北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ハーブの虫除け効果はいかに?バジルに群がるバッタにハッカ油で対策

植物係のナウガくん

みんなこんにちは。

 

植物係のナウガJr.だよ!

こっちは仲間の親分ver.1ね。 

f:id:mashley_slt:20190922174540j:plain

 

夏に除草剤代用で酢を撒いたとこ

あるでしょ? 


あそこはまだ草が生えてきてないんだ!

お手入れが楽で嬉しいな。

f:id:mashley_slt:20190922175001j:plain

 

だから植物さんを育てるのに集中できるんだ。

 

書斎の子達も元気一杯で

植物さんたち順調順調。

f:id:mashley_slt:20190922175034j:plain


 って思ったら

そうじゃない子がいた!

 

 

 

 

 

虫対策でハーブ
MS家ではね今ハーブを育ててるんだ。
 
小さな庭にスイートバジルさん。

f:id:mashley_slt:20190922175243j:plain


ハンギングでミントさんたち。

f:id:mashley_slt:20190922175314j:plain

 
玄関前にルー、オレガノ、ローズマリー。

f:id:mashley_slt:20190922175429j:plain

 
何でこんなに増やしてるかというと
虫対策ひいてはカエル対策なんだ。 
 
嫁氏はねカエルさんが苦手…

 

 The Mountain DJ Peace キッズ DJ 

 

ハーブで虫を寄り付かなくして
虫を餌にするカエル除けを期待。
 
カエルさんは見かなくなったけど
これは時期もあるだろうね。
 
ただ虫さんは少なくなったよ!
 
 ハーブってすごいなあ。
 
そしてどんどん大きくなる。
 
一か月でこんなにモリモリになった。

f:id:mashley_slt:20190922180127j:plain

 
せっかくだから食べてみよう。
 嫁氏がハーブで色々作るみたいだよ。
 
食べて楽しむハーブ
まずはハーブをよく洗って

f:id:mashley_slt:20190922180155j:plain

 
ニンニクやオリーブオイルも入れてウィーン。

f:id:mashley_slt:20190922180235j:plain

なるほど!バジルペーストだね!

f:id:mashley_slt:20190922180348j:plain

 
これで色々お料理できそう。
 
そう言えばいつもお庭のことを教えてくれる
たよらこさんがハーブを活用してたね。


嫁氏もホームベーカリーで
バジルパンを作ってみるみたい。

f:id:mashley_slt:20190922180605j:plain

 
できたー!バジルのいい香り!

f:id:mashley_slt:20190922180730j:plain

 
そのまま食べても美味しいし
サンドイッチにもぴったり。

f:id:mashley_slt:20190922180756j:plain

 
嫁氏はパンサークル入ってるから
サークル活動にもなったね。 


次は自家製マヨネーズやオリーブオイル
を入れてブレンダーでドレッシング作り。

f:id:mashley_slt:20190922181228j:plain

 
ハチミツやマスタードも入れたよ。

f:id:mashley_slt:20190922180854j:plain

 
ウィーンして

f:id:mashley_slt:20190922181248j:plain

バジルサラダの完成。

f:id:mashley_slt:20190922181312j:plain

 
ブレンダーも最近活用してるね。 


でもハーブは食べるだけじゃない。

飾ることもできるよ。
 
飾って楽しむハーブ
チェストの上にバジルを飾ったり

f:id:mashley_slt:20190922181510j:plain

 
飲み終えた瓶にミントを飾ったり

f:id:mashley_slt:20190922181529j:plain

 
キッチンに飾ると料理の時
そのまま使えたりもする。

f:id:mashley_slt:20190922181548j:plain

 
庭でできた植物をお部屋に飾るって
なんだかいいね。
 
飾りながらいい香りもする。
 
親分「ハーブ最高だゾォ!」
ver.1「虫除けに食べれて飾れて最強だネ!」

f:id:mashley_slt:20190922181612j:plain

 
って思うでしょ?
 
実は完全に虫除け
できたわけじゃなかった…
 
 
バジルを食べる犯人は?
順調に育っていたスイートバジルくん。
 
ある日を境に
虫食い跡が目立ち始める…

f:id:mashley_slt:20190922181651j:plain


虫食い跡はどんどん増え
葉っぱが痛み出した…

f:id:mashley_slt:20190922181717j:plain

 
 一体なんの虫だろう?!
 
そう思って観察すると…
 
なんとバッタさん!

f:id:mashley_slt:20190922181749j:plain

 
3匹くらいでかいのと小さいのが!
 
虫除けに効くと言われるハーブも
バッタさんは好物みたい。
 
特にバジル。

f:id:mashley_slt:20190922181827j:plain

 
ほかのハーブにはあまり寄り付かないのに
バジルだけが食べられる…
 
食われた部分を取り除いても
どんどんやられていく…

f:id:mashley_slt:20190922181921j:plain

 
せっかくのハーブさんを
守らないと!
 
ハッカ油で防御
ということでこれを使ってみた。

f:id:mashley_slt:20190922182104j:plain

 
そう、ハッカ油スプレー。
 
以前このブログでも紹介したよね。 

 
ハッカ油スプレーを作ると
植物の虫除けお部屋の除菌や掃除など
幅広く使えるんだ。
 
虫食い部分を取り除き

f:id:mashley_slt:20190922182327j:plain

 
スプレーを水やりの後撒布するようにした。

f:id:mashley_slt:20190922182300j:plain

 
すると…
 
虫食い跡が減った!!

f:id:mashley_slt:20190922182515j:plain

 
だけど今度はミントさんがやられ始めた!

f:id:mashley_slt:20190922182532j:plain

 
他のハーブたちにも撒布!!
 
出てきたバッタさんは近くの草むらに
連れて行きリリース。
 
すると虫食い跡を
ほとんど見なくなったんだ。

f:id:mashley_slt:20190922182704j:plain

 
ハッカ水すごいね!
 
ただしばらくは数日に一回水やり後
ハッカ水を撒布しないといけない。
 
というのも撒布を忘れたある日
小さなバッタさんを見かけたから…
 
また草むらに逃がしたけど。
 
面倒だけど大事なハーブさんのため
しばらくはハッカ水をやっていくよ。

f:id:mashley_slt:20190922182857j:plain

いつか家庭菜園を夢見て
虫除けできて食べれて飾れるハーブさんたち。

f:id:mashley_slt:20190922182743j:plain

 
だけどバッタさんがバジル好き
とは知らず結構大変だった。
 
今のところハッカ水で順調だけど
長く続くようなら別の手も考えてみるね。
 
植物を育てるとき
特に口に入るものを育てるのは大変。

f:id:mashley_slt:20190922183016j:plain

 
旨みや栄養があるから好物にしている
虫さんや動物さんもいるからね。
 
改めて食べ物を育てている人に
感謝をしたいなって思ったよ。
 
ハーブを頑張ったらいつか僕らも
家庭菜園してみたいな。

f:id:mashley_slt:20190922183150j:plain

 
自分で育てた野菜を自分で料理するなんて
きっと感動すると思う。
 
その日が来るまでこれからも植物について
いっぱい勉強していこう。

f:id:mashley_slt:20190922183118j:plain

 
ところでこのチェスト
以前とディスプレイ変わったよね?

f:id:mashley_slt:20190922184309j:plain

 
アイビーさんはどこに行ったんだろう?
 
ん?階段に何かある…

f:id:mashley_slt:20190922183337j:plain

 
☆続く↓


 いつかMS家の家庭菜園楽しみにしてるよ

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓各SNSでMS家のお部屋が見れます。

f:id:mashley_slt:20200126223251p:plain     f:id:mashley_slt:20200126223254p:plain    f:id:mashley_slt:20200126223256p:plain