北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

取り外し可能で手触りのいいマーナ・ひのきボディブラシで檜の魅力に目覚める

ボディブラシがお疲れ気味
 
さあて、お風呂タイム!
いい湯だなあははん♪
 
  

f:id:mashley_slt:20210308132118j:plain

お風呂の準備完了だよ!

f:id:mashley_slt:20210308165524j:plain

 

いや、待って!ボディブラシそろそろ変えようや…
ちょっとお疲れ気味だよ…
 
 

f:id:mashley_slt:20210308132219j:plain

 

大丈夫!
新しいの用意してるよ。
 
はい、どうぞ。

f:id:mashley_slt:20210308132344j:plain

 

今まで使っていたのと違うね。変えたの?

 
 
そうそう。
今までのを1年以上長持ちできたら
日本製のいいものにしようと思ってたの。
 
そしてやっと変えられた!
 
このブラシ、機能的なだけでなく
日本人に馴染みやすいブラシなんだ。

f:id:mashley_slt:20210308154937j:plain

今回は念願のブラシを使って気付いた
メリットデメリットを話していこう!

 

 

今まで使っていたダイソーのブラシ
 
皆さんはお風呂で体を洗う時
どんなものを使うだろう?
 
スポンジ?
 
ボディブラシ(日本製) 
 

素手っていう人もいるっすよ!

 
そうだね。
 
MS家はボディブラシ派。

f:id:mashley_slt:20210308135241j:plain

 
ブラシは体に合わないと
肌を刺激しすぎるけど
強く押し付けすぎなければ
体のマッサージにもなる。
 
今まで使っていたのは
100均ダイソーのボディブラシ。

f:id:mashley_slt:20210308135254j:plain

 
200円なのに木製で
そこそこ使い心地がいい。
 
取り外して使える便利さもある。
 
MS家にはシャワーブースとバスタブがあり
シャワーブースで使うとカビが心配だった。

f:id:mashley_slt:20210308135312j:plain

 
でも安いものでも手入れ次第で
長持ちするとわかった。
 
そして実際1年以上使った
ダイソーブラシがこれ。

f:id:mashley_slt:20210308135406j:plain

 
木製部分は塗装が剥がれかけだけど
カビはあまり見られない。

f:id:mashley_slt:20210308135653j:plain

シャワーブースで使ったあとは
水分を切って外に干し大事にしてきた。

 

綺麗に使えるならコスパ高いし次もこれにすればいいのに

 
ダイソーさんも悪くないんだけどね。
 
でも嫁氏としてはブラシ選びに
あるこだわりがあったんだよ。

嫁氏が求めるブラシ

 

★買って応援!日本製
☆パーツの取り外し可能
★水に強いひのきがいい
☆触り心地のいいひのきがいい
★とにかくひのきがいい
ひのきひのきひのき!

 

ほぼ、ひのき愛!

 
だってひのきってすごいじゃない。
手触りも機能も。
 

そういや温泉でよく見かけるよね、ひのきって

 
そうそう。温泉にある桶って
すごく手触りがいいよね。

 

木曽生活研究所 「木曽の檜でつくった湯桶」 

 
おまけに水に強い。
 
木は本来水分で伸縮するのに
ひのきは塗装なしでも丈夫。
 
ダイソーのは大事に使ってきたけど
1年使うと木割れがひどくなってきて
しょっちゅう外れるようになったんだ。

f:id:mashley_slt:20210308142259j:plain

だから次にボディブラシ買うなら
長く使えるようひのきにしたかった。
 
ただ
安いブラシさえ長持ちできないなら
いいものを買っても仕方ない。
 
そこでまずは
ダイソーで様子を見た。
 
そして1年持たせることに成功。

この度、やっと念願の
ひのきのブラシをゲットした。
 
それが
マーナのひのきボディブラシ。

f:id:mashley_slt:20210308142442j:plain


老舗ブラシ会社マーナが作るボディブラシ
 
今回手に入れたブラシはこれ。

 

メーカー マーナ
サイズ 約W38×D9×H4.5cm
材質 柄:ひのき天然木
毛:馬毛
製造国 日本
価格 2,178円

 

丸っこくてシンプルでオサレなブラシだね

 

そうだね。でも作っている会社は

明治5年創業の老舗のブラシ会社だよ。

 

マーナっていう名前なのに?!

 

最初は「名児耶刷毛製作所」として
刷毛、刷子の製造をしていたみたいだね。

歴史 - 株式会社マーナ | MARNA INC. 

 
外国人が使っていたブラシを見て
宮大工さんが見よう見真似で作ったそう。

 

日本で初めての国産ブラシだったらしい。

 

その後家庭用〜業務用ブラシの製造が広がり
戦後に社名をマーナに変更。

 

今では掃除用やケア用ブラシだけでなく
生活日用品を幅広く作っているよ。
 
例えばトイレブラシとか
 
マーナ 保存容器 ワイドショート 
 
中国製も結構あるのがやや残念だけど
全体的にシンプルで機能的な製品が多い。
 
ブラシも日本製と中国製、
プラと木製、柔らかめと硬めいろいろ。
 
こちらは中国製。
 
マーナ「 Bathボディブラシ曲柄 (豚毛) 」

 

嫁氏の場合「ひのき」「日本製」にこだわり

「価格」を考えて馬毛のこれにした。

f:id:mashley_slt:20210308151421j:plain

 

早速使ってみよう!

 

ひのきボディブラシのここが好き
 
①取り外しで2パターンの使い方
 
まず、このブラシはダイソーと同様
ブラシを取り外して使える。

f:id:mashley_slt:20210308152935j:plain

 
背中を洗う時は長いブラシとして使い
手や脚を洗う時はハンディブラシに。
 
これは一回体験すると戻れなくなる。

f:id:mashley_slt:20210308155309j:plain

以前一体型の長いブラシを使っていたけど
手に近い体のパーツを洗うのが困難だった。
 
使い分けができるのは嬉しい。

②持ちやすく手に馴染むひのきの取っ手
 
柄の部分は手に持った時
握りやすい絶妙な太さ。

f:id:mashley_slt:20210308153234j:plain

そしてひのきの柔らかい木質感が
すごく心地良い。
 
ダイソーのはウレタン塗装され
ツルツルだったから余計に違いがわかる。

f:id:mashley_slt:20210308153432j:plain

 
やっぱりひのきだ。

③豚毛より柔らかい馬毛

早速体を洗ってみた。
 
豚毛よりかなり柔らかい。

f:id:mashley_slt:20210308154038j:plain

完全に柔らかいわけじゃないが
ほどよい刺激のある柔らかさ。
 
ダイソーと比べると
しっかりと目も詰まっている。

f:id:mashley_slt:20210308154011j:plain

 
 
好みはあると思うけど
嫁氏は結構好き。


④水に馴染むようにすっと乾く

一番気に入ったのがこれ。

使った後の状態を観察すると
水を弾くのでなく馴染むように
すっと乾いていく。

f:id:mashley_slt:20210308154235j:plain

 
なんかこれ気持ちいい。

f:id:mashley_slt:20210308154244j:plain

 
最高なんですが。
 
新しいなにかに目覚めたかも…
 

変態さん発見!

 
ひのきバンザイ。
 
⑤ひっかけ穴が大きい
 
使った後は軽くブンブンして
通気性のよいところに干す。

f:id:mashley_slt:20210308154810j:plain

 
紐などはついてないけど
穴が大きいのでどこでもかけやすい。

f:id:mashley_slt:20210308154827j:plain


ひのきボディブラシのデメリット・注意点
 
気になったことや注意することもいくつかある。
 
①取り外し部分が初めは固すぎる
 
まず、買ってきた状態の時は
かなり取り外し部分が固い。

f:id:mashley_slt:20210308155109j:plain

 
嫁氏はかなり力が強いほうだけど
それでもしばらく格闘した。
 
輸送時に抜けないためだと思うが
最初は結構大変かもしれない。
 
使い始めたら問題ないけど。

②泡立ちは馴染みと相性次第
 
柔らかく程よい刺激の馬毛だけど
最初はほとんど泡立ちがなかった。

f:id:mashley_slt:20210308155346j:plain

 
でも2,3回使ううちに馴染んで
泡立つようになった。

f:id:mashley_slt:20210308163641j:plain

 
それから試供品の石鹸や
シャワージェルで使い比べた。

f:id:mashley_slt:20210308163807j:plain

泡立ちに差があり
相性があるように思う。

f:id:mashley_slt:20210308163830j:plain


③乾かす時ブンブンしすぎに注意

使った後は軽く振って
タオルでポンポンしてから干す。

f:id:mashley_slt:20210308163856j:plain


この時柄をもってブンブンすると
飛んでいって危険なので注意。

f:id:mashley_slt:20210308155525j:plain

 

ブラシ部分を持って
軽くブンブンしよう。
 

⑤ブラシを刺す方向に注意

ブラシを柄に戻す時は向きに注意。
MARNAと書いているのが手前。

f:id:mashley_slt:20210308164227j:plain

 
向きを間違えるとうまく入らず
ガッといって指の皮が破れることも…

f:id:mashley_slt:20210308164212j:plain

 

それは嫁氏がおっちょこちょいだからでしょ!

 
否定はしない! 
 
ひのきの魅力に目覚めるブラシ
 
ひのきは浴槽や桶など
昔から日本の風呂シーンで
長く使われてきた。
 
嫁氏の好きな木材はチークだけど
今回ひのきブラシを使って思った。
 
風呂+ひのき=最高。

f:id:mashley_slt:20210308165459j:plain

柔らかい木肌が手に馴染み
触り心地がいい。
 
そして濡れたひのきから
水が蒸発していく感じも
なんか好き。

f:id:mashley_slt:20210308165550j:plain

なんだか檜桶とかも
欲しくなってきた。
 
そんなひのきの魅力に気付かせてくれた
ブラシで今日も風呂を楽しもう。

f:id:mashley_slt:20210308165603j:plain

 
せっかくなので浴槽にお湯張って
リラックスしよう。
 
呪術廻戦見ながら。

f:id:mashley_slt:20210308165659j:plain

 

お!五条先生!イケメンっす!

 
かっこいいよねえ… 

f:id:mashley_slt:20210308165937j:plain

 
呼んだ?
 
  

f:id:mashley_slt:20210308165925j:plain

ん?一瞬何か残像が…