北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

おうち時間に愛嬌と温かさをもたらすイデーの照明アイユベースランプ

海外製の照明?いいえ日本製です
 
前回はイケアの家具をリメイクして
リモートワーク用の作業デスクをDIYしたっす
 
 

f:id:mashley_slt:20200501224728j:plain

 

 

そのデスクの上に置かれたこの照明形が面白いねえ!海外の?
 
 

f:id:mashley_slt:20200501224849j:plain

 

これ実は日本製なんだ。

 

イデーっていう家具ブランドなんだけど

この会社ものとの付き合い方を教えてくれるよ。


 

 

 

ものとの付き合い方を問うイデー
 
イデーはその製品を見ると一見
海外の企業に見えるけど日本の会社。
リンク▶︎IDÉE SHOP Online
 
 
70年代にアンティークの輸入販売からスタートし
世界の家具や日本の家具を扱うようになる。
 
★イデーってこんなブランド
・無印の子会社
 
・オリジナルの家具を製造販売

・世界中から集めた雑貨も扱う

・日本製も割とある


・オンラインと実店舗で購入可能
  (店舗はこちら

・中価格帯〜中高価格帯
 (椅子は2万円代〜10万円台まで)

・もの選びを考えさせてくれるブランド
 

オリジナル家具?どんなものなんすか?

 
オリジナルって言ってもいろんなジャンルがある。
・イデーオリジナルのもの
・現代のデザイナーによるもの
・名作デザインの復刻
 
例えばこんなものがある。
MEBAE
 
この椅子さん実はブログでも以前取り上げた
岡本太郎のデザインだ。
 
こっちのラタンでできた記号みたいな椅子は
NYのデザイナーカリム・ラシッドさんによるもの。
 
SHROOM WICKER
 
カリムさんはハンドソープのメソッドの
ボトルデザインでも有名な人だね。
 
 method hand soap メソッドハンドソープ 
 

さすが椅子オタ!椅子ばっか出してくる!っていうか巨匠もの以外にもないの?

 
スタンダードでシンプルなものもあるよ。
 
このダイニングテーブルはイギリスデザインの
日本製で木の温かみが伝わってくるね。

 

STILT TABLE

 
こっちはラタンの収納家具。 
 
 
日本のデザイナーさんによるもので
ハンガーにもバスケットにもなるんだ。
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

IDÉE/イデー(@lifewithidee)がシェアした投稿 -

 

シンプルから個性的なものまであるっす。でもどれもこだわりを感じるっす

 

そうなんだ。

 

イデーさんが扱う製品は

ユーモラスで印象的。

 

素材や形がどれも特徴的で

HPを読むと作り手の思いを感じる。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

IDÉE/イデー(@lifewithidee)がシェアした投稿 -

 

だから家具や雑貨を選びながら

ついこんなことが頭をよぎる。

 

「なぜこんな形なんだろう」

「これと合うのは何だろう」

「どうしてこれを気にいるんだろう」

 

そういう意味でイデーさんの製品を見てると

もの選びって何だろうって考えさせられるんだ。

 

非対称がご愛嬌なアイユベースランプ
 
今回そんなイデーさんの照明を中古で見つけ
客間2のデスクライトにしてみた。
 
アイユーベースランプという照明。

 

AIL VASE LAMP

 
ネイビーやペールグリーンも綺麗だったけど
今回は黄色がよかったから。
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

IDÉE/イデー(@lifewithidee)がシェアした投稿 -

 

 

照明って色々あるけど何でこれにしたの?

 

こんなものを探していたんだ。

★部屋に合わせて黄色
☆形が面白い
★曲線で温かみを感じるもの

 

01

気分が明るくなる黄色

まず黄色というのは必須だった。

f:id:mashley_slt:20200430190935j:plain

 

というのもこの空間はこうやってできてるから。

・基本はグレーと白 

・原色の赤、青、黄色、緑でカラフルな楽しさ

 

原色に近い黄色い照明ってなかなか珍しいから

もうそれだけで合格。

 

02

アシンメトリーで生き物みたいな形

嫁氏はシンメトリーって好きだけど

同じくらいあえてのアシンメトリーも好きだ。

 

何だか生き物みたいで愛嬌を感じるから。

f:id:mashley_slt:20200502002923j:plain

 

この形を初めてみたとき即刻グッときた。

 

03

そのままでも点灯してもあったかい

 

この照明は下が陶器でできていて

そのままだとぽってりした温かみがある。

f:id:mashley_slt:20200430190902j:plain

 

そして点灯するとこんな感じ。

f:id:mashley_slt:20200502003327j:plain

 

オレンジの光がコットンのシェードから漏れ

今度は包まれるような暖かさ。

 

それぞれ違った表情なのにどっちもあったかい。

 

客間2がカラフルな楽しさと共に

柔らかく愛嬌ある空間になった。

f:id:mashley_slt:20200502003550j:plain

もの選びは暮らしを考えるチャンス
 
MS家にはものを選ぶときの基準がある。

見た目と機能のバランス

部屋に馴染むか

長く使えるか

 

でもそれはあくまでMS家の基準であり

何で選ぶかは人それぞれだ。

 

そしてその基準にはその人の暮らし方や

バックグラウンドなどいろんなものが影響する。

 

だからもの選びについて考えることは

生き方や暮らしを考えることじゃないかと思う。

f:id:mashley_slt:20200502005027j:plain

 

今回照明を選ぶときイデーさんのHPを見て

個性ある製品を眺め改めて暮らしについて考えた。

 

嫁氏は割と個性的なものが好きだけど

曲線があってどっかあったかいものが好きだ。

f:id:mashley_slt:20200502004945j:plain

 

だからおうちも個性あるけど

やっぱりあったかい感じにしたいなって。

 

そこにちょこっとユーモラスな感じが加わる

お部屋の作り方が自分はすごく好きだと思った。

 

f:id:mashley_slt:20200502004920j:plain

 

お家時間が増える今だからこそ

もの選びから暮らしを考えるのもいいかも。

 

もの選びかあ。僕は豚肉より牛肉、豆乳より牛乳派っす!

 

それは「食べ物」ね!やっぱ食いしん坊だなあ

 

お題「#おうち時間