北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

イケアの子供デスクを北欧風にリメイクDIY。快適リモートワーク空間を作る

お家時間でDIYを楽しむよ

よいこのみんなこんにちは☆ 

ワクワクさんだよ♪     

f:id:mashley_slt:20200430175653j:plain



 このブログでは

「つくってあそぼ」のコーナー担当☆

 

趣味で小屋作りもしてるよ↓

記事▶︎ワクワクさんの小屋作り話はこちら

 

 これは助手ゴロ子ね♪

f:id:mashley_slt:20191114131941j:plain

   

今とっても大変な時だけど

みんなはどうやって過ごしてるかな?

 

早くお外に出て楽しむためにも

今はお家時間でできることを楽しもうね☆

 

というわけでMS家はDIYを楽しむよ♪

f:id:mashley_slt:20200430183417j:plain

 

今回チャレンジするのはデスクのDIY!

 

でもただのDIYじゃなくてある家具を

リメイクしちゃうんだ☆

 

働き方が変化したワクワクさんにとって

心地いい空間を作っちゃうよ♪

 

 

 

リモートワークするワクワクさん
 
MS家はワクワクさんとゴロ子二人暮らし☆

f:id:mashley_slt:20200410213345j:plain

 
ゴロ子は外に出ないとできない仕事だけど
ワクワクさんはただ今プチリモートワーク中♪
 
お家時間が増えたからお仕事しながら
いろんなことしてるんだ☆
 
例えば楽器の演奏ね♪
 
ワクワクさん趣味で楽団に入ってるんだけど
コロコロでお休み中だから一人アカペラやってるの☆
 
ドラクエ交響曲一人演奏
↓クリックで再生(少し待つとスタート)
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

mashley(@mashley.1203)がシェアした投稿 -

 
あとは家事も頑張ってるよ!
 
今日は豚の照り焼きね♪

f:id:mashley_slt:20200430180623j:plain

 
今までも家事は二人でやってきたけど
もっとできるようになって嬉しいんだ☆
 
そう考えるとリモートワークって
悪くないなとも思うんだ♪
 
 
でもねえ
ちょっと問題があるんだ…
 
作業スペース希望
 
MS家には作業できるスペースがいくつかあるよ☆
 
ゴロ子の書斎

f:id:mashley_slt:20200410213727j:plain

 
寝室のライティングビューロー

f:id:mashley_slt:20200410222547j:plain


ワクワクさんのスペースは?って?

 

ここ…楽器スペース…

f:id:mashley_slt:20200410215342j:plain

 

あと先月ゴロ子がWICをワクワク部屋に

リメイクしてくれたけどここ寝ちゃうんだ…

f:id:mashley_slt:20200410230847j:plain

 
 
師匠、それはクレームってやつでしょうか?
 
 
ち、違うよ!
 
この家は二人でインテリアや家具を楽しむ家!
 
だからワクワクさんMS家には満足してる!
 
だけどゴロ子の書斎みたいな
小さな作業スペース欲しいなって…

f:id:mashley_slt:20200430182240j:plain

 
というのもねオンライン会議する時
横に家族いると気を使うじゃない?
 
うーん何かいい案はないかなあ…
 
そうだ!いいこと思いついた!
 
イケアの子供用デスクをもらう
 
実はね数ヶ月前に知り合いから
イケアの子供用デスクもらったんだ☆

f:id:mashley_slt:20200430181743j:plain

 
解体して何かに使えないかなって思って♪
MS家は家具のリペアやリメイク好きだからね!
 
よおし!
 
これを解体&リメイクして
北欧風デスク作っちゃおう!
 
そしてこの客間2に置くよ☆

f:id:mashley_slt:20200318201442j:plain

 
ゴロ子は完成したらコーディネートよろしくね!
 
ガッテン承知の助!
 
 
じゃあみんな一緒に
 
つくって
 
あそぼ!

f:id:mashley_slt:20200430182309j:plain

 

解体&リメイクで北欧デスク
 
★今回の DIYのポイント
・耐久&デザインを考えた脚
・カンナで滑らかな質感
・ホムセンに行くの怖いから塗装無し
 
客間2は北欧モダンだからそれに合わせ
シンプルで合わせやすいデスクにするよ♪
 
①解体するよ
 
全部外すけど真ん中にあった「貫」は
あとで使うからとっておくよ☆

f:id:mashley_slt:20200430182653j:plain

 
脚の部分は今度何かに使うのに
取っておこう♪
 
②脚のパーツを作るよ
小屋を作った時に余った木の板を使って
脚のパーツを作ろう☆

f:id:mashley_slt:20200430183139j:plain

 
長さを測って丸ノコでウィーン!
 
ここで初めて使う道具登場!

f:id:mashley_slt:20200430175744j:plain

 
今回は塗装しない分木の質感を生かすから
カンナで綺麗に整えていくよ♪

f:id:mashley_slt:20200430183310j:plain

 
カンナって結構難しいね…
ただしっかり挟んでやるとやりやすい☆
 
仕上げにサンダーでウィーン!

f:id:mashley_slt:20200430183525j:plain

 
あ、ゴロ子がコーヒー持ってきてくれた☆
ありがとう♪
 
じゃーん!
こんなに滑らかになったよ♪

f:id:mashley_slt:20200430183342j:plain

 
③組み立てるよ
パーツをインパクトで組み立てていくよ☆
 
取り付ける場所に印をつけておくと失敗が少ないね!

f:id:mashley_slt:20200430183626j:plain

 
最初に取り外した「貫」、できたパーツを
天板に取り付けていこう♪

f:id:mashley_slt:20200430183728j:plain

 
できた!

f:id:mashley_slt:20200430183754j:plain

 
よし、客間2に運ぼう!
 
ワクワクさんこだわりの脚

 

よいしょっと、置いてみたよ☆

f:id:mashley_slt:20200430184044j:plain

 

なかなかいい感じでしょ?

 

今回は脚がやっぱりいいですねえ
 

 

そうなんだ☆

 

本当はねこういう金属のかっこいい脚が

よかったんだけど流石に金属加工は無理だからね…

 

 

ならばせめて強度を保ちつつ

変わった形にしたいと思ったんだ♪

 

こんな風にスクエアのような脚にすると

床への負荷も少なくていいよ☆

f:id:mashley_slt:20200430184420j:plain

 

じゃあゴロ子に模様替えしてもらおうね♪

 

指パッチン!
 

 

北欧カラフルな楽しい空間へ
 
おお!カラフルで楽しい空間になったね♪

f:id:mashley_slt:20200430185106j:plain

 

今回は家にあったものを置いてみました
 

 

デスクも椅子さんも白いから

積み木やアート等カラフルなものが生えるね☆

f:id:mashley_slt:20200430190029j:plain

 

デスクの木の風合いや無垢の床も

いい感じになってる☆

f:id:mashley_slt:20200430190114j:plain

 

よし!

早速使ってみよう♪

 

長いお家時間を明るくカラフルに

 

うん、すごく心地いい☆

f:id:mashley_slt:20200430190229j:plain

 

おこもりできるからオンライン会議も

スムーズにできるよ♪

f:id:mashley_slt:20200430190318j:plain


ゴロ子から教えてもらったんだけど

北欧の部屋はデザインを大事にしてるんだって☆

 

国によって違うけどフィンランドは

カラフルな色使いが多い♪ 

 

それって冬が長く家の中で過ごす時間が長いのも

要因の一つなんだってゴロ子が言ってた☆

 

日本の冬は長くないけどコロコロで

お家時間が長くなる人が増えてるね♪

 

辛い面もあるけどどうせなら前向きに過ごす方が

毎日を大事なものとして過ごせると思うんだ☆

f:id:mashley_slt:20200430190935j:plain

みんなもDIYや模様替えでお家時間楽しんでね!

 

ところでゴロ子…

 

この照明前からあったっけ?

f:id:mashley_slt:20200430190902j:plain

 

ありましたよ。2週間前から
 

 

それって前からって言わない…

 

ここの雰囲気を想定してネットで中古を見つけ
ポイントで手に入れたんです
 

 

やっぱり中古の新人さんか!

 

前にエッグチェアをカード決済して

手に入れた時のペイペイポイントだね!

f:id:mashley_slt:20200430191251j:plain

 

これ面白い形してるね☆

次回はこの子について教えてもらおうっと♪

 

続く👇 

 

お題「#おうち時間