北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ノンアルコール×匂い少なめで普段の除菌&掃除に使える花王ジョアン

除菌掃除したいが…
 
お天気いいし掃除しようかな。
 
花粉舞っててるから掃除して
冷蔵庫も除菌掃除しよう。
 

ベア:今日はできないっす!
ポニ:今日はやめとこう!諦めて遊ぼう!

f:id:mashley_slt:20200211205052j:plain

 

 

え?なんで?

 

だってコロナの影響でアルコールが品薄!

 

いさぎよーく諦めるっす!

 

確かに生産性をあげて作ってるとはいえ

消毒用アルコールは店頭には品薄だね。

 

医療機関が優先だしね。

 

けどねアルコール除菌はできなくても

除菌できるものを今回は使ってみるよ。

 

ちなみに今回使うものはコロナ対策ではない。

 

普段の除菌掃除として使うものであり

専門家ではないのではっきりした効果は不明。

 

またレビューは使ってみた感覚についてであり

あくまで個人の感想である点をご了承ください。

 

 

MS家の掃除事情
 
MS家では普段掃除に使う道具はこれ。
・ナチュラル系洗剤
(重曹、クエン酸、過炭酸ナトリウム、
・中性洗剤(台所用洗剤)
・アルコール
・時々ハッカ油や塩素系漂白剤、柔軟剤。

  

よく使うのはナチュラル系洗剤と中性洗剤。

 
 
ナチュラル系洗剤は使い方さえ覚えたら
あれこれ洗剤を揃えなくて済み収納にも優しい。
 
 
中性洗剤は食器洗いだけでなく
鏡やガラス掃除などにとても有効。
 
 
柔軟剤はホコリをつきにくくする。
 
 
ハッカ油は虫除けに使い始めたけど
薄めて消臭や除菌にも使っている。
 
花粉や飛来物対策で使うもの
 
この時期特に活躍するのが
アルコール。

 
春は花粉だけでなく目に見えない飛来物が
たくさん飛んでくる。
 
MS家夫婦は二人ともアレルギー体質のため
この時期ひどい時は呼吸困難にもなる…
 
洗濯物は外に干さず年中バスルームに部屋干し
または乾燥機でやってるくらいだ。

 
アルコール除菌が100%効果があるとは言えないが
掃除に使うと呼吸に違いを感じる。
 
アルコールない、ハッカ油無理
 
よおし!今年も除菌掃除頑張るぞ!
と思っていたらコロナで品薄に…
 
コロナも心配だが花粉症&飛来物で反応する嫁氏に
今の状況はぶっちゃけしんどい…
 
しかも冷蔵庫や車内の除菌掃除もできない。
 

除菌ならいつものハッカ油水溶液はダメなんすか?

 

ダメじゃないけど結構ツーンとするから

冷蔵庫だと匂いがするのね。

 

しかもあれって清涼感あるから

春先だとちょっと寒く感じるんだよ。 

 

だからアルコールじゃなくていいから

除菌できるのないかなって探していたら…

 

近所の店頭に大量に売れ残っていた

花王のジョアンに出会った。

 
クイックル Joan(ジョアン) 除菌スプレー ノンアルコール

 

コロナは効かないから売れ残ってたの?

 

うーん、嫁氏はコロナの専門家じゃないから

何がコロナに効くかは断定できない。

 

コロナは一応「アルコール消毒」がいいらしいけど

これは入ってないから残ってたんだろうね。

 

今回の目的はコロナ対策でなく

「掃除」「除菌」だからと思い購入。

 

早速使ってみた。

 

花王ジョアンの特徴
★ジョアンの特徴

・ノンアルコールで99.9%除菌

(全ての除菌をするわけじゃない)

・素肌と同じ弱酸性だから子ども用品にも

・24時間抗菌(全てを抗菌するわけではない)

・微香のローズマリーの香り

・種類:スプレー、詰め替え、ウェットテイッシュ

※パッケージより
 

そもそもノンアルコールでどうやって除菌を?

 
公式サイトによると「発酵乳酸菌」が活躍するそう。
 
 
乳酸菌に栄養を与えて発酵させてできるもので
抗菌機能があるそうなんだ。
 
この発酵乳酸菌は
天然由来成分で素肌と同じ弱酸性。

 
アルコールだとお子さんやペットの物には
使うのはどうかなって時も活躍しそうだ。
 
ウェットティッシュタイプもあり
これは口を拭くのにも使っていいそう。
 
Joan(ジョアン) 除菌シート ノンアルコール 無香料 ウェットティッシュ 日本製
 
今回は室内用としてスプレータイプを
車内用にウェットティッシュタイプを購入。

 
ではお掃除してみよう。 
 
1.スプレーを除菌&掃除に使う
 
 まずはお部屋にシュッシュ。

 
ん?
 
微香性って書いてあるけど
ほとんど臭わない…
 

鼻が詰まってるせいじゃないっすか?

 
そう思って1週間ほど使ってみた。
→鼻の通りがいい時もほぼ臭わない。
 
これは人により感じ方が違うと思うけど
少なくともあまりわからないレベル。
 
若干ハーブ系かなあぐらい。
 
だから冷蔵庫掃除にも使える。 

 

次にあまり濡らしたくはないもの

PCやスマホ、木製家具の掃除をしてみよう。

 

今度は直接スプレーでなく

タオルに吹きかけてそれで掃除。

 

これも匂いをあまり感じなかった。

 

最初に書いたように除菌て目に見えないから

効果はどうかはわからない。

 

けれど匂いが少なく気軽に使えていい感じだ。

 

ボトルも可愛らしいのでインテリアに馴染む。

 

2.ウェットティッシュで車掃除。
 
ウェットティッシュは
車のハンドルの除菌に使う。

 
こっちの方は手や口も拭けるように
「無臭」と書いてある。
 
うん、本当に無臭だ。

 
車で移動してさっと手を拭くのにもいい。
 
ただ時々ティッシュが出し入れしにくいのが
ちょっと気になった。
 
使ってみた個人的感想のまとめ
 
★いいところ
・スプレーは匂いが少なく密閉空間に使える
・ウェットティッシュはほぼ無臭で手・口に使える
・インテリアの邪魔をしないボトルデザイン

☆気になるところ
・ウェットティッシュの出し入れがしにくい時あり
 
狭い空間で匂いにくい除菌
 
除菌抗菌効果はわからないので
いいか悪いかは言えない。
 
 
けれどこういう時にいいなと思った。
・アルコールがないor使えないけど除菌したい
・狭い空間で匂いを気にせず使う

 

嫁氏はこの時期に冷蔵庫やPCの除菌を怠ると

肺や息が苦しくなることがある。

 

そう思うと匂いを気にせず対策ができるのは
いいかなって思ったりした。
 
しばらくはこの騒動が収まるまで
ジョアンさんのお世話になろう。

 
なので掃除はお休みしません!
 

ええええ…遊びたーい!楽しいことしたーい!

 

じゃあさ納豆にかけてみようか?除菌されるかな?

 

食べ物を無駄にしない!