れることはできる。

f:id:mashley_slt:20200507000745j:plain

 
長く使えるものを選んだり
買うことで誰かの役に立ったり。
 
デンマークの家具とデザインが好きな理由の一つは
そういう暮らしを大事にするところを感じるからかも。
 
この時計を使うたびにそんな思いを感じることができる。

f:id:mashley_slt:20200507000709j:plain

 
父の日や誕生日のプレゼントとして
今度は自分のお金で買ってみようかなと考え中。