北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

【新型シエンタで初車中泊】海を見ながら焚き火ができるRVパーク明石東港へ

新型シエンタで車中泊しに行こう
 
みなさんこんにちは!
 
北欧ミッドセンチュリーなMS家に住む
家具コンシェルジュ・mashleyです。
 
ここはDIYオタ夫氏と椅子オタ嫁氏の
インテリア&ライフスタイルブログ。

f:id:mashley_slt:20210917005516j:plain

左がゴロ子、右がウキウキさん
30脚(増殖中)の椅子を愛でたり

 
週末山暮らしの空き家をセルフリノベしたり

 
好きなことをどんどん追求中。
 
そんなMS家が夢中になっているのは
2月に納車された新型シエンタXグレード
 
 
納車直後のドライブ&レビュー
 
 
 
購入の理由の一つが
普段使いしやすいサイズなのに
後部座席が広くてフラットになり
車中泊に使える
こと!

車中泊ってキャンプとは違った
ワクワク感があるよね!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
 
じゃあ本当に車中泊できるか試してみよう!
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 
なになにどこに行くの?
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
BBQ&焚き火ができる
海沿いのRVパークへ出発!
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain


 

 

RVパークってなあに?

 
ん?RVパークってなに?
R…るんるん
V…ブイブイパーク…?
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
 
いや
Recreational Vehicle(レジャー車)のことかと…

RVパークとは
日本RV協会が定めた条件を満たす
車中泊用の施設のことだよ。

料金を払えばこっそりではなく
堂々と車中泊できるんだ。

道の駅の横とか海沿いとか
全国にいろんなRVパークがあるよ。
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

RVパークってこんなとこ
□必ずあるもの
・余裕のある駐車スペース
・24時間使えるトイレ
・100V電源
・ごみ処理
・車で15分圏内に入浴施設

□その他はRVパークによって異なる

□注意すること
あくまで駐車場でキャンプ場ではないのでテントはNG

基本的にBBQや焚き火などの火気はNG
 
 →だけどRVパークによってはBBQができる場合もある

(参考:RVパークのご案内|くるま旅公式WEBサイト
 
 
RVパークはキャンプ場じゃないから注意…
じゃあ焚き火アウトじゃない?

焚き火だけにゴロ子炎上!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
 
人の説明を聞いていたかい?

基本的はBBQなどはNGだけど
施設によってはOKなこともある

そして今回利用する
RVパーク明石東港さんは
直火でなければOKとなっている。

なんなら過去に焚き火台の貸し出ししてた。
今はしているかわからないけどね。
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 
 

周辺が充実したRVパーク明石東港の場所

今回利用する場所はこちら!
 
 
場所
〒673-0883 兵庫県明石市中崎1丁目8
 
 
明石海峡大橋が近い!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

車で数分の場所にスーパーのラ・ムー。
買い出しに便利。

 
ラ・ムーの正面には
アウトドア好きのパラダイス
アルペンアウトドア。

 
アルペンの横には龍の湯。健康ランドのような銭湯。

 
そしてこのエリアのすぐ裏は
明石海峡大橋の絶景ポイント。

 
散歩や釣りをしている人もいて
のんびり過ごすのによさそう。

海×ドローンパーク×ドッグランのRVパーク

明石ウォーターフロントパークは
さっきのエリアから車で数分。

 

 
何あのでっかい白い施設!

 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
 
あれはドローンパークらしいよ。
ドローン体験や大会があるみたい。
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 
奥にはドッグランがあって
わんちゃん連れの利用者さんがいた。

 
そしてここが今回利用するエリア。

 
目の前は海とビル群。都会的でかっこいい。

 
区画は電源アリとナシがあって
電源アリは広めで1台4,000円。

 
電源ナシの小さめは1台2,000円。
MS家はコンパクトな新型シエンタなのでこっち。

 
この日は管理人さんがいないので
ボックスで規約とお金を入れる封筒を受け取る。

 
封筒は管理棟の鍵付きボックスへ入れる仕組み。

 
管理棟の前にはトイレ。

 
清潔で綺麗に掃除されている。

 
しかもシンクがあって
食器用洗剤やスポンジまで完備。

 
その横には500円で回収してもらえる
ゴミステーション。

 
BBQで使った後の炭を入れる壺や
ガスボンベ入れがあるのが嬉しい。

 
RVパークって初めてだけど
すごく綺麗だし充実してるね!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
のんびりしていたらもう夕方。
買い出しに行って焚き火を始めよう!

海に沈む夕日を見ながら焚き火を楽しむ

夕日に佇むシエンタがかっこいい。

 
もうゴロ子!
写真パシャパシャはいいけど
そろそろ手伝ってよ!
 

 
誰だよ!怪しいよ!
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 
ガッツリ花粉対策中のウキウキさんだよ☆
今日はよく飛んでるなあ…
 


そして自分だって写真撮ってるし!

 
でも撮りたくなるよね…
 
移り変わっていく空が
とにかく美しい…

 
火が落ち着いてきたからご飯タイム。

 
今日はラ・ムーで買った激安お肉と
 家から調達した無農薬野菜ですき焼き。

カットしてすぐに使えるようにしたおいた

 

久々のすき焼きワクワク!

 
…って始めたら途中で
カセットコンロが壊れる…
 
おい!
 
どうやら風で煽られた時に
ススが詰まったらしい。

火が一部偏って出るので後ほど直した
仕方ない…
 
予備の小型のキャンプ用クッカーを
焚き火の端に置いてすき焼きを開始。

 
すすが付くけど味がうまいからよしとしよう。
 
海の前で焚き火をしながらすき焼き。
こんな体験はなかなかない。

 
都会はあまり得意ではないけれど
ここは静かでなんだか楽しい。

 
そうこうしているうちに暗くなり
片付けて温泉へ行き寝ることにした。
 
途中で外出できるのが便利!
ただし夜遅くの出入りは迷惑になるから
時間帯やエンジン音に気をつけよう!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 

夜景を見ながら新型シエンタで車中泊

今回の車中泊装備はこんな感じ。

サンシェードは新型シエンタ用。
外から覗かれないためと断熱のため。
【楽天】 新型 シエンタ MXPL10G/15G MXPC10G型 
 
光は多少漏れるけど寝る時には気にならないくらい。

昼間に実験したらこんな感じ
寝る前に車でくつろぎタイム。
置き型ランタンの灯りでのんびりしよう。

 
夜景が綺麗だったのでしばらくは
後ろの窓を塞がずに眺めることにした。
 
都会的な夜景は美しいけれど
同時に車から眺めると不思議な気分。


新型シエンタはやや斜めなフラットだけど
キャンプマットを敷くとだいぶよくなった。
(↓使っているキャンプマット)

【楽天】キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) EVAフォームマット
 
そして小柄な大人二人が横になっても
少し余裕があるのがいい。
 
そんなわけで初めての車中泊は
ゆったりした気分で眠れましたとさ。

海を見ながらの朝の散歩と朝食と

翌日は快晴だったので散歩に出かけた。

 
明石海峡を見ながら朝の散歩なんて
めったに経験できないことだ。

 
車に戻って朝食作って食べる。

 
いつもと違う景色を見ながら
車で朝ごはんを作って食べるのが新鮮。
 

新型シエンタの初車中泊の感想

今回は新型シエンタが納車されてから
初めての車中泊だった。

 
車中泊自体は初めてではない。
 
宿を節約するときや仕事で忙しいとき
何度か車中泊をしたことがある。
 
でも今回のように「楽しむ目的」で
車中泊したのは初めてだ。
 
そして
個人的には予想より快適だと思った。

 
もちろんもっと大きな車種や
キャンピングカーに比べたら
快適さはだいぶ低いと思う。
 
特にMS家はおチビだからいいけど
背の高い人なら窮屈だろう。
 
でも新型シエンタがいいのは
コンパクトなのに後ろが広いところ。

 

普段は取り回しやすい車として使い
車中泊したい時は気軽にできる。
 
マットの置き方や収納は
今後改善の余地ありだけど
予想より快適に過ごせた。
 
初めてのシエンタ車中泊が
こんな素敵な場所でよかった。

 
さてシエンタ、次はどこに行きたい?
 
車中泊自体は楽しかった!
利用したRVパークさんも良かったし♪
でも…
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
 
でも?
 

f:id:mashley_slt:20211218011213p:plain

 
花粉の量が尋常じゃなかった!
息ができないレベル!

花粉対策のためにも
歩きより車旅の方がいいかも…
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
今回行ったRVパーク明石東港の基本情報

□料金
8m×12m (電源あり)... 4,000 円/1 台
4m×12m (電源なし)....2,000 円/1 台


□住所  兵庫県明石市中崎1丁目8


□予約方法
前日まではWEBサイト  当日は電話

□設備
トイレ(24時間利用可能)、100V電源
水道、フリーWi-Fi、ダンプステーション
有料のレンタサイクル、有料のドッグランエリア
BBQ用品のレンタルは予約時に問い合わせ

□注意事項
 ・区画につき6名まで
 •テント泊はできない
 •車外での飲食は21:00まで
  ・直火は禁止
 •発電機は使用できない


□公式サイト

明石ウォーターフロントパーク GRAVA - Home


□くるま旅サイト

RVパーク明石東港(兵庫県)の情報|くるま旅公式WEBサイト


※2023年3月8日現在の情報なので
公式HPで最新情報を確認してください。

 
この車中泊旅のYoutube動画はこちら