北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

パンも野菜もスパっと。コスパも汎用性も高いビクトリノックスのベジタブルナイフ

おもちゃみたいなナイフ

でーきた。

f:id:mashley_slt:20191107213336j:plain

 

ベア「いい匂い!」

ポニ「今日は何パン?」

f:id:mashley_slt:20191107213355j:plain


今日は米粉とヨーグルトのもちもちパン。

 

ベア「いただきまー…」

f:id:mashley_slt:20191107213415j:plain


待った!これは翌日のお弁当用。

 

今日は皆お休みだから前回作った

フランスパンの余りを食べよう。 


嫁氏が昔オーストラリア住んでた時

やっていた美味しい食べ方があるんだ。

 
さてまずはカットしよう。

 

ポニ「何このおもちゃみたいなナイフ!」 

f:id:mashley_slt:20191107213533j:plain

 

スイスのビクトリノックス社の

トマト・ベジタブルナイフ。 

f:id:mashley_slt:20191107213625j:plain

 

1,000円前後で買えるナイフなんだけど

パンも切れる優秀ナイフなんだ。

 

 

ブレッドナイフ お疲れ様でした

先日長年使っていた

ブレッドナイフがお亡くなりに…

f:id:mashley_slt:20191107214016j:plain

 

ワクワクさんが昔から使ってたやつで

多分10年以上使っていたもの。

f:id:mashley_slt:20191107214257j:plain

 

だいぶキレが悪くなりパンを切ってもガタガタ。

f:id:mashley_slt:20191107214412j:plain


ある日力を入れてエイヤー!って切ったら

持ち手がやられてしまった。

 

家具なら直せるが刃物は無理だ。

ブレッドナイフ さんお疲れ様でした。

 

ここで嫁氏焦る。

 

なぜなら数日後に我が家で開催の

パンサークルのオフ会を控えていたから。 


ブレッドナイフないとパン食べれないじゃん!

 

そんな時見つけたのが

このビクトリノックスの

ベジタブルナイフだった。

 

ビクトリノックス 【VICTRINOX】 トマトベジタブルナイフ

 

マルチツールのビクトリノックス

ビクトリノックスはスイスの会社。

https://www.victorinox.com/jp/ja

 

名前を聞いたことがない人でも

このツールは見たことがあるかもしれない。

 

ビクトリノックス 【VICTORINOX】 クラシック SD

 

ナイフや鋸など1本で色々使える

マルチツール。

 

設立者するカールさんが1880年代に

軍隊のために開発したツール。

Karl Elsener.jpg
  http://www.victorinoxswissarmy.co.uk/links/history.htm,

Public Domain, Link

 

ナイフ=刃+持ち手という従来の常識を覆し

1本で抜群の機能を誇るナイフが誕生した。

 

ビクトリノックス マルチツール エボウッド

 

現代では旅行者やBBQを楽しむ人にも人気で

袋開けや栓抜きなど1本で色々な役割を担う。

 

ヴィクトリノックス社の役割も変化し

今では様々な製品を生み出している。

 

包丁 ほうちょう VICTORINOX 

 

ナイフを発端に始まった会社は

家で使う刃物や旅行用品を製造する。

 

ビクトリノックス スイスアーミー腕時計

 

100年以上前からナイフに関わってきた

ビクトリノックス。

 

そんな歴史ある会社のベジタブルナイフは

コスパが高く汎用性の高いものだった。

f:id:mashley_slt:20191107214910j:plain

スパスパ切れてコスパいいナイフ

①小さいのに切れ味すごい

このナイフは

「トマトベジタブルナイフ」という名称。

f:id:mashley_slt:20191107215013j:plain

 

サブ的な扱いなのでとても小さい。

 

カトラリーナイフと比べると

同じくらいの大きさ。

f:id:mashley_slt:20191107215128j:plain


なのによく切れる。

 

野菜を切ってみよう。

 

玉ねぎはスパッと。

f:id:mashley_slt:20191107215156j:plain

 

パプリカも簡単にサクッと。

f:id:mashley_slt:20191107215229j:plain


使い始めというのもあるかもだけど

本当にスパスパ行く。

 

②ベジタブル以外もいける

名前は「トマト・ベジタブル」だけど

野菜以外もスパスパ行く。

 

VICTORINOX(ビクトリノックス)公式 トマト ベジタブルナイフ

 

家で焼いた食パンもスパッと綺麗。

f:id:mashley_slt:20191107215251j:plain


鶏肉も気持ちいいくらいに切れる。

f:id:mashley_slt:20191107215318j:plain

 

一人暮らしの人はこれあると

かなり便利かも。

 

③1,000円前後で買える

値段は店によるけど

これだけ色々切れて1,000円前後。

 

VICTORINOX(ビクトリノックス)トマト&ベジタブルナイフ

 

小さいからというのもあるけど

使い勝手を考えるとコスパが高い。

 

デメリット

ベア「便利そうだけどデメリットはあるんすか?」

f:id:mashley_slt:20191107215407j:plain

 

もちろんあるよ。

 

①切りにくいものもある

色々なものが切れるけど

小さいから切りにくいものもある。

 

特に硬いもの。

 

切れるけど普通の包丁の方が

切れ味はいい場合がある。

 

例えばじゃがいも。

f:id:mashley_slt:20191107215426j:plain


切れるけど力がいる。

 

パンは切れると書いたけど

フランスパンはちょっと特殊。

f:id:mashley_slt:20191107215443j:plain


硬いから少し力がいる。

 

切れるけどあまりに硬いパンの場合は

切るとき注意が必要。

 

ものには得意なことと

そうでないことがあるから。

 

②切れやすいので怪我注意

嫁氏は洗い物中にスパッと軽く指を切った。

それぐらい本当によく切れる。

f:id:mashley_slt:20191107215540j:plain

 

調理の時はもちろん洗い物の時は

うっかり刃先に触らないようご注意を。

 

コスパも汎用性も高いナイフ

というわけで必要に迫られて買った

ビクトリノックスのベジタブルナイフ。

f:id:mashley_slt:20191107215610j:plain

 

MS家にとってこれは大当たりだった。

 

実はワクワクさんからの要請で

ペティナイフも検討中だった。

 

でもこれだとある程度のものは切れるから

ペティナイフも買う必要がなくなった。

f:id:mashley_slt:20191107215753j:plain

 

もちろんガチで料理する人なら

もっと使い分けするから必要だろう。

 

けれどちょっと料理をしようかな

っていう人には使いやすいナイフだと思う。

f:id:mashley_slt:20191107215830j:plain

 

しかもコスパ高いし。

 

長く使いたいのでそのうち波型ナイフ用の

包丁研ぎを買おうっと。

貝印 シャープナー 包丁研ぎ 【あす楽14時まで】波刃が研げる

 

前日パンが変身!包み焼きガーリックトースト

じゃあ前日のフランスパンで

ガーリックトーストを作ろう。

f:id:mashley_slt:20191107215943j:plain

 

ポニ「前日のパンカチカチだよ!」

f:id:mashley_slt:20191107215916j:plain

 

それが美味しくなるんだ。

 

普通のガーリックトーストでなく

包み焼きでね。

 

・フランスパンを全部下まで切らずにカット

・オリーブオイル、バター、おろしにんにく、

バジルを混ぜたものを用意

・カットした部分にこれを挟み込む

f:id:mashley_slt:20191107220206j:plain

 

・アルミホイルで包む

・トースターで焼く

f:id:mashley_slt:20191107220305j:plain


これで完成。

f:id:mashley_slt:20191107220458j:plain

 

あと前日のアヒージョを海鮮パスタに

リメイクしたよ。 

f:id:mashley_slt:20191107220521j:plain

 

さてお昼にしよう。

f:id:mashley_slt:20191107220605j:plain


ガーリックトーストは切れ込みがあるから

食卓で手でちぎって食べられる。 

f:id:mashley_slt:20191107220642j:plain

 

ワクワク「うまい!おかわり!

なんでパンを包み焼きするの?」

f:id:mashley_slt:20191107220705j:plain


包み焼きをすることで表面が乾燥せず

外はカリカリ中はしっとり。

f:id:mashley_slt:20191107220727j:plain


だから食べ切れない時はホイルに包み

あとで温めて食べることができる。

 

BBQの盛んなオーストラリアで教えてもらった

嫁氏のお気にいりのフランスパンの食べ方。

f:id:mashley_slt:20191107220800j:plain

 

フランスパンって翌日は硬くて質が落ちるけど

これなら美味しく食べられる。

 

前回フランスパンづくりをお伝えしたので

たくさん作ったらぜひお試しあれ。

f:id:mashley_slt:20191107220853j:plain

 

ぴったりな道具を見つける楽し

3回に渡ってオフ会の内容を話しつつ

パン作りに使える道具の話をしてきた。

f:id:mashley_slt:20191104171120j:plain

 

こねる


 焼く


切る

f:id:mashley_slt:20191107223056j:plain


パンサークルを始める前はパン作りって

技術がなきゃ無理って思っていた。

 

 

実際技術はあったほうがいいし

そのほうが美味しくなる。

f:id:mashley_slt:20191107221839j:plain

 

でもその技術は作れば磨けるものだ。

 

もちろんプロのパン屋とは違うけれど

作るほど美味しくなると思った。

 

そして技術だけでなく道具が

作り手を助けてくれる。

f:id:mashley_slt:20191107221949j:plain

 

高いものがいいという意味でなく

自分にあったものが大事。

 

サークルではパンの作り方だけでなく

時々皆さんが使う道具についても教えてくれる。

 

だから作ることだけでなく

道具を見つける楽しさにも目覚めた。

f:id:mashley_slt:20191107222825j:plain

 

自分にあった道具を見つけて

それを使い手入れするのは楽しい。