北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

歪んだ雑誌をまっすぐ直しディスプレイ収納へ。アイロン+水分+100均のアレで

異議あり

ポニ「ちょっとこれはどうかと思うな」

f:id:mashley_slt:20190822214508j:plain

 

ベア「僕もそう思うな」

f:id:mashley_slt:20190822214450j:plain


なになに?

ああ、雑誌か…

 

だいぶ曲がってきちゃったね。

f:id:mashley_slt:20190822214546j:plain


じゃあ歪んだ雑誌をまっすぐする実験をし

曲がりにくい方法でディスプレイしてみよう。

f:id:mashley_slt:20190822221857j:plain



 

 

わがままか?
ポニ「曲がりにくい方法でって

普通にこういう風に収納すれば?」」

f:id:mashley_slt:20190822214626j:plain

 

そりゃそうなんだけど

気に入ってる本は飾りたい。

 

ベア「でも曲がるっすよ」

f:id:mashley_slt:20190822214718j:plain

 

曲がるのも嫌だ。

そしてここの本はよく読む。

 

ベアポニ「わがままか!」

f:id:mashley_slt:20190822214735j:plain

 

諦めるのは簡単だよ。

 

だけど暮らしって

楽しんだ方がいいじゃない。

 

だったらディスプレイしながら

曲がらない方法を模索すればいい。

f:id:mashley_slt:20190822222733j:plain

 

実は前々から試してみたいことがあり

秘策を練っていたんだ。

 

なぜ歪むのか予想
そもそもなぜ雑誌を壁に立てると
歪むんでしょう?

 

ベア「紙だから重いと歪むのは当たり前!」

ポニ「湿気じゃない?」 

f:id:mashley_slt:20190822214918j:plain

 

どっちもあり得るね。

 

紙って水分でシワシワになるよね。

 

多分だけど重みで曲がり

空気中の水分を含み

曲がった状態で固定される。 

f:id:mashley_slt:20190822220059j:plain

 

だから逆に水分を与えて固定すれば

ある程度戻るんじゃないかと思う。

 

予測だけどね。

 

という訳で実験してみよう。

 

まず雑誌を出来るだけまっすぐ伸ばし

そのあと曲がりにくい方法で飾ってみよう。

 

雑誌のばし実験
用意するもの

f:id:mashley_slt:20190822215129j:plain

・アイロン

・タオル

・水入り霧吹き

・重しになるもの

 

ポニ「なんでアイロン?!服じゃあるまいし」

f:id:mashley_slt:20190822215150j:plain

 

服のしわがアイロンで

伸びるのはなぜでしょう?

 

熱で服の曲がった繊維を

元に戻すからだよね?

 

紙も繊維でしょ?

 

だから水分と熱を与えたら

繊維を緩やかにできるんじゃないかと。

f:id:mashley_slt:20190822222221j:plain

 

そこに重しを載せたら

それで固定されるんじゃないかと。

 

でもまだわかんないよ。

ただの予測だからね。

 

とにかくやってみよう。

 

①雑誌にタオルをかける

熱や水分か加わりすぎないよう

タオルは畳んで置いておこう。

f:id:mashley_slt:20190822215729j:plain


曲がっている方向の裏から押す。

今回は表紙の裏から。

f:id:mashley_slt:20190822220319j:plain

 

特に表紙の曲がり具合が

ひどいからね。

 

そのあと表紙の上から軽く押して

仕上げようと思う。

 

②霧吹きで少しだけ水分を

タオルに霧吹きで軽く

水分を吹きかける。

f:id:mashley_slt:20190822215506j:plain

 

吹きすぎると紙にダメージを

与えるから二、三回ね。

 

あと紙には直接かからないように。

 

あくまで水分はアイロンの補助であり

湿気が欲しいだけだから。

 

③アイロンを軽く押し当てる

表紙の裏から数秒軽く押し当てよう。

f:id:mashley_slt:20190822215608j:plain

 

水分でシューっていったら

速攻離す!

f:id:mashley_slt:20190822215627j:plain

 

そのあと表紙の上にタオルを置き

もう一度軽く押し当てる。
 

すでに少し直った!

f:id:mashley_slt:20190822215702j:plain

 

④即重しの下へ!

水分と熱を加えたら速攻で重しの下へ!

f:id:mashley_slt:20190822215810j:plain

 

今回はプリンターの下へ入れたよ。

 

このまま一晩置いてみよう。

f:id:mashley_slt:20190822215837j:plain

翌日の実験結果
ベア「さてさてどうなってるかな」

ポニ「まっすぐなってるといいね」

f:id:mashley_slt:20190822215908j:plain


 

みてみよう。

 

ベア「すげ!まっすぐ!」

ポニ「ただ多少は曲がってるね」

f:id:mashley_slt:20190822215929j:plain

 

そうだね。

おそらく完全に直すのは無理だろう。

f:id:mashley_slt:20190822220026j:plain

 

今回は2冊やったんだけど

どちらも完全には無理だった。

 

 だけど前よりだいぶいいよ!

 

さていい感じになったところで

これをディスプレイしよう。

 

100均のスマホスタンド
使うのは100均セリアのの

スマホスタンド。

f:id:mashley_slt:20190822220533j:plain

 

ベア「なんでスマホスタンド?」

f:id:mashley_slt:20190822220553j:plain


 

これ角度調整ができるんだよ。 

f:id:mashley_slt:20190822220608j:plain

 

あと前にストッパーもついてるから

本が倒れにくい。 

f:id:mashley_slt:20190822220624j:plain

 

ポニ「裏にもストッパーがある!」

f:id:mashley_slt:20190822220728j:plain

 

そうなの。

DIYしようかなとか色々考えたけど

作る方がコストかかって難しいからね。

 

色々探していて見つけたんだ。

早速使ってみよう。

 

角度調節して雑誌を配置。

f:id:mashley_slt:20190822220855j:plain

 

こんな感じ。

f:id:mashley_slt:20190822221504j:plain


結構固定されている。

f:id:mashley_slt:20190822221213j:plain

 

ちなみに気休めにしかならないけど

念の為耐震マットも敷いている。

f:id:mashley_slt:20190822221018j:plain

↓耐震マットってこんなやつ 


本当に地震が起こったら簡単に

倒れるだろうけどないよりマシ

 

<1ヶ月後>

じゃあ1ヶ月経ってからの様子ね。

f:id:mashley_slt:20190822221245j:plain

 

ちなみに1ヶ月この雑誌には

極力手を触れていない。

 

普段はよく読むけど我慢した。

 

ポニ「歪みが少ない!」

f:id:mashley_slt:20190822221351j:plain


直した時と歪み量があまり

変わらないね。

 

もちろん室内の湿度によって

結果が変わるかもしれないけどね。

 

ただやる価値があるという意味で

これは当たりだな。

f:id:mashley_slt:20190822224256j:plain

実験結果と気をつけること
実験のまとめ

・歪んだ雑誌は湿気と熱と

重しである程度までは直ることがある

・100均のスマホスタンドは

雑誌のディスプレイにも使える

 

注意すること

・本に直接アイロンを当てない

・本に直接水分を吹き付けない

(本を痛める場合がある)

・本や家の湿度によっては直りにくいかも

・完全に歪みが直るわけではない

 

性質を考えて工夫してみる
いつも色々実験をしているMS家。

 

除草剤の実験とか 

 

エアコンの実験とか 


 これまでの実験は

・読者さんから聞いたこと

・過去の仕事で教わったこと

・世間一般に言われていること

・google先生に聞いたこと

 

そういったことを「検証」する

実験が多かった。

 

聞いたことが本当に正しいかどうか

やらなければわからないから。

 

でも今回の実験はものの性質を考えて

手探りと思いつきでやってみた。

f:id:mashley_slt:20190822221758j:plain

 

完全には直るわけではないけど

悪くない結果だった。

 

物を大事にしたい

一方で飾ることも楽しみたい

 

諦めてどっちかを取るのは簡単。

 

だけど性質を考えて工夫し

改善できることがある。

f:id:mashley_slt:20190822222148j:plain


 

MS家はこれからもいろんな実験を重ね

暮らしを改善し皆さんのお役に立てたら嬉しい。

 

ただ実験を重ねたわけではないので

環境や状態によってはうまくいかないかも

 

もし試してみた場合こんな場合はダメだったよ

とお知らせいただければ追記します。

f:id:mashley_slt:20190822221835j:plain

 

ベア「雑誌はよくなったけど

ミニチュア代表として心配なことが…」

f:id:mashley_slt:20190822222349j:plain


ミニチュアの耐震対策ね。

 

じゃあ次回は小物の耐震対策として

あるアイテムを使ってみよう。

f:id:mashley_slt:20190822222416j:plain

 

☆続く↓