北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

テーマを決めたオンラインお茶会でおうち時間をアクティブにする

おやつ食べていーい?
 
 
わあ!おやつっすね!食べていいっすか?!
 
 

f:id:mashley_slt:20200505230731j:plain



だめ!

これは今からお茶会で使うんだから。

 

お茶会?誰もいないじゃない!って言うか嫁氏お茶点てられるの?
 
 
f:id:mashley_slt:20200505230913j:plain

オンラインで抹茶を楽しむお茶会をするんだよ。

f:id:mashley_slt:20200505231422j:plain

 

もちろん嫁氏はお茶を点てるなんてやったことない。

 

けれどオンラインでテーマを決めて活動すると

趣味の幅が広がりおうち時間が楽しくなるかもしれない。 


 

 

 

それはオンラインから始まった
 
自粛期間が始まったある日
友人とゆるいお茶会をしてみた。

f:id:mashley_slt:20200505231625j:plain

 
本当はみんなで集まるはずだったけど
コロコロでそれができなくなったからだ。
 
この時はおやつ食べながら喋ろうか
くらいのゆるい感じで参加。

f:id:mashley_slt:20200505231836j:plain

 
その時友人の一人が抹茶を点てていた。
 
「なにそれ面白そう」
「じゃあ今度ゆるーくお茶を点ててみない?」
「いいね楽しそう!」
「和菓子とか作ってさ」
 
そんな感じでお茶を点てる会を
オンラインで行うことになった。
 
幾つになってもチャレンジ
 

でも姐さんやったことないっす!性格的に茶道向いてないっす!ガサツっすから!

 

一言多いわ!

 

でも確かにそう。

 

昔の自分なら茶道やお茶の類には興味なかったし

ガサツな自分は向かないから無理と思っただろう。

 

紅茶も飲めたらいいと思っていたし。

f:id:mashley_slt:20200505233027j:plain

 

けれど家具が好きになり暮らしを見つめ直し

いろんなことにチャレンジするようになった。

 

何年も眠らせていたカプチーノマシーンは

あることをきっかけに使い始め今では毎日愛用。

 

元汚部屋住みは今では椅子好きになったおかげで

片付け好きになった。

 

何年経ってもきっかけがあれば人は変われるし

幾つになっても学べると今は思っている。

 

だから友人が抹茶を点てるのを見て

未知の世界を覗いてみたくなった。

 

すでに趣味がたくさんあるから

極めるとかでなく少しかじってみるくらいで。

 

抹茶を点てる準備をしよう
 

01

必要なものを揃えよう

茶筅はネットで新品中古を購入。700円くらい。

f:id:mashley_slt:20200505233752j:plain

 
抹茶パウダーはアマゾンで購入。
 
抹茶ラテ パウダー 100g いいこカフェ…
 
これラテ用だけど抹茶自体に慣れてないから
苦味が少ないのをと思って買ってみた。
 
あとは本来なら茶碗も必要だけど
本当に気に入ったものを買いたいから諦めた…
 
とりあえず家にあったイッタラのボウルで代用。

f:id:mashley_slt:20200505234105j:plain

 

02

練習しよう

 

あとは練習あるのみ!
 
YOUTUBE見て点て方のコツを見たり
SNSの動画を見たりした。
 
あとうちのワクワクさんは茶道部だったので
教えてもらった。

f:id:mashley_slt:20200505234256j:plain

見よ!この違い!

f:id:mashley_slt:20200505234329j:plain

 

全然違う!

 

縦に切るように茶筅を動かすといいらしいけど

初めてやってうまくいくほど甘くないからね…

 

システムを準備しよう
 
最初のオンラインお茶会ではLINE電話を
使用してみた。

f:id:mashley_slt:20200505235110j:plain



メリットもデメリットもあった。
★LINE電話を使って感じたメリット
・スタンプやフィルターで楽しむ遊び心がある
・アプリさえあれば開始までが手軽で簡単

☆デメリット
・wi-fiへの負荷が大きい
(数人でやると他の家族がwi-fiに繋がりにくい)
・電池の減りを早く感じる
※もちろん使う回線や人数にも寄ると思う。
 
今回はLINEより負荷が少ないらしいZOOMを
使ってみることに。
 
ただLINEと違ってやや難しい部分もあった。
・メールアドレスを知らないと招待状(URL)を送りにくい
・操作が直感的ではない
 
直前準備
 
当日までは毎日お茶を点てて飲み
ひたすら練習を続けた。
 
そして前日はおやつとして
さつまいものプリンケーキ作り。

f:id:mashley_slt:20200505235805j:plain

〜材料〜
・さつまいも2-3本(適当)
・牛乳コップ1杯くらい
・卵2個
・砂糖大さじ3−4くらい
※カラメルは砂糖大さじ5位に水2くらいを
マグカップに入れこまめにレンチン
 

粉類使わずにできるのいいね!でも相変わらず分量がアバウト!

 

f:id:mashley_slt:20200506000234j:plain

 

当日はお茶とPCをセットしてスタンバイOK!

f:id:mashley_slt:20200506001211j:plain

 

ゆるいお茶点て会のスタート

時間になったら連絡し合ってURLから

ミーティングルームへ。

 

みんなそれぞれ作ったお菓子を見ながら

抹茶を点てる。

f:id:mashley_slt:20200506001247j:plain

 

最初はテーブルでやっていたけどやはり難しく

床座でやることに。

f:id:mashley_slt:20200506001305j:plain


 

はい、こんな感じ。

f:id:mashley_slt:20200506001327j:plain

 

おお!前より泡ができてるっす!

 

でしょでしょ。

 

もちろん本当に茶道やってる方からしたら

全然だけど前より良くなったよ。

 

あとはお茶を楽しみつつひたすらおしゃべり。

f:id:mashley_slt:20200506001523j:plain

 

 時々ラテにしてみたりして。

f:id:mashley_slt:20200506001543j:plain

 

新しいことにゆるーくチャレンジしつつ

遠く離れた友達と過ごせるいい時間だった。

 

次はパン作りしようと話しながら

お茶会は終了した。 

 

テーマお茶会をやってみたまとめ
 
★テーマお茶会まとめあれこれ
・テーマがあると夢中になれる趣味ができる
(事前準備も含めて)
・レッスンではないのでゆるくチャレンジできる
・ラテ用お茶飲みやすい
・ついでにおかし作りも楽しめる

 

★ZOOMを使ってみた感想
・LINEより負荷が少なく感じる
・ただ時々音声が途切れる
・使い慣れるまで準備などやや難しさあり
・チャットや録画機能があるのが面白い

 

おうち時間が前よりアクティブに
 
自粛中は外に出られないから活動量が減り
何かにチャレンジするのは困難だと思っていた。
 
だけど今はオンラインという手段がある。

f:id:mashley_slt:20200506003121j:plain

 
ただただゆるーくお茶や飲み会をするのも
もちろん楽しい。
 
けれど何かテーマを決めて取り組むと
新しいチャレンジがそこに生まれる。
 
その日に向けて準備したり練習したり
それを繰り返すことで趣味の一つになる。

f:id:mashley_slt:20200506003136j:plain

 
自粛が延長され将来に不安もあるけど
以前より新しい可能性も出てきた。
 
不安だけを見つめて後ろ向きに過ごすのか
それとも変わるチャンスと捉えるのか
 
嫁氏はどうせなら後者を選びたいと思う。
自分にできることを続けながら。
 
健康に気をつけて家にいながら
新しい世界にどんどん挑んでいきたい。

f:id:mashley_slt:20200506003228j:plain

 
お茶も続けて行こうっと。

 

ちなみに…おやつは余ってるっすか?!

 

あ、ごめん、全部食べたわ。 

お題「#おうち時間