北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

一生モノのステンレスティーポット、仔犬印エルム。あの頃が蘇るクラシカルで美しいアイテム

リサイクルショップ巡りをしてきた
 
本とか雑貨とかいっぱいっす!
さてはリサイクルショップに行ってきたっすね。
 

 
正解!今回は大豊作だったよ。
 
まず椅子オタクがずっと探していた本。
これAmazonでも売り切れだったんだ。

 
あと好きなキャンプブランドDODの
販促用お弁当箱が55円だった。

 
 
しれっとゆるキャンに出てくるランタンも!
そしてゆるキャンも買ってるし…
 

 
ランタンはボタンがちょっと調子悪くて
200円くらいで売ってたんだ。
 
ゆるキャンを買ったのは夫氏だ。

 
楽しかったけど
惹かれる椅子がなかったのが残念…
 

もう30脚っすよ!まだ探すんすか?!

 
買うかどうかは別として
宝探しして試し座りするのが楽しいんだよ。
 
あ、そういや帰りに
もう1ついいのを手に入れた!
 
 

漬物石になる椅子でも手に入れたか?!

 
違うわ!
 
懐かしさ漂う
仔犬印ののティーポット。

 
 
 

 

 

可愛いマークのガチな業務用「仔犬印」

 
 

仔犬印?ずいぶん可愛いブランド名だね

 
マークも可愛いよ。
 
可愛いけど仔犬印を手掛ける本間製作所は
燕三条で70年も業務用厨房製品を製造する
ガチなメーカーさんなんだ。
 

可愛い顔してガチ!僕みたいっす!

 
いやベアくんよりガチガチのガチだよ!
 
職人が一つずつ作っているそうだ。
 
例えばアンティークの北欧食器を思わせる
こちらのシュガーポット。
【楽天】仔犬印(こいぬじるし)エルム シュガーポット
 
つまみに黒い耐熱樹脂部分があるんだけど
ステンレスフレームに樹脂粉末を入れて焼き
ステンレスと樹脂を削って仕上げるという
とんでもなく大変な作業をしているそうだ。
 
それから嫁氏がキャンプ用に狙っている
ステンレス給食缶ミニ。
【楽天】仔犬印 ステンレス給食缶 7L 21cm 
 
 
傾けても漏れにくいのにつまみを押すとすぐ開いて
おまけに火もIHも使えてべらぼうにかっこいい。
 
これ絶対欲しい…
 
仔犬印さんの商品を眺めていると
ステンレスの美しさとガンガン使える実用性
この両方を兼ね備えていると思う。
 

レストランや高級ホテルでプロに使われ続けているのも納得!

 

一生モノにしたい美しいステンレスティーポット

仔犬印の中で特に憧れていたのが
今回手に入れたステンレスティーポット。

 
嫁氏が手に入れたのは2人用だけど
他にも1人用〜8人用まである。
【楽天】KO18-8エルムティーポット5人用900cc
 

クラシカルでめちゃくちゃかっこいいっす!

 
シルエットが圧倒的に美しいよね。

 
シンプルだけど上品で
昔の北欧デザインを彷彿とさせる。
 
しかも見てこのつなぎ目の一体感。

 
ココ溶接なんだけど
こんなに目立たなくするには
かなり技術が必要だと思うんだ。
 
美しいけど完璧って意味でなく
高い技術から「人」を感じる。
 
しかも耐久性が高いステンレスだし
これは一生モノになるティーポット。

裏にはロゴ入り
 

でも一生モノっていうからには使い勝手もよくないとね

 
もちろんそれもよく考えられているよ。

垂れにくい、直火OK!仔犬印ティーポットの魅力

 
①液垂れしなさすぎて爽快
 
注ぎ口が独特な形をしていて
このおかげで水切れがいい。

 
垂れてこないから本当に気持ちよく注げる。
 
あまりに気分がいいから
購入直後は注ぎたいがために
お茶をがぶ飲みした。
 

おい!

 
 
②直火でミルクティーを作れる
 
このティーポットはほぼステンレスだから
直火にかけてお茶をわかせる。

 
つまり
 
鍋無しで
ロイヤルミルクティーを作れる。

 
茶葉と水を入れて沸騰させ
香りを出す。

 
牛乳を入れて
沸騰直前で留めたら出来上がり。

 
香りがいい。

 
 

直火いけるならキャンプでも使えそうっすね!

 
 
③普通のお茶が美味しい
 
これティーポットの基本にして大事なこと。
 

それって気分の問題なのでは…?

 
それもあるだろうけど
この形が大事なんだと思うよ。

 
紅茶が美味しくなるには
ポットの中でジャンピングっていう
上下運動をする必要があるんだ。
 
このティーポットは
下に行くほど丸みがある安定した形。
 
だから中で茶葉が運動しやすいんだと思う。

 

仔犬印ティーポットのここに注意&追加パーツ購入

 
①旧型は直火時の火の大きさに注意
 
実は嫁氏の持っているのは旧型で
新しい型は持ち手が変わっている。
 
新型は持ち手のステンレスの間が空白。
 
 
これに対して旧型は間に樹脂を挟んでいる。

 

なるほど。直火にかけたとき、火が大きくなったら樹脂部分にあたって危ないね

 
だから直火はダメじゃないけど
旧型を買ったら注意が必要。
 
 
②2人用は手を入れて洗いにくい
 
上に向かうほど細くなる形だから
冷めにくい構造ではあると思う。
 
だけど2人用(たぶん1人用も同様)は
手を入れて中を洗いにくい。
 
割と手が小さい嫁氏でもこうなる。

 
嫁氏は箸でスポンジを掴んで掃除するけど
ボトル用ブラシなどがあるといいかも。
【楽天】OXO オクソー ボトルブラシ
 
③細かい茶葉は出てくる
 
内側に茶こしがあるけど穴が大きいから
大きな茶葉なら問題なし。

 
ただ細かい茶葉だとカップに出てくる。
これは気になる人もいると思う。
 
嫁氏も気になる派なので最初は
茶こしを使っていた。

 
でも毎回は面倒なので専用の
ティーストレーナーを追加購入。

【楽天】仔犬印 エルム ティーストレーナー 2人用 

 
2人用に合った設計で素材もお揃い。

 
細かい茶葉もキャッチ。
これで万事解決。

 
ただ茶こしは本体より背が少し高いので
中心からずれると蓋が引っかかることが…

 
使いにくいわけではないけど。
 
あとこれを使うとジャンピングは
起こりにくくなるので注意。

ティータイムで「あの頃」を思い出して一息

仔犬印のティーポットはシンプルだけど
レトロでどこか懐かしい感じがする。

 
完全に同じものではないけれど
「なんかお店で見たことあるぞ」感
 
例えば昔通っていた今はなき喫茶店。
コーヒーの香りや話し声が浮かんでくる。
 
4年前に行ったデンマーク旅行。
ホテルやカフェで素敵な食器が出てきたなあ。
このティーポットはそんなあの頃に誘い
懐かしい気持ちでホッとさせてくれる。
 
これから新しい季節がまた始まるけど
疲れたらこのティーポットであの頃へ帰ろう。

 

懐かしい気持ちっていいっすよねえ…僕もあの頃は若かったなあ…

 
 

君一体いくつだよ?!

 
 

ぼ、僕は永遠の18歳っすよ!