北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

リモコン置き場の悩みを"ポケット"で解決!快適収納で部屋スッキリ

リモコン収納どうするの?
 
週末アニメターイム!今年はハケンアニメ多いから忙しいっす!
 

 
 
そういや、最近リモコン置きっぱなしが多いよね…
 
 

 
嫁氏も我ながらずーっと気になってたんだ。
 
うちはテレビがなくてApple TVと液晶モニターでエンタメを楽しんでいるから、動画見るのにリモコンが3つもある。

 
リビングの圧迫感を減らすために敢えてリビングテーブルは置かず、ガラスのローテーブルのみだから、リモコンの固定の置き場がない。

 
よって、リモコンがガラステーブルへ放置されるのも必然。

 

 言い訳乙!

 

 このデイベッドって、背面がテーブルっぽく使えるっすよね?そこに置けば?

 
ここ、飲み物やおやつを一時置きするのはいいんだよ。

 
ただ、リモコンを常駐させると生活感半端なくて気になるのね。リビングには大好きな椅子や家具たちがいるから、やっぱりこだわりたい。

 

 ああ言えばこう言う!

 
安心したまえ、ちゃんと自分で解決策を考えたから。
 
今回はリビングのリモコン収納と向き合い、自腹で買った便利グッズを使ってリビングスッキリ化を目指そう!

 


 

 

 


リモコン収納は機器を使う場所&家具がポイント

 

 そもそもリモコンの置き場ってどうやって決めればいいんだろ?

 
いろいろ考えられるけど、2つのポイントを押さえたほうがいいかなと思うよ。
 
 
(1)機器を使う場所の近くに収納する
 
例えばソファでテレビを見るならソファ付近にあったほうがいいけど、食事しながら見たいならダイニングテーブル付近にも収納できる。
 
隠したいからと、手が届きにくい場所に収納すると使いにくい。
 
どこでよく使うのかを考えて、無理なく出し入れできるのがいいと思うよ。
 

 MS家はデイベッドの近くっすね

 
 
(2)収納する家具のことを考える
 
なんとなくこの付近で使うなあとわかったら、収納できる家具がないか考えてみよう。
 
 例えば、ソファでリモコンを操作するなら収納付きのリビングテーブルにしまえる。
【楽天】センターテーブル
 
ダイニングから操作するなら、ダイニングテーブル下に設置できるアイテムを使うのもアリ。
【楽天】山崎実業 tower タワー テーブル下 収納ラック
 
近くにチェストがあればリモコンラックを置く方法もあるよね。
【楽天】リモコンラック+d リモココ プラスディー
 
 

 MS家はデイベッド付近にリモコン収納が叶う家具がない…詰んだ!

 
番外編:なんならスマホで一括管理する
 
Switch botなどのスマートリモコンを使えば、リモコンをスマホに集約できるから置き場に悩まない。
 
 

 え、もうそれでいいじゃないっすか!

 
実はエアコンを外出先から操作するためにSwitch botを使っているんだよ。
 
ただ、オーディオは操作性が悪いし、Apple TVには対応していない。それになんでもスマホで操作するのはあまり好きじゃない。だから結局リモコンがいるのよね…
 
というわけであるアイテムを購入した。

リビングに追加できる"ポケット"を買ってみた

bon moment(ボンマモン)のちょい足しポケット。

 

 ボンマモン?なんか聞いたことあるっす…

 
 前にレジカゴバッグのモニターをさせてもらったアンジェさんの雑貨ブランドだよ。
 
今も愛用中
 
リモコン収納のポケットを簡単に増やせるんだ。
 
サイズはショートとロングがあって、カラーは2色。
【楽天】 リモコンポケットbon moment ボンモマン
 
 

 くすみカラーがおしゃれだね

 
ショートはデスクでもこんなふうに使えるよ。
 
【楽天】 リモコンポケットbon moment ボンモマン
 
嫁氏が購入したのはロング。ソファの肘掛けに挟めるタイプ。
【楽天】 リモコンポケットbon moment ボンモマン
 
うちのデイベッドは肘掛けないけど、背面につけたいのでこっちにした。

デイベッドにセットして使ってみた

このポケットにはMDFボードが芯として入っていて、挟むor差し込んで固定する。

 
例えばソファの座面に挟み込む方法。これだと手を伸ばしやすい。

 
今回は目立たせたくないから背面に設置する。

 
oh..長すぎ…不格好…

 
よし、マットレスで挟み込もう。

 
いい感じ。スッキリ!

 
正面や上から見て目立ちにくい

 
 かといって完全に隠れてはいないから、すぐにリモコンに手が届いてつかやすい。

 
これはいい。 

 

 リモコンに加えてタブレットも入るんすね!

 
そうそう。電子書籍を読んだり、調べ物したりするのにいいよね。

 

良かったところ&注意したいところ

 
○ 設置が簡単
 
穴を開けたり家具をレイアウトしたりは不要で、差し込むor挟むだけ。

 
 
○ 心遣いを感じる+αの機能
 
実はこのサイドポケットには2つの仕掛けがある。
 
まず、この穴。

 
これはケーブルを通す穴で、中にタブレットを入れたまま充電できる。

 
もう1つは中のスナップ式バンドで、ケーブルを固定できるようになっている。

 

 細部への心遣いが素敵すぎる

 
 
○ 質感が割りといい
 
程よく厚みがある合皮(フェイクレザー)で、質感は悪くない。

 
似たような商品と比べて安っぽさがないのがいい。
 
△ 重いものを入れるとずり下がる
 
ポケットを家具に挟んでいない状態だと、重いアイテムを入れたときにずり下がってくる。

 
タブレットなどを入れるときは、差し込むだけでなく、しっかりと挟み込む設置方法がおすすめ。
 
あとしっかりと挟んだとしても、あまりにたくさんのアイテムを入れると落下しやすくなる。
 
欲張らず、あくまで小物収納と考えて使う方がいい。 
 

隠す&見せるがいい塩梅のリモコン収納になった

リモコン収納って意外と厄介で、目立ちすぎると生活感が出るし、かといって完全に隠すと使いにくくなる。

 
今回導入したポケットタイプのリモコン収納は、見せる&隠すが絶妙なバランス。
 
インテリアに馴染みやすい質感や色なので、リビングにすっと溶け込んでくる。

 
かといって完全に隠れるのでなく、家族が見てわかりやすい。

 
白か黒かはっきりするのでなく、隠しつつ見せるといういい塩梅
 
こういうグレーを良しとする発想はとても素敵だと思った。
 

 自分がそうじゃないからだな

 
 ああ、どうせ不器用な性格だよ!