北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

スリッパ嫌いが虜になった冬用サンダル"SUBU"。デザインの力がライフスタイルを変える

ビバ裸足!スリッパが苦手です

 

お、石油ストーブ!お部屋が冬らしくなってきたっすね!
 

 
冬といえばブランケットも欠かせない!
 
 

 

こんなに暖かいグッズを揃えているのに、嫁氏はスリッパだけは履かないよね…

 

一体なぜ?

 
そりゃあ無垢の床が気持ちいいからだよ。

 
ぬくもりを感じ、ずーっと寝そべっていたいくらいだ。
 
家を建ててよかったことはいろいろあるけど、無垢床もその一つ。
〜家づくりの床について〜

www.mashley1203.com

 
 
あとは基本的に裸足が好きだからってのもある。

 
スリッパを履いているとパタパタして煩わしいし、履き替えるのも面倒くさい。
 
そして靴下も嫌い。
 

それでもせめて冬は履けば?

 

毎年かかとがひび割れて大根おろしできそうな勢いっす!

 
努力はした。例えば昔々、ユニクロで大好きなイームズさんのスリッパを買った。

 
デザインも好きだし、履き心地も悪くない。でも今ではすっかり客用だ。
 
そんなビバ裸足!NOスリッパな嫁氏に転機が訪れた。
 
12月の誕生日に夫氏がくれたプレゼント。

 

何これ?もこもこでまるでダウンジャケットみたい!

 
これ、SUBU っていう冬用サンダルなんだ。
 

え?冬にサンダル?

 
うん、面白い発想だよね。暖かさと履き心地のよさにハマり、スリッパ嫌いがすっかり解消されてしまった。
 
 
あまりに気に入ったから夫氏にもプレゼントし、自分へのクリスマスプレゼントとして外用にもう一足買ってしまった…

 
新感覚のアイテムで面白いなって想ったから紹介しようと思うよ。

 

 

 


SUBUとは?

 
SUBUは、「誰も知らない冬のサンダル」をコンセプトにした日本のブランド。
 
おしゃれママさんたちに人気のVegie BAGで知られるイデアポートさんが作っている。
【楽天l】VegieBAG ベジバッグ フラップ/A4対応 トートバッグ
 
家の中では靴を脱いで過ごす日本で、素足でさっと履いても暖かく過ごせるように生まれたとか。

家でも外でもOK!まさに履くダウンなSUBUの魅力

 
脱ぎたくなくなるあったかくて優しい履き心地
 
最大の魅力は、スリッパ嫌いをも虜にした履き心地。
 
内側は起毛加工生地、外側はダウンのようなモコモコの綿入りキルティング生地になっていて、素足を暖かく包んでくれる構造となっている。



家にいるときずっと履いていて、足が全然寒くない。
 
それから4層構造の厚いインソールと裏起毛のおかげで、ふっかふかの包まれるような感触もいい。

 
ルームシューズにもご近所サンダルにもなる
 
冬のルームシューズにするのはもちろん、素足でもさっと履いて外に行けるから近所にちょっと出かけるのに便利。

ゴミを出しに行ったり、家庭菜園の世話をしに行ったり。
 

あくまでサンダルだからさっと履くときにかかとを踏まなくて済むね

 
豊富なバリエーションから自分に合ったものを選べる
 
SUBUはカラバリが多いから、お気に入りの色や洋服との相性を考えながら選べる。
【楽天】subu サンダル 通販 スリッパ ダウンスリッパ 
 
そして特別な機能がついたバージョンもいろいろある。
 
例えば嫁氏が二足目に買った「NANNEN」は、アウトドアの焚き火で活躍する難燃性素材。
【楽天】SUBU NANNEN スブ難燃 冬サンダル 
 

本当に燃えにくいかはこれから使ってみて検証っすね

 
折りたたみ用のSUBUなんてのもあって、旅行で活躍しそうだ。
【楽天】SUBU PACKBLE 折りたたみ サンダル
 
 
お手入れのことも考えられている
 

防汚加工が施されて汚れにくく、汚れた場合も手洗いOK。

【楽天】 スブ SUBU サンダル スリッポン
 
実際に小雨なら全然平気だったので、嫁氏は外用を畑や軽いアウトドアでも使っている。

気になったこと・注意すること

 
当然だがかかとは寒い
 
室内では気にならないけど、凍えるような日に外に出るときは後ろだけ寒い。

 

そういうときはしょうがないけど靴下履いたら?

 
 やだ、モフモフを感じていたい。
 

わがままか!

 
屋外では長距離歩行に向かない
 
あくまで近所&室内用のサンダルで、かかとがないから長距離を歩くと疲れる。
 
暖かすぎて時々蒸れる
 
保温性が高いから時々汗をかき、蒸れることがある。

 
今のところ臭くないけど、たまに干してあげたほうがいいかも。
 

デザインを通じてスリッパ嫌いを変えたSUBU

 
今までどんなに頑張っても自宅でスリッパ&靴下を履く習慣ができなかった。
 
でもSUBUが来てから家ではずっとルームシューズを履いている。
 
それは裸足で履ける心地よさもあるし、冬のサンダルという斬新で面白いアイデアも気に入ったんだと思う。

たまに家用SUBU→外用SUBUの流れもあるくらい気に入ってしまった。
 
ものというより新しいコトを提供してくれたSUBU。
 
スリッパ嫌いのライフスタイルを変えるデザインの力に拍手。

 
 
〜通常タイプ〜
【楽天】SUBU スブ 冬サンダル 消臭剤付き 
 
〜外用に買ったアウトドアで活躍する難燃タイプ〜