北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

20年もののアトラスパスタマシンを手入れして生パスタを作る

義母さんから受け継いだもの

ベア「これなんっすか?」

ポニ「パスタマシン?」

f:id:mashley_slt:20200110193026j:plain

 

そう。

 

この前義実家に帰った時ね

お義母さんからもらったの。

 

お義母さん老後に向けて

物を整理してもう使わないからって。

 

ポニ「年季入ってる箱だねえ!」

f:id:mashley_slt:20200110193043j:plain

 

20年物らしいよ。

しばらくしまわれていたそう。

 

今回はこれをお手入れして

活用してみよう。

 

 

発端:ラザニアの失敗

去年ホームベーカリーを活用して

ラザニアを作った。 

 

美味しかったけどラザニア麺がいまいち…

 

麺自体は弾力があったけど

うまく伸びず太くなった。

f:id:mashley_slt:20200110200330j:plain


練習してうまくなるか

いつかパスタマシン買おうと考える。

 

いろいろ探していてマルカート社の

アトラスいいなって思った。

 

マルカート社(イタリア)パスタマシン『アトラス150』

 

見た目もカッコよく

パスタの本場イタリア製。

 

うどんやラーメンも作れそうだ。

 

黒もかっこいいなあ。

 

MARCATO(マルカート) アトラス パスタマシン 

 

しかも壊れた時用に替え刃も

ちゃんと売っている。

パスタマシン ATL150用カッター 000091 

 

いつか買おうか、でも場所とるなあ。

その前にうまくなったらいらないか。

 

なんて考えていたらお義母さんが

「あるけどいる?」

 

いります!いります!

 

というわけで20年ものの

アトラスパスタマシンを受け継いだ。

f:id:mashley_slt:20200110193553j:plain

 

じゃあお手入れしていこう。

 

水はダメ!マシンの手入れ

ベア「20年ものとしては綺麗っすけど

結構粉とか汚れすごいっすね!洗おう!」

f:id:mashley_slt:20200110193532j:plain

 

待って!洗っちゃダメ!

 

ほら書いてあるでしょ?

絶対洗っちゃダメ!

f:id:mashley_slt:20200110193626j:plain

 

ブラシとふきんで綺麗にしていくよ。

f:id:mashley_slt:20200110193658j:plain

 

無印の隙間ブラシとふきんで。

隙間はハンドルを回しながら少しずつ。

f:id:mashley_slt:20200110193816j:plain

 

できた!

 

ポニ「綺麗になったけど口に入れるものでしょ?

ローラーが気になる…」

f:id:mashley_slt:20200110194031j:plain

 

うん、そうだね。

 

だから中のローラーは生地を作って

それで綺麗にするよ。

 

それじゃあ生地を作っていこう。

f:id:mashley_slt:20200110205054j:plain

生地作りで掃除とパスタ麺

強力粉、薄力粉、オリーブオイル、塩を混ぜ

ホームベーカリーへ。冷蔵庫で1時間以上寝かせる。

f:id:mashley_slt:20200110194715j:plain

 

生地ができたらマシンをセットしよう。

 

ベア「これなんスカ?」

f:id:mashley_slt:20200110205143j:plain

 

クランプだよ。

 

こうやってキッチン台に

取り付けて固定するんだ。

f:id:mashley_slt:20200110205256j:plain

 

なしで回してみたらマシンがガタガタして

うまくいかなかったからつけたほうがいい。

 

それじゃあやっていこう。

f:id:mashley_slt:20200110210034j:plain


 

ポニ「待って!これ何?」

f:id:mashley_slt:20200110205335j:plain

 

これはできたパスタを干すやつ。

 

これ元々は山崎実業さんのtower

キッチンペーパーかけなんだ。

 

KITCHEN PAPER HOLDER 戸棚下キッチンペーパーホルダー

 

でもMS家はキッチンペーパーやめたから

洗って別の方法に使えないかと取っておいた。 


やっと活用できる!

もちろん除菌済。

 

①マシンのローラー掃除

打ち粉をしたら切り分けて

f:id:mashley_slt:20200110210149j:plain

 

少し掃除用に少し取っておく。

f:id:mashley_slt:20200110210211j:plain

 

これをマシンに入れハンドルを回し掃除。

f:id:mashley_slt:20200110210228j:plain

 

汚れが出なくなるまで。

 

②パスタ麺作り

説明書がなかったので

こちらの公式動画を参考にした。

 

ポイントは

・ダイヤルを回してローラーの間を

徐々に狭くして段々生地を薄くする

・ローラーに入れるときは打ち粉をつける

 

 

 まずは生地を薄くする過程。

f:id:mashley_slt:20200110210626j:plain

 

レベル0でしっかり薄くしたら

レベル1→2→3..と薄くしていく。

f:id:mashley_slt:20200110210839j:plain

 

0〜7まであるけど

5ぐらいがちょうど良さそう。

 

7にしたらこんなになってしまった。

f:id:mashley_slt:20200110210935j:plain

 

あと入れるたびに伸びるから

打ち粉をつけないとくっつくので注意。

f:id:mashley_slt:20200110211056j:plain

 

生地を薄くしたら製麺のローラーに通し

できたものを打ち粉をつけて干していく。

 

最初は打ち粉が足りずちぎれたけど

2回目は結構綺麗にできた。

f:id:mashley_slt:20200110211239j:plain

 

ワクワク「楽しそう!ワクワクさんもやる!」

f:id:mashley_slt:20200110211328j:plain

 

いいよ…

 

って最初から

なんでそんな上手いの?!

f:id:mashley_slt:20200110211359j:plain

 

なんか悔しい…

 

でも楽しそうだからいいか。

f:id:mashley_slt:20200110211500j:plain

 

ワクワク「これめっちゃ楽しい!」

f:id:mashley_slt:20200110211551j:plain

 

それは良かった。

じゃあ次から麺係はワクワクさんにしよう。

 

ちなみにレベル4と6だと

厚みにこんな違いがある。

f:id:mashley_slt:20200110211619j:plain

 

さていっぱいできた。

f:id:mashley_slt:20200110211711j:plain

 

調理していこう。

 

日別パスタ茹で実験

麺は数日冷蔵庫で置いた方がいいと

どこかで読んだ。

f:id:mashley_slt:20200110214954j:plain

 

だから実験してみる。

①即茹で

②翌日茹で

③4日置き茹で

 

①即茹で

できた麺を塩とオリーブオイルを入れ

沸騰させたお湯で1分茹でて調理。

f:id:mashley_slt:20200110214653j:plain

 

この日はボロネーゼ。

f:id:mashley_slt:20200110214726j:plain

 

うーん、ソースは美味いが

麺は柔らかすぎる…

f:id:mashley_slt:20200110214845j:plain

 

②翌日茹で

一晩冷蔵庫で寝かせた麺を

同じように茹でる。今度は30秒。

f:id:mashley_slt:20200110214934j:plain

 

一晩経つとやや乾燥していた。

 

この日はサバとニンニクの

オイルパスタ。

f:id:mashley_slt:20200110215100j:plain

 

まだ柔らかいけど

昨日よりやや硬さが出た。

f:id:mashley_slt:20200110215206j:plain

 

③4日置き茹で

4日経つといい具合に乾燥。

f:id:mashley_slt:20200110215331j:plain

 

この日は前回出てきたジェノペーゼ。

f:id:mashley_slt:20200110215415j:plain

↓パンとナッツソースがうまかった 


だいぶ1本1本がしっかりし

もっちり感が出た。

 

つまり麺を作ってから4日くらい

置いた方がいいとわかった。

f:id:mashley_slt:20200110215554j:plain

 

ただし今回作った麺はどれも茹でると

オイルを入れてもくっつく部分があった。

 

そしてやっぱり全体的に柔らかい。

 

これは生地の問題だと思うので

今後改良していこう。

 

20年後の今ここから活躍

パスタマシンというものを

今回初めて使ってみた。

f:id:mashley_slt:20200110215932j:plain

 

正直驚いている。

 

手作業で生地を薄くすると未熟だから

どうしてもまばらになり厚みが出る。

 

それがくるくる回すだけで

こんなにできるとはすごい。

f:id:mashley_slt:20200110220249j:plain

 

こんな単純な作りなのに

これ考えた昔の人はすごい。

 

でも単純だからこそ

20年も長持ちしたのだろう。

 

そして楽しい。

 

パスタ麺を作った日ワクワクさんなんか

掃除に使った生地で楽しそうに練習していた。

f:id:mashley_slt:20200110220039j:plain

 

これラーメンできそうだね。

 

今年はうどんとかラーメンとか

リベンジラザニアとか色々やってみよう。

f:id:mashley_slt:20200110220728j:plain

 

そして大事に手入れしていこう。

 

お義母さんありがとう。

受け継いだものを長く愛用していきます。

f:id:mashley_slt:20200110215912j:plain

次回映画を見てあるものを作る

というわけで早速

パスタの次にあるものを作ることに。

 

ベア「ついにラザニアリベンジっすか?」

f:id:mashley_slt:20200110220420j:plain

 

いやいや。

麺類じゃないんだな。

 

実は映画を見てあるものが

食べたくなってね。

f:id:mashley_slt:20200110221001j:plain


次回はそれを楽しく作ろう。

 

☆続きはこちら👇