北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

後悔の少ない部屋作りの2つの単純なポイント。楽天Fun Payに寄稿

とりあえず?

ベア「あー、やっぱ椅子かな」

ポニ「いやアートじゃない?」

f:id:mashley_slt:20191108143028j:plain

 

二人とも何してるの?

 

ベア「姐さん!僕自分の部屋を

いい感じにしたいっす!」

f:id:mashley_slt:20191108143048j:plain

 

ポニ「だからインテリアの検索してたんだ」

f:id:mashley_slt:20191108143121j:plain

 

ベアくんは自分の部屋をどうしたいの?

 

ベア「まあとりあえず名作椅子でも置こうかな」

f:id:mashley_slt:20191108143139j:plain

 

とりあえず?

 

とりあえず置いたんじゃあいいお部屋できるかな。

とりあえず置いても本当にベアくんそれ気に入る?

 

それって家づくりやお部屋づくりの

後悔に繋がると嫁氏は思うよ。

 

そうじゃなくて…

 

ポニ「相棒!大変だ!MS家の写真が見知らぬサイトに!」

f:id:mashley_slt:20191108143220j:plain

 

あ、それね嫁氏が寄稿させていただいたんだよ。

 

今回は寄稿した楽天Fun Payさんの記事

ご紹介しつつ後悔の少ないお部屋づくりのお話。

 

 

楽天FunPayに部屋づくり話を寄稿

家づくりの記録として始めたこのブログ。

f:id:mashley_slt:20191108144200j:plain

 

たくさんの方に見ていただけるようになった今

当初の目的とは変わってきた。

 

家具を好きになってほしい

自分らしい素敵な部屋を作ってほしい

物を安易に捨てずに大事にする流れができたらいい

職人やデザイナーを大事にする社会ができたらなあ 

f:id:mashley_slt:20191108155239j:plain

 

そんな思いで日々更新している。

 

ブログを続けていると嬉しいことが色々起こる。

 

雑誌やサイトに掲載のお話をいただいたり

f:id:mashley_slt:20191108152719j:plain


 寄稿のお話をいただいたり。 


時にはお部屋づくりのお手伝いまで

させていただくようになった。  


そしてはてなブログさんを通し

楽天FunPayさんの寄稿の話を頂いた。

 

やっててよかった!はてなブログ!!

 

嫁氏は一人でも多くの人に自分らしい

居心地のいいお部屋に住んでほしいと思う。

f:id:mashley_slt:20191108152750j:plain


自分もそういう部屋を見ると

幸せな気分になるからだ。

 

たとえ自分の好みと違うテイストでも

その人らしさのある家を見ると嬉しくなる。

 

そのための活動の場を与えていただいた。

f:id:mashley_slt:20191108152832j:plain

 

というわけでよかったら記事をご覧ください!

 

それを踏まえて後悔の少ないお部屋づくりの

ポイントを話すのでまた戻ってきてね!

 

↓こちらから

card-media.money.rakuten.co.jp



ベア「なんかいつもと違う記事だったっす!」

ポニ「本当に嫁氏が書いたの?」

f:id:mashley_slt:20191108144419j:plain


書いたよ!

ただ編集さんの編集力半端ない!

自分も今回すごく勉強になったよ。

 

はてなさん、楽天さんありがとうございます。

 

さてじゃあ本題に行こう。

 

自分の家に後悔はありません

家づくりや部屋づくりのブログや

SNSを見ているとこんな言葉を目にする。

 

「我が家の後悔ポイントはこれ!」

「変になっちゃいました💦」

「これしなきゃよかった」

 

後悔したことを書いて家づくりで悩む人に

役に立ってほしいというのはわかる。

 

でもそういう投稿を読んでいると

全編に渡ってその話で悲しくなる…

(欠陥工事やビルダーとのトラブルは別問題)

 

そんなに自分の家が嫌いなのかな…

 

MS家はというと

この家には後悔が一つもない。 

f:id:mashley_slt:20191108152930j:plain

 

もちろんもっとこうしたらというのはあるし

暮らしは変わるから模様替えもする。 

 

けれどやめときゃよかったとは思わない。

 

じゃあ失敗したことがないのか?

というとそうではない。

f:id:mashley_slt:20191108153951j:plain

 

今までたくさん失敗してきたからこそ

反省して家づくりではやり方を変えた。

 

後悔を少なくするには

2つのポイントがあると嫁氏は思う。

 

それは小難しいことではなく

とてもシンプルで単純なことだ。

f:id:mashley_slt:20191108153131j:plain

後悔を減らす根本の2つのポイント

①「とりあえず」じゃ買わない

まずそもそも家具や小物を買う時に大事なこと。

f:id:mashley_slt:20191108154015j:plain


嫁氏はむかーし一人暮らしの時

「とりあえず」いい感じにしたくて

手当たり次第に買っていた。

 

でも結局はなんか合わないなと思い

飽きては捨てて随分お金を無駄にした。

 

それはなぜか?

 

「とりあえず」買っていたからだ。

f:id:mashley_slt:20191108153316j:plain

 

〇〇さんがいい言っていた!

これいい!買う!

合わない

捨てる

 

よく考えればわかることだ。

 

家具も道具もそうだけど

人がいいと言っても自分には

それが当てはまるとは限らない。

 

このブログでも自分がいいと思った物を

時々紹介している。


↓こちらのカテゴリーで

f:id:mashley_slt:20190504124806j:plain

 

それは作った人やメーカーの思いを

知ってほしいから。

 

モノ作りする人に頑張ってほしいから。

f:id:mashley_slt:20191108153646j:plain


でも嫁氏には合っていても

他の人にはそうだとは限らない。

 

だから

デメリットを必ず書くようにしている。

 

ぜひ物を選択する時は

「自分や部屋に合うかどうか」

「具体的に部屋のどこに置くのか」

「デメリットは何か」

これを検討してほしい。

f:id:mashley_slt:20191108155158j:plain


 

②部屋を育てるという発想

もう一つ大事なことは

お部屋は指パッチンではできない

ということ。

 

指パッチンで世界を変えるアベンジャーズ サノス

 

例えば SNSや雑誌では

素敵なお部屋の実例がたくさんある。

f:id:mashley_slt:20191108154054j:plain


 

でもそこに載っている人たちは

ある日突然部屋ができたのではない。

 

そういう人たちのコメント見ていると

物を厳選したり動線を考えたり

ものすごく時間をかけて努力している。

 

お部屋を作る時真似は大事だ。 


けれど誰かの物をまんま真似しても

自分がそうなるとは限らない。

 

まずは自分の好みをしっかり把握し

その上でいい面を取り入れる。

f:id:mashley_slt:20191108154236j:plain


そうやって馴染ませるように

時間をかけ育てるように部屋づくり。

 

そのほうが本当に居心地のいい部屋ができる。

f:id:mashley_slt:20191108154257j:plain


だから決して焦らないでほしい。

 

勢いに任せてあれもこれも捨てたり

逆に買いまくったりはしない方がいい。

f:id:mashley_slt:20191108155425j:plain

欠点も含めて我が家は最高

 

MS家は完璧かというとそうではない。

 

みんなデメリットを持つ

欠点だらけの集団だ。

f:id:mashley_slt:20191108154325j:plain
 

でもそれを理解して迎えているから

その欠点さえ愛おしい。

 

ペン1本に到るまでこの家に

いらない子なんて一つもいない。

f:id:mashley_slt:20191108154411j:plain

 

家具も道具も雑貨も

みんな愛すべき家族たち。

 

そんな家族に囲まれた暮らしは

居心地が悪いわけがない。

f:id:mashley_slt:20191108154522j:plain

 

暮らしの中では苦しいことや辛いこともある。

 

けれどただいまって帰ってきた家は世界一最高で

そこで過ごす時間はどんな高級ホテルより極上だ。

f:id:mashley_slt:20191108144342j:plain

 

読んでいる皆さんにも

自分の部屋に誇りを持ってほしい。

 

ぜひあなたにとって世界一と言える

お部屋ができますように。

f:id:mashley_slt:20191108154450j:plain

ベアくんの「好き」は?

で、ベアくんに問う!

君は何が好きなの?

 

ベア「綺麗なおねいさんっす!」

f:id:mashley_slt:20191108154836j:plain

 

 

 

じゃこの絵飾ろうか?

嫁氏の似顔絵!

f:id:mashley_slt:20191108154911j:plain

 

ベア「や、やめるっす!この絵は美人だけど

実物は性格が鬼だからうなされるっす!」

f:id:mashley_slt:20191108154940j:plain

 

ポニ「あーわかる!嫁氏はキツイもんね!

MS家っていうかSM家だ!」

f:id:mashley_slt:20191108155056j:plain