北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

100均ダスター&ポイントブラシは狭い所の掃除神アイテム。加湿器やパスタマシンに

手打ちラーメン始めました
 
ご飯できたよ!
 
晩御飯は手作り油そば。
肉まんもおまけで作ってみた。

 
パスタマシンを受け継いでから
麺づくりにはまっているMS家。
 
うちのワクワクさんがふみふみして
ラーメン麺を製麺してくれた。

 
コシがもうちょっと欲しいところだけど
水分量に気をつけたらなかなかいい感じ。
 

ベア:パスタマシン大活躍っすね!

f:id:mashley_slt:20200211205052j:plain

  

ポニ:パスタマシンの手入れ毎回大変じゃない?

 
  

 

実はある道具を使うようになってから

パスタマシン含め細かい作業が楽になったよ。

 

100均のアイテムで掃除を楽にしていこう。 

 

 

問題を解決する100均ダスター&ブラシ
 
皆さんは細かい部分の掃除って
どうしているだろうか。
 
加湿器やコーヒーメーカーとか。
 
内部に細かいパーツがあるものの
掃除って結構大変だ。
 
というのも狭い場所では使い方によっては
掃除用具そのものがボロボロになる。
 
例えばMS家のキッチンでは
ドイツのふきんブリッツを使用。
 
 
 
バンブー生地でしっかり給水し
速乾だから匂いにくくお気に入り。
 
でもエスプレッソマシンの掃除に使っていたら
この通りボロボロになってしまった…

 

ベア:なんでこんなことに!

 

細かい場所って尖ったパーツとかあるでしょ?

そうするとそこに当たってダメージになった。

 

加湿器を掃除していた時は

掃除用具でなく嫁氏の指がダメージを…

 

皮が向けてしまった…

 

これはよくないと思い

導入したのが100均ダスターとポイントブラシ。

 

〜惹かれたポイント〜

ポイントブラシ
・かなり小さく隙間に使えそう
・4本入りで使い分けできそう

キッチンダスター
・丈夫で結構しっかり
・薄くて生地の性質上速乾
・ずっと使えるものではないが
キッチンペーパーと比べると繰り返し使える

 

 今回は3つの器具の掃除に使ってみよう。

 

先にお断りを。

掃除の仕方は様々だけど

基本的にはまず説明書に従うこと。

 

加湿器→お手入れとしてクエン酸はいいのか?

パスタマシン→濡れてもいいのかダメなのか?

 

その辺りをまず確認してからお手入れする

ということをご注意ください。

 

1.加湿器の掃除

MS家の加湿器はスタドラフォームの

フレッドくん。

 

この子は数週間ごとにお手入れ推奨だけど

使っているときは汚れが少ない。

 

カルキ対策ボールが入っていて

使っている間なら汚れにくいから。

 

ただバタバタしていて1ヶ月以上放置

してしまった。

 

するとKONOZAMA!!

 

ごめんよフレッドくん。

お手入れしよう。

 

①ポイントブラシで掻き出す

大まかな汚れを掻き出そう。

汚れが少ない時はこの行程は省く。

 

②クエン酸水シュッシュ

 

ちなみにクエン酸を使う時は

ゴム手袋をするのがオススメ。

 

酸だから傷口に当たるとしみる… 

 

③ダスターで拭き取り

 

はいこの通り。

 

ベア:全部スッキリっす!
 
  

 

しかも怪我もしなかったよ。

 

2.パスタマシンの掃除
 
ポニ:ラーメン作ってから粉だらけ!
 
  

 
このパスタマシンは水分厳禁だから
ブラシと乾いたダスターを使っていこう。
 
①ブラシで粉を掻き出す

 
結構狭いところが多いから
ブラシが入りやすいのが嬉しい。
 
②ダスターで掻き出し&ふきあげ

 
はい綺麗。

 
ふきんだと破れることがあったけど
ダスターは破れにくいからガシガシいける。
 
 
3.コーヒーメーカーの掃除
 
一番厄介なのがエスプレッソマシン。

 
 
 
掃除自体は楽だけど掃除によって
道具がやられてしまっていた。
 
だからダスターを使ってその悩みを
解決してみよう。
 
①マシンが冷めるのを待つ
 
②ダスターで拭き取り
 
濡らして固く絞ったダスターで
抽出口やパーツを拭き取り。
 
おお!
破れないしさっと洗えば汚れが落ちる!

 

100均ダスターすごい!

 

使ってみたまとめ
 
ポイントブラシ
・細かい場所の掃除がしやすい
・指を入れなくていいので怪我回避
・力を入れすぎると毛が抜ける
 
キッチンダスター
・破れにくくすぐ洗えば汚れが落ちる
・かなり速乾ですぐ乾く
・ただし吸水率は今のふきんより低いので
メインではなく道具の手入れ専用にする
 
あとダスターの使い方で1つ注意点を。
 
最初は結構大きく見えるけど
洗うとかなり小さくなる。

 
一応カットして使えるけど
そのまま使う方がいいかも。
 
使い分けの道具が暮らしを楽に
 
MS家は基本的には道具に関しては
使い回しや代用をしたいと思っている。
洗剤使い分け記事▶︎ナチュラル系洗剤の使い分け。
 
というのもたくさんあっても
使いこなせないし場所を取るから。
 
ただ今回のように場合によっては
使い分けた方がいい場面もある。
 
掃除することで普段使うものや
自分がダメージを受けるのは好ましくない。
 
この点100均のダスターやブラシは
使い分けの道具としてちょうどいい。

 
狭い面積の掃除って狭いからこそ
難しくストレスにもなりうる。
 
そんな痒い所に手が届く小さくても
優秀な道具たちだ。