北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

手帳も献立も一本化!アナログでデジタルな手書き無料アプリPlanner

来年の手帳はどうする?
 
 
もう12月っすねえ…早いもんっすよ
 
 

f:id:mashley_slt:20201129181657j:plain

 

 

今年もあっという間だったね!

 

来年の手帳はどうするの?
いつもと同じトラベラーズ?
 
 

f:id:mashley_slt:20201129181742j:plain

 

実はね

今年は紙の手帳は辞めて

iPadに統一しようと思うんだ。

 

え?前はに紙の手帳の手書きが楽しいって言ってたっす!

 

それがね
iPadでも手書きのアナログ感を
楽しめるアプリがあるんだ。

f:id:mashley_slt:20201129182416j:plain

 

しかも複数の手帳を同時に

使い分けできるんだよ。

 

今回はその無料の手帳アプリの

お話をしよう。 

 

待って! Apple Magic Keyboardになってる!いつの間に!

 

あ、うん。

古いmacを売って手に入れたの。ふふ。

f:id:mashley_slt:20201129182751j:plain

 

今回の話はそれじゃないっす!

 

 

 

手書きが好きだけどかさばる
 
皆さんはどんな手帳をお使いだろうか?
 
紙の手帳という人もいれば
アプリを使う方もいるだろう。
 
嫁氏は長年トラベラーズノートを
愛用してきた。 

 
革カバーは使うほどに味が出て
中のリフィルは思い出になる。
 
iPad Proを仕事で愛用しながらも
紙の手帳にこだわるのはなぜか?
 
それはひとえに
紙に書くのが好きだから。

f:id:mashley_slt:20201129183643j:plain

 
紙の上にペンを走らせる感覚は
タブレットにない楽しさがある。
 
同じ理由で節約のために使っている
無印の献立表も紙だ。


嫁氏は絵は得意ではないけれど

手書きすると献立も楽しい。

f:id:mashley_slt:20201129184018j:plain

 

だけど暮らしの変化で

事情が変わってきた。

 

①ペーパーライクフィルムでiPad進化

②在宅ワークでメモ&手帳かさばる 

 

①ペーパーライクフィルムでiPad進化
今までタブレット=デジタルだったけど
iPadのフィルム替えでそれも変わった。
記事→iPadを紙のような質感にするフィルムNIMASO
 
ペーパーライクなフィルムにして
紙に書いている質感を味わえるように。

f:id:mashley_slt:20201129185646j:plain

 
iPadでも手書きを楽しめるようになり
メモはiPadばかりになった。
 

②在宅ワークで手帳&献立かさばる

先日話したように嫁氏は在宅ワークになった。
記事→家ノマド!在宅ワークを始めた私が楽しく仕事に集中する方法
 
これまで以上に時間管理が必要になり
仕事のメモを書くようになる。
 
・メモはiPad
・手帳
・献立表
 
とバラバラな状態になり
かさばりを感じる…
 
手書き手帳の良さを残しつつ
iPadで使えるアプリはないか?
 
そしてたどり着いたのが
無料アプリPlannerだった。 
Planner for iPad
Planner for iPad
開発元:Takeya Hikage
無料
posted withアプリーチ
 
基本的には手書きだけど
アナログ感を残しつつ
デジタルの良さもあるアプリだ。
 
Plannerってこんな手帳
 
①複数の手帳を作成可能
②年、月、週、日あらゆる形式可能
③どこまでも自由に手書きできる
④スタンプや写真でもっと楽しく
⑤リフィルでもっと使いやすく
⑥GooleやAppleカレンダーと連携
 
①複数の手帳作成可能
このアプリのすごいところは
複数の手帳を作成して
使い分けができるところ。

f:id:mashley_slt:20201130000906j:plain



 
手帳の作成を押すだけで簡単作成
 
名前も変更できるし
カバーも選べる。

f:id:mashley_slt:20201129191352j:plain

 
用途に合わせて手帳を作り
アプリ1つで管理できるのが嬉しい。
 
手帳の切り替えは手帳の中で
作業しながらもできる。

f:id:mashley_slt:20201129231624j:plain

 
②年、月、週、日あらゆる形式可能
手帳選びで大事なことの一つは
表示形式。
 
この手帳はボタン一つで
その切替ができる。

f:id:mashley_slt:20201129191521j:plain

 
一度設定した手帳でも
途中で変えられるので
カスタマイズ性が高い。
 
ちなみに背景の色も変更可能。

f:id:mashley_slt:20201129191640j:plain

 
③どこまでも自由に手書きできる
Plannerは基本的には手書きアプリ。
どこでも自由に手書きができる。

f:id:mashley_slt:20201129191825j:plain

 

色も自由に選べてマーカーも

普通のペンもある。

f:id:mashley_slt:20201129192023j:plain

 
なんなら画面の端の端まで書けるので
ぎっしり書きたい人にもおすすめ。

f:id:mashley_slt:20201129232520j:plain

 

ちょ!僕の秘密を勝手に公開しないで〜

 
④スタンプや写真でもっと楽しく
Plannerは有料プランもあるけど
無料でもデコレーションが豊富。
 
スタンプを使ってデコったり

f:id:mashley_slt:20201129230846j:plain

マステを使って彩りを添えたり

f:id:mashley_slt:20201129230917j:plain

かなりいろんなことができる。
 
また写真も挿入できるので
思い出帳を作るのもいいかも。

f:id:mashley_slt:20201129230941j:plain

 
⑤リフィルでもっと使いやすく
手帳内ではリフィルや付箋を追加できる。

f:id:mashley_slt:20201129231015j:plain

 
リフィルを使うと目立つので
やることリストを作るのもいい。
 
ちなみにリフィルや付箋はカットも可能。

f:id:mashley_slt:20201129231154j:plain

 
 
⑥Googleやカレンダーアプリと連携
ココがデジタルらしいところ。
 
GoogleやiPadカレンダーアプリ
と連携できる。

f:id:mashley_slt:20201129231343j:plain

 
どこまで連携するかは自分で選べる。
「祝日」とか「仕事」とか。
 
許可した予定はテキストで自動で入る。
これすごく便利。

f:id:mashley_slt:20201129231757j:plain

 
…っていう
 
無料なのに
自由で楽しいアプリ。
 
有料版との違い
 

無料でもかなり使えるけど有料版とは何が違うの?

 
ストレージが増えたり
iPhoneで閲覧できたり
もっと自由度が広がるよ。

f:id:mashley_slt:20201129233458j:plain

 
あとこれとは別にショップがあって
スタンプを追加購入もできる。

f:id:mashley_slt:20201129233609j:plain

 
でも無料でも十分使えるし
楽しめると思う。
 
 
嫁氏の使い方&一ヶ月使ってみて
 
ではここで嫁氏の使い方をご紹介。
 
嫁氏は4つの手帳を作って
使い分けをしている。
・仕事用
・予定用
・献立用
・ブログ用

 ◎仕事用

在宅ワークなので締め切りを管理。

月表示で納品日を記入。

f:id:mashley_slt:20201129233946j:plain

◎予定用
1日&週表示を使い分けて
家事&仕事を含めた予定を記入。

f:id:mashley_slt:20201129234150j:plain

 
朝1 日の予定を確認。
 
日付の横にはスタンプを使って
その日の心がけを入れる。

f:id:mashley_slt:20201130000026j:plain

 
◎献立用
献立の書き方は前の無印の手帳と同じ方法。

f:id:mashley_slt:20201129234531j:plain

 

週表示で2週間分の献立を左に書き

右には買う物リストを作る。

 

そしてリストを使って

2週間に1回ネットスーパーで買い物。

 

ここでリフィルが活躍。

f:id:mashley_slt:20201129234648j:plain

 

リフィルにチェックを入れながら

買い物ができるから買い忘れがない。

f:id:mashley_slt:20201129234736j:plain

 

これは前より使いやすい。 

 
ちなみにリフィルは切り替えすると
一覧で見ることもできる。

f:id:mashley_slt:20201129234922j:plain

 
◎ブログ用
いわゆるネタ帳。

f:id:mashley_slt:20201130001000j:plain

 
ブログは読者さんあってこそ。
 
「読んでよかった」
「オタク最高」
「椅子って奥が深い」
「楽しそう」
そう思ってもらえるものを目指している。
 
だから
・どんな記事をいつアップするか
・内容の見直し
・誰に読んでほしいか
その辺を整理するために書き出す。
 
今まではメモ帳に書いてたけど
スタンプやリフィル使えるから
ネタを考えるのも楽しい。
 

1個のアプリでこんなに!

 
そうなんだよ、すごいよね。
 
1ヶ月使ってみたけど
これで全部完結するのがいい。

f:id:mashley_slt:20201130000709j:plain

 
献立を考えるときに予定を確認したり
仕事の予定を見て1日の流れを決めたり。
 
そして
何より書くことの楽しさが
損なわれないのがいいよね。

f:id:mashley_slt:20201130000735j:plain

 
っていうかスタンプやリフィルで
むしろもっと楽しくなったよ。
 
Plannerのここが使いにくい
 

無料でかなり使えるけど気になることは?

 
手帳の切り替えと表示で
使いにくい点がある。
 
例えば嫁氏の場合
・仕事用▶月表示
・献立▶週表示
にしている。
 
仕事用を見る時は「月」
f:id:mashley_slt:20201130004457j:image
 
そのまま献立手帳に行くと…
f:id:mashley_slt:20201130004559j:image
 
その「月」表示が反映されて
何も表示されなくなる。
f:id:mashley_slt:20201130004538j:image
 
献立は「週表示」で書いてるから
献立を見るには「週」表示に
自分で切り替えないといけない。
 
これを「献立▶週表示で固定」
とか固定されたらより良いと思う。
 
Plannerさんは今後もアップデート
されるみたいだから期待したい。

f:id:mashley_slt:20201130002242j:plain

 
アナログとデジタルのいいとこ取り
 
アプリの手帳というと機能重視で
味気ないイメージだった。
 
でもPlannerを使ってみて
それは間違っていたと気付いた。

f:id:mashley_slt:20201130003027j:plain

 
手書きが楽しめて
アナログ感はそのまま 
 
なのにデジタルのいいところも
しっかり生かされている。
 
気軽にスタンプを使えるし
複数の手帳を一度に管理できる。
 
アナログとデジタルの
いいとこ取りをしたような手帳だ。

f:id:mashley_slt:20201130002945j:plain

 
ますますiPadに依存しそう…
 

僕もiPad欲しくなったっす

 

君はミニチュアだからそもそもiPadが反応しないよ…