北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

おばあちゃんが教えてくれたボウルの活用法。ふきんの手入れも野菜洗いも楽になる

置きっぱは言い訳ではない
 
今日はお手伝い頑張るっす!
そしておやつを要求するっす!
 

f:id:mashley_slt:20210607192359j:plain


おお、ありがとう!
見返り付きか…
 
ではキッチンをお願いしようかな。
 
 
最近キッチンのシンクに
ボウル出しっぱなしじゃない!
また嫁氏の置きっぱ癖発動か?!
 
 

f:id:mashley_slt:20210607192429j:plain

 
いや、これ敢えて置いてるんだよ。
 

またまた!言い訳乙!

 
いや本当に!
 
これがあると野菜や米の洗い作業から
ふきんのお手入れまで楽にできるんだ。 

f:id:mashley_slt:20210607192637j:plain

 
しかも少量の水でね。
 
何の変哲もないボウルだけど
この方法おばあちゃんから
教わったんだ。

f:id:mashley_slt:20210607192506j:plain

 
料理や暮らしのあれこれに
詳しい人なら当たり前の
ことかもしれない。
 
だけど今になって
これはすごい方法だって
気付いたんだ。
 

 

 

ふと思い出したおばあちゃんのこと
 
「おばあちゃんの知恵袋」
「おばあちゃん直伝の〇〇」
 
そんな言葉があるように
昔の人の知恵は偉大だ。

f:id:mashley_slt:20210607192728j:plain

 
今ではいろいろな技術が発達したけど
長く生きてきた人が暮らしの中から
学んで身につけたことは説得力がある。
 
嫁氏のおばあちゃんも
いろいろなことを知ってる人だった。
 
ずっと前に亡くなったけど
高校生の頃は一緒に住んでいた。
 
その時はおばあちゃんが
暮らしで実践していることに
特に気にも留めなかった。
 
でもある時
ふとおばあちゃんのこと思い出した。
 
それはキッチンの片付けをしていて
シンクにボウルを置いた時のことだった。

f:id:mashley_slt:20210607185532j:plain

 
「そういやおばあちゃんはシンクに
ボウル置きっぱなしだったなあ」
 
「あれ邪魔じゃないかって思ったなあ」
 
「そういや何のために置いてたんだっけ」
 
「野菜を洗ったりふきん洗ったり
いろいろ使ってたっけ」
 
そこでおばあちゃんの真似をして
キッチン作業にボウルを使ってみた。

f:id:mashley_slt:20210607192809j:plain

これがめっちゃ便利だった。
 
驚き①洗濯機方式でふきんの手入れ楽
 
MS家で愛用している白雪ふきん。
www.mashley1203.com

 

これ吸収率抜群でお気に入り。

f:id:mashley_slt:20210607193001j:plain

 
醤油もケチャップもガンガン吸う。

f:id:mashley_slt:20210607193022j:plain

いままで使ったふきんを洗う時は
蛇口から出た水で洗っていた。

f:id:mashley_slt:20210607193036j:plain

でも洗ったあとを見ると
汚れが落ちていないことがある。

f:id:mashley_slt:20210607193100j:plain

そこで白雪ふきんの記事でも
少し触れたけどボウルで洗うようにした。
 
おばあちゃんの洗い方のポイントは
「洗濯機」方式。

f:id:mashley_slt:20210509172027j:plain

 
ぐるぐると洗濯機で回すように
洗うことで汚れが落ちやすくなる。

f:id:mashley_slt:20210607193133j:plain

ぐ〜るぐる。

f:id:mashley_slt:20210607193143j:plain

はいこの通り。

f:id:mashley_slt:20210607193233j:plain

蛇口からだけでは落ちない汚れが
しっかりと落とされる。
 
前に白雪ふきんって速乾だから
ニオイにくいって話をしたけど
この方法で汚れを落としてるからかも。
 
便利②野菜洗いや米とぎがしっかりできる
 
ボウルに水を貯めて洗うことで
野菜は汚れがちゃんと落ちる。

f:id:mashley_slt:20210607193338j:plain

例えばじゃがいもは
蛇口の水からだけじゃ不十分。
 
ボウルに水を貯めて洗うと
こんなに土が落ちる。

f:id:mashley_slt:20210607193355j:plain

 
しっかり洗えば皮付きのまま
料理もできる。

f:id:mashley_slt:20210607202441j:plain

残り野菜とサバ缶のぎゅうぎゅう焼き



 
あと米とぎにもいい。

f:id:mashley_slt:20210607193414j:plain

MS家では炊飯器で炊くことも
土鍋ご飯にすることもある。
 
今までは蛇口からの水で
そのまま洗っていた。

f:id:mashley_slt:20210607193426j:plain

でも炊飯器でも土鍋でも
ザルに入れて洗うようになった。

f:id:mashley_slt:20210607193444j:plain

するとゆっくりと米を
傷つけずに洗えるようになる。

f:id:mashley_slt:20210607193457j:plain

 
こうすることで米が潰れにくくなり
ふっくらとご飯が炊けるようになった。
 
水も無駄にならないし
一石二鳥。

f:id:mashley_slt:20210607202536j:plain

土鍋で炊いたご飯
 
ボウル使いのデメリット
 
どちらもすごく便利な方法だけど
一つ欠点がある。
 
それは大きなボウルは
邪魔になること…

f:id:mashley_slt:20210607193632j:plain

 
小さいボウルを使えばいいっすよ!
 

f:id:mashley_slt:20210607191151j:plain

 
うーん、小さいと汎用性がね…
洗いにくいし洗濯機方式が無理。
 
それに大きいボウルは一旦しまうと
嫁氏の場合出さなくなってしまう。
 
だからデメリットはあるものの
結局すぐ使える水切りかごに
置いてるんだよ。

f:id:mashley_slt:20210607193726j:plain

まあ物事にはメリットデメリット
両方あるからね。
 
もう会えないけど知恵は生きてる
 
嫁氏とおばあちゃんは
仲が良かった。
 
凝り性で好奇心旺盛で片付けが苦手。
すごく似てたからかもしれない。
 

おお、オタク気質は遺伝か!

 
そうね、たぶんそうだよ。
 
だけど似てたからこそ
高校生の頃はぶつかることもあった。
 
「こうしたほうがいいよ」って
言われた事に対し鬱陶しく感じた。
 
でも今、家を管理する立場になり
言われたことを思い出すと
大事なことを教えてくれたと気付いた。

f:id:mashley_slt:20210607193831j:plain

もう会えないけれど
教えてもらった知恵は
こうして今も生きている。
 
キッチンでボウルぐるぐるすると
ふとあの可愛いらしい笑顔が
蘇ってくるのだった。

f:id:mashley_slt:20210607192536j:plain

 

ところで手伝ったからおやつプリーズ!

 
え?何かしたっけ?
 

小さいボウルを出したっす!ほら!思いだして!

 
ああ、あれ!

f:id:mashley_slt:20210607193909j:plain

 
あれ、手伝い…?ん?