北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

家ノマド!在宅ワークを始めた私が楽しく仕事に集中する方法

最近嫁氏はずっと家にいる
 
 
最近嫁氏はずっと家にいるよね?長期休み?
 
 

 f:id:mashley_slt:20201121131426j:plain

 

あのね実は仕事を辞めてしまったんだ…

 

 

えええ!あんなに楽しそうに仕事して
夢いっぱいだったのに?!
 
 

f:id:mashley_slt:20201121131422j:plain


 

そうなの。

実は持病の目の病気が悪化してね…

 

運転どころか生活も難しくなったから

退職して少し前に在宅ワークになったんだよ。 

f:id:mashley_slt:20201120173838j:plain

 

そっかあ。でも在宅って集中力持続するの?僕は無理…

 

それはあることをして

楽しくできるようになったよ。

 

 

 

病気で自分のペースで仕事を始める
 
嫁氏は中学生から円錐角膜を患っている。

f:id:mashley_slt:20201121154202j:plain

角膜がラグビーボールのように突起していき
視力が低下していくというもの。
 
謎の多い病で、詳しい原因は不明であり
病気が進行するとどうなるかも諸説ある。
 
完治はせずコンタクトで矯正するしかない。
嫁氏の場合コンタクトなしで0.01、ありで1.0。

f:id:mashley_slt:20201121154150j:plain

多くは30代頃までに進行が止まり
コンタクトをしながら生活すれば問題ない。
(視力低下は角膜異常のためメガネ無意味)
 
嫁氏の場合10代の頃に発症したけど
20年以上特に問題なく生活してきた。
 
ただ夏を過ぎた頃から異変を感じるように…
 
時々視界が極端に見えなくなり
激痛が走り目を開けるのが困難になる。
 
全く見えないわけじゃなく
見える時もある。

f:id:mashley_slt:20201121154155j:plain

 
写真やブログは目の調子がいい時に
ストックを作るようにしていた。
 
でも急に見えなくなったり激痛が走ったり
色々急に起こるから困る。
 
我慢して仕事をしていたら影響が出始めた。
・車で事故を起こしかける
・作業中、蜂に気づかず刺される
・階段を踏み外し捻挫する
・障害物が見えず転んでアザだらけ

 

詳しくは書けないが病院に行くと
角膜がえらいことになっていた。
 
生活に支障が出るレベルになったので
退職し家で療養しながら過ごすことに。
 
その時はとことん落ち込んだ。

f:id:mashley_slt:20201120174100j:plain

 
やっとやりたいことが見つかり始めた仕事を
辞めざるをえなく、人に迷惑をかけて悔しかった。
 
一人では外を歩くのも困難になり
生きてるだけで迷惑なんじゃないかって思った。
 
そんな時助けてくれたのがワクワクさんと
ずっと続けてきたブログだった。

f:id:mashley_slt:20201116201614j:plain

 
ワクワクさんは嫁氏と家でご飯を食べるだけで
幸せだと言ってくれた。そのままでいいと。
 
先日の旅行など外に出る時は
手を引いて連れて行ってくれる。
 
ブログはストックがあり予約投稿していた。
読者さんのコメントが嬉しかった。
 
目が見えなくても何らかの形で
自分は役に立てることがあるかも。

f:id:mashley_slt:20201120173922j:plain

 
そう思えるようになり
気持ちが少しずつ落ち着いてきた。
 
そして自分のペースで仕事を始めた。

f:id:mashley_slt:20201120173850j:plain

 
今までブログから執筆依頼を頂くことがあり
今度はそれを本格的に始めることになった。
 
全く違う文体とペンネームだから言えないが
今では目を休めながらも毎日何か書いている。
 

完全に在宅ワーカーとなったわけだね!

 

そうだね。

 

簡単な仕事ではなく最初はリサーチや

執筆ルールを把握するのが結構大変。

 

そして在宅ワークは集中力と時間を

自分でコントロールする必要がある。

f:id:mashley_slt:20201120174106j:plain

 

そこで始めたのが

「家ノマド」(嫁氏命名)。

 

家の中でノマドする家ノマド
 

は?ノマドって確か放浪者とか遊牧民とかって意味でしょ?

 

家から出ない姐さんがどうやってノマドワークするんすか?

 

家の中でノマドするんだよ。

 

例えば嫁氏の場合2時間ごとに

作業する場所を変えている。

 

書斎で作業したら

f:id:mashley_slt:20201120174019j:plain

 

二階の掃除をしてそのまま客間で作業

f:id:mashley_slt:20201120173843j:plain

 

植物の水やりをした後は寝室で作業し 

f:id:mashley_slt:20201120173928j:plain

 

洗濯中はランドリールームでチェック作業

f:id:mashley_slt:20201120173956j:plain

 

家事を挟みながら場所を変えると

飽きずに気分を変えながら作業できる。

 

家の中でノマドしている状態だ。

 

座る椅子を変えて楽しめるから椅子オタクとしてもメリットありとういわけか!

 
そのとーり!

 

でも移動するのに毎回PCとか持って移動するの大変じゃないっすか?

 

そこもちゃんと考えてるよ。
 
在宅ワーク愛用グッズとノマド法
 
嫁氏が在宅ワークに使っているグッズを紹介しよう。

f:id:mashley_slt:20201120174039j:plain

・iPad pro一式
・ステルトンバキュームジャグ
・ボダムのタンブラー
・エスプレッソマシン
・膝掛け
・ワイヤレスイヤホン
・バックパック
 
《iPad Pro一式》
 普段使うコンピュータはiMacかMacbook。

f:id:mashley_slt:20201120174113j:plain

 
でもどちらも持ち歩くには困難だ。
 
そこでiPad proとキーボード、
Apple Pencilが大活躍する。

f:id:mashley_slt:20201120174007j:plain

 
Macbookより軽いのでどこでも
気軽に作業できる。
 
体がしんどい時寝っ転がって作業して
目の調子が悪い時は気軽に拡大可能。

f:id:mashley_slt:20201120173912j:plain

 
キーボードは昔から使ってる安いものなので
不満はないがいつかトラックパッド付欲しい。
 
Apple Magic Keyboard
 
《ステルトンバキュームジャグ》
MS家に住み始めから愛用している
デンマークの魔法瓶ジャグ。

f:id:mashley_slt:20201120173900j:plain

 
使い勝手については以前記事で書いた。 

 
寒い日は暖かいルイボスティを入れて
暑い日は冷たい緑茶を入れて持ち歩く。
 
保温機能が1日十分持続するので大活躍。
 
《ボダムのダンブラー》
デンマークのコーヒー器具のメーカー
「ボダム」のタンブラーを愛用中。

f:id:mashley_slt:20201120173950j:plain

 
ボダムはスタバでも使われるメーカーで
MS家にはボダムのフレンチプレスがある。


3−4時間は保温してくれるので

バキュームジャグからお茶を入れたり

コーヒーを作って持って行ったり便利。

 

ちなみに嫁氏のタンブラーはデンマークの

有名スーパーのイヤマちゃんのマーク付。

f:id:mashley_slt:20201121131433j:plain

 

《エスプレッソマシン》

これは持ち歩くものでないけど

朝と夕方のコーヒータイムに活躍。

f:id:mashley_slt:20201121131526j:plain

 

長年愛用しているデロンギの

手動エスプレッソマシン。

 

使い方については以前書いた。 


手動だからカプチーノを自分で

作ることがいい気分転換になる。

 

《膝掛け》

冷え性なので膝掛けは欠かせない。

f:id:mashley_slt:20201120173854j:plain

 

去年旅行で買ったラプアンカンクリ の

ウールの膝掛けは必需品だ。 

 

《ワイヤレス イヤホン》 

普段は音楽やラジオはiPadのスピーカーで聞くけど

途中で家事を挟む場合にはイヤホンが活躍する。

 

使っているのは、昔アマゾンで買った

タオトロニクスのワイヤレスイヤホン。

 
TaoTronics ワイヤレスイヤホン

 

そこそこ音質も良く1回の充電で30時間以上持ち

5,000円以下で買えるコスパの高いイヤホンだ。

f:id:mashley_slt:20201121131511j:plain

 

よく聞いているのは海外のラジオ。

無料で使えるラジオアプリが楽しい。 

■ラジオアプリの記事

 

《バックパック》

ここまで読んでエスプレッソマシン以外

「これ全部持って歩くの大変そう!」

って思われたかもしれない。 

 

大丈夫。

 

バキュームジャグ以外の道具を

バックパックに入れて持ち歩く。

f:id:mashley_slt:20201120174055j:plain

 

このバックパックは以前モニターをした

ガストンルーガの旅行も普段使いもできるもの。 


バックパックなら両手が塞がらないので

途中で気分転換に家事ができる。

 

そして家の中でもプチ旅行気分が味わえるのが

個人的には楽しいと思っている。 

f:id:mashley_slt:20201120174001j:plain

 

家ノマドで場所と時間を変えて楽しむ

 

バックパックで家の中を移動するってなんか楽しそう

 

そうなんだ。

 

在宅ワークを効率的にやる方法は色々あり

カフェを使う人もいるよね。

 

でも嫁氏はしばらく一人で外を歩けないから

家の中で場所を変えて気分転換してるよ。

f:id:mashley_slt:20201121131438j:plain
 

まるで旅行するみたいにね。

 

場所を変えて作業するとリフレッシュになり

特に作った文章を読み返す時に効果的だよ。

 

場所と時間を変えることで集中力も上がった。

f:id:mashley_slt:20201120174023j:plain

 

時々、ふと後ろ向きな気分になってしまうけど

楽しいことを考えて気分をあげようと思う。

 

これからも辛いことがたくさんあるだろうけど

暮らしを楽しくするアイデアを出していこう。

f:id:mashley_slt:20201121150820j:plain


 

椅子オタにとっては椅子を変えて楽しめるのも気分が上がるんじゃない?

 

でも1日で23脚全部座るのは無理っすよ!

 

☆その後のお話

www.mashley1203.com

 

 

お題「わたしの仕事場」