北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

本の日焼けと消臭の修復実験。やすりVS漂白剤と重曹VSクエン酸

本が日焼けして匂う

 

ベア:久々に漫画でも読もう

ポニ:いいね!秋だしね!

 
 

f:id:mashley_slt:20190930224110j:plain

f:id:mashley_slt:20190930224207j:plain

 

ベア:なんかすごく焼けてるっす!
 
 

f:id:mashley_slt:20190930224408j:plain


ああ、それ中古だからね。

しょうがないんだ。

 

 ポニ:なんか臭い!

 
 

f:id:mashley_slt:20190930224450j:plain

 

だから中古)以下略

 

ってよおし!こうなったら!

  

今回は本の日焼け&消臭対策の

実験をやってみよう。

f:id:mashley_slt:20191001145500j:plain

 

 

書斎の中古の本たち

 

先日模様替えをしたMS家の書斎。 

 
 

オープン棚には小物や飾りたい本

よく読む本を置いている。

f:id:mashley_slt:20191001142211j:plain

 

一方漫画は造作戸棚の中。

f:id:mashley_slt:20191001142511j:plain


漫画は大好きだけど

背表紙がカラフルだから統一のため。

 

ホコリも来ないし焼ける心配もない。

 

けれど中古で買ったものが多く

一部は日焼けがひどい。

f:id:mashley_slt:20190930225806j:plain

 

また一部は変な香りが。

 

タバコかホコリかわからないけど

顔を近づけると匂う。

 

中古と理解して買っているので

気にしてはいなかった。

 

けれど以前雑誌を伸ばす記事を書いたとき

SNSで読者さんからリクエストがあった。 


 

「本の日焼け対策教えて欲しいです

 

ポニ:リクエストがもらえるなんてありがたい
 
 

f:id:mashley_slt:20191001142342j:plain


 

そうだね。

 

でもやった事ないから

 google先生に聞いてみると…

 

日焼けについては

book offさんがこんな実験をしている。



うーむ…

どっちも結構リスキー!

 

でも実際にどうなのか確かめることにした。

 

そして消臭については

家具にやってる方法を試そう。

 

では実験開始!

 

今回やる方法は本を痛める可能性もあります。

嫁氏は覚悟してやっていますがこれを見て

試してみる場合はそれを理解して行ってください。

 

日焼け修復実験

 

2つの実験をしてみよう

f:id:mashley_slt:20190930225503j:plain


 ・実験A:ヤスリ

・実験B:漂白剤

 

いやもう見るからに危険臭プンプン。

 

嫁氏は家具のリペアやリメイクを自分でするから

ヤスリがいかに物を削るか知っている。 


また漂白剤は水分だ。

本によくないのが既にわかる。

 

でもやると決めたからには

やりましょう!

 

ただカバーは流石に厳しいので

今回は閉じた時の本の上下の日焼けとり。

 

最初はこんな状態。

f:id:mashley_slt:20190930225708j:plain

 

<実験A>

使うのはサンドペーパー(ヤスリ)

 

ブックオフさんのHPには

木の棒があれば削りやすいとあった。

 

でも嫁氏は家具リペアの時は木の棒なしで

やってるから今回もなしで行く。

 

ちなみにサンドペーパーは番号が上がるほど

目が細かく削りにくくなる。 

f:id:mashley_slt:20190930225941j:plain



今回は削る対象が本であること

日焼けの跡がひどいことから400番からスタート。

f:id:mashley_slt:20190930230003j:plain


本をグッと閉じ

力を入れすぎないように削っていく。

 

当たり前だけど削れるから取れる。

f:id:mashley_slt:20190930230041j:plain

 

このままだと毛羽立っているので

さらに600番→800番と磨いていく。

f:id:mashley_slt:20190930230118j:plain

 

お!結構綺麗。

f:id:mashley_slt:20190930230105j:plain

 

他の日焼け本と比べるとこんな感じ。

f:id:mashley_slt:20190930230314j:plain

 

本の中はしたくないけど

上部や下部などフチの部分ならありかも。

 

<実験B>

じゃあ次に漂白剤。

 

漂白剤はブックオフさんのHPでも

あまり結果はよくなかった様子。

 

実際にやってみよう。

 

ティッシュに少しだけ漂白剤を取り

ちょんちょんと本の上を撫でる。

f:id:mashley_slt:20190930230348j:plain


そしてしばらくしたら

固く絞ったフキンで軽く拭く。

f:id:mashley_slt:20190930230406j:plain


 

しばらく置いたけど

 

うーん…

 

やっぱりあんまり落ちてない。

f:id:mashley_slt:20190930230429j:plain


しかも極力水分少なくしたのに

やはり少し歪んでしまった。

 

漂白剤はあまり意味がない上に

良くない。

 

消臭実験

 

じゃあ次に消臭行ってみよう。

 

使うのは重曹とクエン酸。

f:id:mashley_slt:20190930230520j:plain

 

重曹に関しては家具の

ファブリックの消臭にも使っている。

 

昔この青いヴィンテージのイームズさんが

来たときアンティーク臭がひどかった。

f:id:mashley_slt:20190930230601j:plain


そこで重曹の粉をかけて天日干しし

1週間くらいで匂いが消えた。 


 これが本にも使えるかやってみよう。

f:id:mashley_slt:20190930231750j:plain


 またMS家では以前クエン酸の実験もした。

 

クエン酸と重曹どちらがいいかは

汚れや匂いの性質による。 

 

ただ中古のため匂いの原因が

何かはわからない。

 

だからどっちでもやってみよう。

 

 本をジップロックに入れ

f:id:mashley_slt:20190930231638j:plain

 

そこにそれぞれ粉状態のものを入れる。

f:id:mashley_slt:20190930231658j:plain


あとは袋を閉じて放置。

f:id:mashley_slt:20191001144023j:plain



放置して2日後。

f:id:mashley_slt:20191001143201j:plain

 

袋を開けると密閉していたためか

本のあの嫌な匂いが…

 

本を取り出しシンクでパタパタ。

f:id:mashley_slt:20191001143228j:plain

 

掃除機で表面についた粉を吸う。 

f:id:mashley_slt:20191001143433j:plain

 

重曹の方はすぐに取れたけど

クエン酸は粉が取れにくい…

f:id:mashley_slt:20191001144111j:plain

 

残った粉を見てみると

重曹の方は塊ができていて

クエン酸はそのまま。

f:id:mashley_slt:20191001144125j:plain

 

どうやら重曹の方は本の湿気に

反応したっぽい。

 

さて匂いは?!

 

 

ベア:クエン酸はあまり匂い変わらない!若干減ったくらい

f:id:mashley_slt:20191001144532j:plain

 

ポニ:重曹の方は臭わない!!

f:id:mashley_slt:20191001144517j:plain

 

というわけでこの勝負重曹の勝利。

 

ただ匂いの原因が不明のため

何に効いたのかは謎。

 

ちなみに臭いは原因によって性質が異なる。

タバコの匂い=酸性→アルカリ性が効果的

体臭=酸性→アルカリ性が効果的

 

※ただし汗は菌が発生して除菌が必要な場合もあり

アンモニア=アルカリ性→酸性が効果的

 

重曹=弱いアルカリ性→酸性に効果

クエン酸=酸性→アルカリ性に効果

 

なので原因がわかれば

使い分けができる。

 

ひとまずは重曹で消臭効果が

期待できることがわかった。

 

実験まとめ

日焼け実験:ヤスリ

気をつけてやれば効果はある。

ただし削りすぎに注意。 

 

日焼け実験:漂白剤

あまり効果は期待できない。

しかも水分で本が歪む事がある。

 

消臭実験

匂いの原因に応じて重曹は効果アリ。

ただし実験後の粉を落とすのが面倒。

 

消臭実験はやってみて思ったけど

粉落としが面倒。

 

なので次やるときはウエスや

履かないストッキングで巻こう。

f:id:mashley_slt:20191001150150j:plain

 

修復は大変。劣化をそもそも防ぐ

 

今回は本の日焼けや消臭実験をやってみた。

f:id:mashley_slt:20191001145434j:plain
 

消臭に関しては効果を実感できた。

けれど日焼け修復対策は注意が必要。

 

ヤスリは思う以上に削れる。

 

そしてこれも以前書いたように激落ち君など

メラミンスポンジも同様。

 

今回やってみて本の劣化を

直すのは結構大変だと思った。

f:id:mashley_slt:20191001145752j:plain

 

だから大事な本たちが

劣化しないよう大事にしていこう。

f:id:mashley_slt:20191001145518j:plain

 

ポニ:ねえ相棒、ちょっと聞いてくれる?

 

ベア:なんだい?

f:id:mashley_slt:20191001150356j:plain

 

ポニ:僕最近死神が見えるんだけど…

小さいくて髪の短い殺気立った女子の…

ベア:ぼ、僕の名前をノートに書かないでよ!

 
 

f:id:mashley_slt:20191001150412j:plain