北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

春先も使える軽くて畳める無印ポケッタブルダウンは洗濯も楽だった

冬服のお手入れは?
  

ベア:最近急に寒くなったと思ったら暖かいし

変な天気っすねぇ…服装が難しい…

f:id:mashley_slt:20200211205052j:plain

f:id:mashley_slt:20200211205052j:plain

 

ベアくん服いらんでしょ!

 

ポニ:MS家は衣替えせずWIC収納だけだけど

冬服の手入れは大丈夫なの?

 
  

f:id:mashley_slt:20200211205128j:plain

 

去年はこのダウン着てたから

クリーニングに出してたよ。

f:id:mashley_slt:20200211205152j:plain

 

ダウンは物によっては家で洗えるけど

でかいと大変だからね。

 

でも今年は楽!

 

無印のポケッタブルダウンが

活躍したからね。

 

 

 

ボタンつきでシンプルなダウン
MS家は服より家具なので
あまり洋服にこだわりなし。
 
でも何年かに1回服を購入。
突発的でなく目的を決めて買う。
 
いつも着てるコートやダウンは温かいけど重い。
 
そこで春先や家でちょこっと着れるアウターを
探していると無印で発見したのがポケッタブルダウン。
 
無印良品 軽量オーストラリアダウンポケッタブル 婦人 S
 
セールで少し安くなっていたので買ったら
ワクワクさんに真似された!

f:id:mashley_slt:20200212201944p:plain

 
彼はレディースが着れるけど
今回はメンズにしたそうだ。
無印良品 軽量オーストラリアダウンポケッタブル 紳士 M
 
ダウンと言うとチャックが多かったので
ボタンつきのデザインがツボだった。
 
シンプルなところもいい。

f:id:mashley_slt:20200211205436j:plain


でも見た目だけでなく機能としても
魅力的だった。
 
暖かく軽く畳めるダウン
 
①そこそこ温かくて値段お手頃
このダウンはフィルパワー750とある。
 
フィルパワーというのはダウンの膨らみを
表す単位で大きければ保湿性や暖かさが優れる。
 
モンベルの同じような畳めるタイプが
フィルパワー800と考えると結構すごい。
モンベル mont-bell U.L.ダウンラウンドネックジャケット 
 
モンベルが10,000円超えで
無印が元値レディースで3,900円。
(MS家はもっと安く買った)
 
と考えると結構コスパいい。
 
着てみた感じはそこそこ温かい。

f:id:mashley_slt:20200211205509j:plain


真冬の極寒の地では厳しいけど
MS家の住む関西の海岸沿いなら平気。
 
風の強い日はマフラーなど巻いている。
 
さらに寒いときはこの上からコートも羽織れる。
なぜなら次に書くように軽いから。

 

②軽い

モコモコとして厚みもあるけどすごく軽い。

f:id:mashley_slt:20200211205547j:plain
 

200gくらいらしい。

 

だから家の中で家事をするときに着ても

邪魔にならない。

 

重苦しくないから春先にも良さそう。

 

③畳むとコンパクト

このダウンは「ポケッタブル」という名前。

つまり畳むことができる。

 

たたみ方はこんな感じ。

f:id:mashley_slt:20200211205613j:plain

 

最初は畳むの難しそうだけど

慣れたら楽。

 

これなら寒暖の差が大きいときにも

畳んでバッグにしまうことができる。

 

旅行にも良さそうだ。

 

ベア:暖かくて軽くて畳める!すごいっす!で、お手入れは?

 

それも結構簡単なんだ。

 

汚れ落とし&手洗いで洗濯

このダウンは中性洗剤で洗えると表示がある。

ただあくまでダウンだから手洗いしよう。

 

お手入れの仕方はこちらのライオンさんの

サイトを参考にした。

 

①しつこい汚れを落とす

ライオンさんサイトには書いてないけど

まずはしつこい汚れがあるから落とそう。

 

ポニ:ソースがついてる!
 

f:id:mashley_slt:20200211015611j:plain

 

そうなの…

軽くて着やすいから食事の時着てたらつい…

 

だから過炭酸ナトリウムで落とそう。

f:id:mashley_slt:20200211015629j:plain


過炭酸ナトリウムは漂白剤でナチュラル系洗剤。

塩素系より刺激が少なく漂白剤だけど色落ちしにくい。

 

詳しくは以前書いたこちらの記事を。

 
 
サラサラと降ってお湯を注ぐとシューっと
反応が始まる。

f:id:mashley_slt:20200211015646j:plain


しばらくつけてしっかり洗い流す。
 洗うときはゴム手を使おう。
 
②手洗いして脱水
ネットに入れて洗剤を溶いたぬるま湯で手洗いし
すすいでから洗濯機で脱水する。

f:id:mashley_slt:20200211015738j:plain


あとは干して乾燥させよう。
 
ソースが落ちて綺麗になった!
 

f:id:mashley_slt:20200211205656j:plain

 
ほんとだね!
汚れも落ちたし何よりゴワついてない。
 
しかも軽くてコンパクトだから
洗濯もしやすかったよ。
 
手入れしやすいものを選びたい
 
今まで服のことをあまり考えたことがなかった。

f:id:mashley_slt:20200211210034j:plain

家具や家にはこだわるけど
服は着れたらいいかななんて。
 
でも今回自分でお手入れしてみて
服の手入れのしやすさも大事だと感じた。
 
そして家具同様自分でお手入れすると
なんだか余計に愛着が湧いてくる。
 
今まで着れなくなった服は
インテリアにリメイクするかウエスにしてきた。
 
でもこれからは手入れのことまで考えて選び
出来るだけ長く着るのもいいなって思った。

f:id:mashley_slt:20200211210009j:plain

もちろん相変わらず家や家具>服だから
家具ほど値段はかけられないけれど。
 
お洗濯したけどもうちょっと春先まで
この子は活躍しそう。
 

僕もこのポケッタブル欲しいっす!

 

だから君は全裸だからいらないでしょ