北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

2階の部屋(子供部屋)は仕切る?二部屋にした我が家のメリット・デメリット

もっと我らに広いスペースを!
 
ウエーイ!今日は車であそぶっすよ!
 
  

f:id:mashley_slt:20210305155729j:plain

ガシャン!

 

ヤバ!
 
 

f:id:mashley_slt:20210305155741j:plain

 

ちょっと!大丈夫?!

 

大丈夫っすけど車遊びには部屋が狭すぎるっす!

 

2階の個室、なんで二部屋にしたのさ?狭い!

 
それは個室にしたほうが自分たちの
暮らしに合ってると思ったからだよ。

f:id:mashley_slt:20210305160523j:plain

 

納得できない!説明求む!

 
じゃあ今回は2階の部屋を
分けるべきがどうか考えてみよう!

 

 

2階を二部屋に仕切るメリットデメリット
 
もし2階建ての家を建てる場合
皆さんなら2階の部屋は
何室にしたいだろうか?

f:id:mashley_slt:20210305160639j:plain

 
2階の間取りの作り方は様々。
 
【寝室+ずどんと一部屋】
 
【寝室+個室2部屋】
 

2階リビングにするっていうパターンもあるっすよ

 
2階をどうするかは
・子供がいるかいないか
・土地の日照条件
・住む人のライフスタイル
などなどで変わってくる。
 
MS家はというとこんなふうに
寝室+個室2つの間取り。

f:id:mashley_slt:20210305155815j:plain

 
でもこの間取りを決める前に
個室を仕切るかどうかについて
メリット・デメリットを考えた。
 
★仕切る(個室2つ)のメリットデメリット

◎プライバシー確保
◎広い部屋より熱効率がいい

△一部屋の大きさが制限される
△家の大きさによっては後々使いづらくなる
△あとで壁を取るのは大変

★仕切らない(個室1つ)のメリットデメリット

◎一部屋を広く使える
◎子供が巣立ったら多目的部屋など
汎用性の高い使い方が可能

△広いと熱効率が悪くなることがある
△子供が大きくなったらプライバシー確保難
△あとで仕切りを作るのは大変
 
あくまでMS家が考えたことだから
実際に家づくりされる方は
自分でもリサーチしてほしい。
 
そしてMS家が選択したのは
「仕切る(2部屋にする)」。

f:id:mashley_slt:20210305155835j:plain

MS家の暮らしと仕切るわけ

MS家は夫婦二人暮らし。

f:id:mashley_slt:20210305010506j:plain

ワクワクさん(夫氏)&嫁氏(mashley)

椅子オタクが家を作ったきっかけは
椅子を最高の状態で使うこと。


www.mashley1203.com

 
23脚の個性が違う椅子たちに合わせ
部屋のコーディネートを考えた。

f:id:mashley_slt:20210211162109j:plain

 
つまり、MS家にとっては
部屋数が多いほうがいい。
 
だからMS家のライフスタイルを考えると
2部屋に仕切る方がベターだと考えた。

f:id:mashley_slt:20210305161128j:plain

 

どこまでも椅子ファースト!

 
ただ、それとは別に
もし子供ができたら?
ということも一応検討していた。

f:id:mashley_slt:20210305160549j:plain

というのも、家づくり前後では
不妊治療もまだしていた。
(結局ホルモンの関係で諦めたが)
 
そのため、子供ができたらと仮定して
上で話したメリットデメリットを検討した。
 
MS家が検討したこと・広くはないが外に庭があるので
 子供が走り回る空間がある

・子供ができたとしても
 2人は厳しいと考えていた

・夫婦二人共別々の趣味があり
 子供が巣立っても別々に籠もれる
 趣味部屋がほしい

・2人とも籠もるのが好きだから
 熱効率のよい部屋のほうがいい
 (広いとエアコン代大変)

・MS家では2部屋に分けても
 各部屋6畳前後確保できる

・12畳の部屋にしても
 使い道が限られる

・家具などで仕切るのは抵抗がある
(背の高い家具は防災上置きたくない)

・家族やお客さんが来た時に二部屋は便利
 
というわけで椅子だけでなく
使い勝手や暮らしを踏まえて
仕切るほうがいいと考えた。

 

じゃあ実際に分けてどうだったのか?
 
2部屋にした現在の暮らしは?
 

年末からの模様替えで 2階が快適になったMS家。

◎嫁氏の5.5畳のワークスペース 

f:id:mashley_slt:20210305160011j:plain

・寝れるソファ
・作業スペース
・WIC
・くつろぐ椅子
が揃いここだけで暮らせる空間に。
 
〜嫁氏部屋のコーディネート〜

www.mashley1203.com

 
◎ワクワクさんの楽器部屋兼エンタメ部屋。

f:id:mashley_slt:20210305160050j:plain

・ピアノ、ギター、ホルンなどの楽器類
・独身時代からのベッド
・Apple TV用モニター&オーディオ
などが揃い、ばっちり籠もれる部屋に。
 
ワクワクさん部屋のコーディネート

 
 
休日には2人それぞれの部屋に籠もり
それぞれ趣味を楽しんでいる。

f:id:mashley_slt:20210305160110j:plain

 
時々お互いの部屋にやってきて
音楽を聞いたり相談したり。
 
あと、2部屋に分けたことで熱効率もいい。

f:id:mashley_slt:20210305160146j:plain

 
ズドンと1部屋ある1階よりも
狭い部屋はすぐ温まるし涼しくなる。
 
ちなみに今年度の12月の電気代は
11,000円だった。
(オール電化なのでIHやお湯含む)
 

あれ?去年より少し上がってない?

 

 
そうだね、1,000円くらい上がったかな。
 
だけど
去年より湯船に浸かる回数が増えたから
それを考えると値段はそう上がってないね。

f:id:mashley_slt:20210305160334j:plain

 
部屋を分けると暖房や冷房の効きがいいから
特に冬や夏にいいなと思ったよ。
 
それから家族や友達が
泊まりに来た時便利。

f:id:mashley_slt:20210305232146j:plain

 
ワクワクさんの部屋を客間にし
嫁氏はワークスペースを使える。
 

二部屋にしたことでデメリットは感じないっすか?

 
そうねえ…
 
嫁氏はないけどワクワクさんは
楽器部屋がもっと広ければなおよし!
って言ってるよ。

f:id:mashley_slt:20210305232354j:plain

 
楽器は場所を取るからね。
 
ただ、「あわよくば」って言ってるから
今の部屋に満足してるみたいだよ。
 
まとめるとこんな感じ。
★2部屋にしてMS家が感じたメリットデメリット

◎それぞれの趣味を尊重できる
◎熱効率がよくエアコンの効きが良い
◎来客時もプライベート確保

△楽器部屋がもっと広かったらなおよし
 
つまりMS家にとっては
2部屋に分けて大正解だった。

f:id:mashley_slt:20210305160443j:plain


家づくりは暮らしを見つめ直すきっかけ

家は3回建てて満足と聞くけど
実際は3回も建てるのは難しい。
 
だからその時の暮らしの状況を踏まえて
決断をしていく必要がある。

f:id:mashley_slt:20210305160744j:plain

 
もしMS家の土地が都会だったら
部屋を広く取れないから
仕切らずに一部屋にしたかもしれない。
 
もし夫婦二人にそんなに趣味がなければ
そもそも2階建ての家は必要なかったかも。
 
つまり、仕切るか仕切らないかは
その家族のライフスタイルで
決断の満足度が違うと思う。

f:id:mashley_slt:20210305160804j:plain

 
他の家がどうだからとか
みんながそうしているからとか
そういうのはあくまで判断材料。
 
自分たちにとってどうなのかこそ
重要なのではないだろうか。
 
だから家づくりって
その家族の暮らしを見つめ直す
大事なきっかけなんだと思う。

f:id:mashley_slt:20210305160838j:plain

 
さて、もしあなたが家を建てるなら
どんな間取りにしたいだろうか。
 
どういう結論だったとしても
嫁氏はその決断が満足いくものに
なったらいいなと思います。

f:id:mashley_slt:20210305161021j:plain

 

MS家の選択はデメリット感じられなかったっす!でも本当にないんすか?

 
そういえば…もう一つあった!
 
自分の部屋が快適すぎて
最近ワクワクさんがこんな不満を…
 
嫁氏が自分の部屋に籠もって出てこない
ワクワクさんにかまってくれない!
ぴえんぴえん!つらたんつらたん!
 
  
f:id:mashley_slt:20210305161040j:plain

一部屋で全部まかなえるのも考えもんだね…

 

☆家づくり中の方への関連記事

www.mashley1203.com

 

お題「うちの自慢スポット」