北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

パン切りナイフの手入れも安心!貝印波刃が研げるシャープナー【を知る通信寄稿】

ポニたんの秘密兵器?
   
ベア:えいや!
ポニ:そいや!
 
 

f:id:mashley_slt:20200722193942j:plain

 

何やってんの?

喧嘩?!

 

ベア:違うっすよ!戦いごっこっす!とりゃー!
 
 

f:id:mashley_slt:20200722193951j:plain

 

ポニ:よおし!こうなったらこの必殺武器の登場だ!
 
 

f:id:mashley_slt:20200722194353j:plain

 
え?
 
いや、ポニたんよ
それは武器じゃない…
 

え?どうみてもこれ武器でしょ?じゃあなんなのさ?

 
これ波刃の手入れができる
貝印さんのシャープナーだよ。

f:id:mashley_slt:20200722194139j:plain

 

ちょうどパン作り大好きなMS家が

このアイテムについて「を知る通信」さんで

寄稿させてもらったからその紹介をしよう。

 

 

波刃の手入れに悩む
 

ちょっ!色々質問あるっす!波刃ってなんすか?を知るさんって?

 
うん、じゃあ一つずついこう。
 
波刃っていうのはパン切りナイフなどに
みられる形状のナイフのことね。

f:id:mashley_slt:20200722194009j:plain

 
MS家ではパン切りにビクトリノックス の
ベジタブルナイフを使っている。

  

これよく切れてお手頃ですごくお気に入り。
 
ただ波刃の手入れって難しい…
 
普通の包丁だとまっすぐだから
家庭で手入れできる包丁研ぎがある。
 
 
でも波刃って特殊だから素人がやると
刃こぼれしてダメになる可能性大。
 
本来ナイフの手入れはプロに任せるのがいいけど
毎回は難しいし普段は家で気軽に手入れしたい。
 
そんな時に出会ったのが貝印さんの
シャープナーだった。
 
貝印 波刃が研げるシャープナー AP0163
 
これを使ってみてレビューしようとしたら
ちょうどある会社さんから連絡をいただいた。
 
それがを知る通信さんだ。
 
暮らしの個性あふれる情報サイト
 
を知る通信さんはいろんな書き手さんによる
暮らしや節約に関する情報を集めたサイト。
 
株式会社クヌギさんというSEOコンサルや
ウェブメディアの企画等をされる会社が運営。
 
個性的で面白くてためになるコラムがたくさんで
知り合いのブロガーさんも何人か執筆されている。
 

家事のこと子育てのこといろんな面白い記事があるね!

 
今回当ブログを見つけてくださった運営さんが
執筆依頼をくださったのでご協力させてもらったよ。
 
貝印シャープナーの寄稿記事
 

早速記事を読んでみるっすよ!なんで波刃が研げるのか気になるっす!

 
じゃあ読んだから感想教えてね!
 
それではこちらから記事をどうぞ

news.woshiru.com

 
で、感想は?
 

なんかブログと違って真面目に書いてる…


当たり前だ!依頼をいただいたんだから!
っていうかブログも真面目に書いてるよ!
 

読んで思ったっすけどこれパン切り専用ってわけじゃないんすね?

 

そうなの。普通の包丁も研げるよ。

f:id:mashley_slt:20200722215003j:plain

 

ただしこういう包丁は使えないから注意ね。

★このシャープナーが使えない包丁
・2.5mm以上の厚さの包丁
・のこぎりのようなギザ刃等特殊な包丁
・刃こぼれしてボロボロな包丁
・セラミックやチタンの包丁
しばらく使ってみて…
 

で、実際しばらく使ってみてどう?

 

いい感じだよ。

 

パン作りするようになって

成形でも使うようになったでしょ?

f:id:mashley_slt:20200722194120j:plain

 

するとどうしても洗うだけじゃ切れ味が

落ちないか心配だったんだ。

 

あとこれベジタブルナイフだから野菜やチーズも

切るからね。

f:id:mashley_slt:20200722194037j:plain

 

でもこれでもう安心。

 

今は週一回くらいパン作ったあと手入れしてるよ。

普通の包丁もその時ね。

f:id:mashley_slt:20200722194055j:plain

 

何年かしたらいずれは

プロにお願いするつもりだけど

普段の家庭用としては充分だね。

 

道具を育てる楽しみ

道具の手入れってとても大切だ。

 

家具もツールも手入れをするのとしないのとでは

持ちが全然違う。

f:id:mashley_slt:20200722194239j:plain

 

手入れって大変だけどお気に入りのものなら

手入れする時間も楽しい。

 

なんだか道具を育てているみたいで。

 

MS家の包丁は決して高級な包丁でないけど

お気に入り。

f:id:mashley_slt:20200722194415j:plain

貝印さんのおかげで気軽に手入れできるようになり

パン作りに安心感ができた。

 

これからも楽しくパンを作りながら

育てていこうと思う。

f:id:mashley_slt:20200722194504j:plain

 

を知る通信さんこの度はステキな機会をいただき

ありがとうございました。

 

あああ!スパッと切れるからなんか怖いっす!プルプルする!
 
 f:id:mashley_slt:20200722194046j:plain

 

せっかく焼いたパンがガタガタやん!