北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

美しく時々不機嫌なツェーンレのキッチンスケール。物選びは自分基準で選ぶ

おやつの時間
 

ベア:いい匂いがする!

 
ポニ:今日のおやつは何?
 
  

f:id:mashley_slt:20200201230118j:plain

 
パイナップルをたくさんもらったから
台湾パイナップルケーキ風スコーン!
 
パイナップルをジャムにしてるんだ。

f:id:mashley_slt:20200201230138j:plain

 
お手伝いしてくれる?
 
ベア:やるっす!ああこの不機嫌な子登場っすね!
 
 

f:id:mashley_slt:20200131133207j:plain


f:id:mashley_slt:20200131133207j:plain



f:id:mashley_slt:20200131133207j:plain

f:id:mashley_slt:20200201230307j:plain

 

とても美しいけどたまに

不機嫌になるよね。

 

うちのデジタルはかりは… 

f:id:mashley_slt:20200202010418j:plain

 

でもMS家とってはこれこそ

ベストな子なんだ。

 

 

 

150年の歴史を持つドイツのツェーンレ社
Soehnle(ツェーンレ)社は
ドイツの「はかる物」のメーカー。
 
 
キッチンスケールの他にも
「はかる」ものを色々作っている。
 
 
旅行の荷物を測るスケールとか
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Soehnle Deutschland(@soehnle_deutschland)がシェアした投稿 -

 
 
体重計とか
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Soehnle Deutschland(@soehnle_deutschland)がシェアした投稿 -

 
 
「はかる」に関するものを
150年以上作り続けてきた。
 
製品のいくつかは
国際的なデザイン賞を受賞している。
 
 

ポニ:老舗で国際的に評価されてる会社なんだね!

 

薄くひたすら美しいスケール
MS家ではそんなツェーンレの
キッチンスケールを愛用中。

f:id:mashley_slt:20200202005319j:plain

 
以前某フリマサイトで新品を
1,000円ちょっとで購入。
 
アマゾンや楽天でも買えるけど
正規代理店がないため値段の幅が大きい。

ツェーンレ キッチンスケール  ホワイト

 
惹かれたのはこの美しさ。

f:id:mashley_slt:20200202010449j:plain


ステンレスで無駄がない。
 
そしてこの薄さ。

f:id:mashley_slt:20200202005257j:plain

 
タブレットかってくらい薄い。
 
もう見てるだけで惚れ惚れする。
 

ベア:綺麗な子っすけど時々

機嫌悪いっすよね!
 
 
そうなんだ。
だけどそれも愛嬌だなって思う。
 
この子の使い方は極めて単純だけれど
不機嫌さも伴う。
 
時々不機嫌な美女
①アタクシその辺の電池は嫌
使い始めはボタン電池を入れる。
 
ボタン電池2430で
ちょっと手に入れにくい。

 

リチウムコイン電池 CR2430 

 
ホームセンターでは買えるけど
コンビニやスーパーでは見かけない。
 
②まっすぐ見つめてスイッチオン
右の電源ボタンを長押しで表示。

f:id:mashley_slt:20200202010206j:plain

 
そしてしばらく使用しないと
勝手にオフになる。
 
普通!って思われるかもしれない。
 
ところが彼女の電源の
押し方にはコツがいる。
 
上から垂直に力を入れないと
不機嫌になり起きてくれない。
 
横から適当に力を入れたのでは
機嫌を損ねてしまうのだ。
 
まっすぐ向き合い上から優しく
力をかける必要がある。
 
③変身するからしっかり見るのよ
機能はとてもシンプルだけど
切り替えができる。
 
5kgまでで
g/oz/ml/flとグローバルな単位に変換。

f:id:mashley_slt:20200202010348j:plain


嫁氏は時々海外のレシピを見るので
これは嬉しい。
 
切り替えは左のボタンを押す。

f:id:mashley_slt:20200202010326j:plain

 

ここでもまっすぐ向き合わないと

機嫌を損ねてしまう。
 
④こまけえこたあいいんだよ
 1g/1ml単位で測れる彼女。
 
けれど割と測り方がアバウトだ。
 

ポニ:乗せた時59gだったのに

ずらしたら60gになったよ!
 
 

f:id:mashley_slt:20200202005952j:plain


それがこの子だ。

 
だから料理の時細かくこだわる人には
決して向いてないスケールだ。
 
賞に頼らない自分らしいMS家の物選び
 

ベア:デメリットばっかっす! はかりとしてどうなんスカ!

 

 

ポニ :それに老舗のメーカーで この製品は国際デザイン賞も受賞してるのに!

 

確かにはかりって本来「はかる」ことが
目的だから正確さ大事よね。
 
でもそれは考え方や使う人
次第なんじゃないかな。
 
①ものは見た目と機能のバランス
MS家の物選びについては
このブログでも何度か書いてきた。
 
・見た目と機能のバランス
・インテリア的に部屋に馴染むか
・長く使えるか
 
つまり正確さだけを
求めているわけじゃない。

 

正確できっちりしてるものでも

嫁氏は部屋になじまないと愛せない。

 

②料理の仕方は様々

嫁氏は料理する時割とアバウト。 

f:id:mashley_slt:20200202010617j:plain

 

以前ナッツソースのレシピを書いたけど

普段はなんとなく味見しながらやる。

 

スケールや計量スプーンは使うけど

大体でいいと思っている。

 

料理の仕方は様々できっちりしたい人もいる。

そういう人は日本製のスケールの方がいい。

 

③賞を当てにしない

国際的なIFやred dot

日本のグッドデザイン賞

f:id:mashley_slt:20200202010858j:plain

 

世の中にはいろんな賞がある。

 

大人の事情を抱えたものもあるけど

賞を取ることそのものはすごいことだ。

 

けれどそれと

「自分の暮らしに合うか」

それは別問題。

 

受賞デザインでも

人によっては全く使えないことも。

 

だから賞基準より自分に合うかで選ぶ方が

後悔の少ない選択ができると嫁氏は思う。

 

レビューや正確性が全てではない

そして海外製品は物によるけど

結構アバウトなものも少なく無い。

 

「やっぱり日本製だよね」

「日本製はきっちりしてる」

 

それは決して間違ってないし

実際日本製は優秀だと思う。

 

けれどみんながその「正確性」

を求めるとは限らない。

f:id:mashley_slt:20200202212434j:plain

 

「正確じゃ無い」=ダメ製品

とは限らない。

 

だからレビューで酷評があるときは

どういう点でダメかの方が重要だ。

 

だってその人にとってそこは

重要じゃ無いかもしれないから。

f:id:mashley_slt:20200202212400j:plain

 

つまりどうやって選ぶかは

自分基準で選ぶ方が

後悔が少ないと嫁氏は思う。

 

そういう意味で嫁氏はこの

美しく時々不機嫌なスケールに満足だ。

f:id:mashley_slt:20200202010724j:plain

 

ポニ:できたね!うまそう!
 
 

f:id:mashley_slt:20200202212043j:plain

 

材料の都合上台湾パイナップルケーキ

をアレンジしてスコーンにしてみた。

 

ミルクティ入れよ。

f:id:mashley_slt:20200202010751j:plain


どうぞ。

 

ポニ:外はサクサク

中のパイナップルジャムがトロトロ

 
 

f:id:mashley_slt:20200202212646j:plain

 

我ながらこれは当たりだな。

 

ベア:美女のおかげっすね!
 
 

f:id:mashley_slt:20200202212815j:plain

 

え?それは嫁氏を褒めてるの? 

 

ポニ:キッチンスケールのことだよ

 

やっぱり…