北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

無印良品の冷蔵庫を5年使ったメリットデメリット。中身ハイアールに付加価値

冷蔵庫のお手入れ

ベア「最近寒くなってきたよね」

ポニ「今年ももう年末近いなあ」

f:id:mashley_slt:20191018164519j:plain

 

よし。冷蔵庫の掃除でもしよう。

年末に一気にやるとしんどいからね。

 

MS家の冷蔵庫の掃除はこんな感じ。

・表面(気づいた時に濡れふきんで)

・中のパーツ(汚れた時に濡れふきんで)

・ドアパッキン(汚れた時に濡れふきんで)

・内部(汚れた時濡れふきん→アルコール除菌)

・冷蔵庫の脚や背面(年1回。乾いたふきんで)

・プラグ(年1回。プラグを外し乾いたふきんで)

 

食品がある以上中は菌も発生するから

アルコールで軽く拭いて除菌。

f:id:mashley_slt:20191018164557j:plain


 

 以上完了!

 

ベア「え?結構あっさり。というか

大掃除というより普段やることっぽい」

f:id:mashley_slt:20191018164621j:plain

 

そうなんだよ。

 

これは無印の冷蔵庫のシンプルな

作りゆえだと思う。

 

この子とはもう付き合って5年になる。

 

 

 

OEMだから製造メーカーが違う

賃貸の時から愛用している

無印良品の冷蔵庫。

f:id:mashley_slt:20191018165325j:plain

 

リサイクルショップで買ったので

使用は5年だけど製造から10年近い。

 

実は現行の無印冷蔵庫とは

製造メーカーが異なる。

 

無印は扱う商品が多いので

中身はOEM製品が多い。 

 

冷蔵庫の場合時期によって

製造メーカーが異なる。

 

うちの子の中身はハイアール。

f:id:mashley_slt:20191018165550j:plain

現行品は東芝。

(2019年10月18日現在)

 

どこが作っているか知りたい場合は

説明書の「供給元」を見るといい。

f:id:mashley_slt:20191018165527p:plain

(無印良品冷蔵庫説明書PDFより)

 

ハイアールは中国を拠点としたメーカー。


2011年三洋電機の家電部門を買収譲渡し

日本の技術を手に入れ展開するようになった。

 

ハイアールの商品は賛否両論ある。

品質が思わしく無いとか色々。

 

ただデザイン性が高いものも少なく無い。

 

【無料長期保証】ハイアール JR-NF468A-W 4ドア冷蔵庫

 

冷蔵庫に関していうと人気のある

AQUAもハイアールが製造している。

 

つまりこのアクアと

 

AQUA 3ドア272L冷蔵庫 AQR-27H(W) 

 

この無印の冷蔵庫

f:id:mashley_slt:20191018165911j:plain


 ほぼ中は一緒。

 

最新型のスペックはこんな感じ。

・生産:タイ

・サイズ:幅60×奥行65.7×高さ141.9cm

・重さ:64kg

・定格内容量:272ℓ

・ノンフロン対応

 

うちの子と同じサイズを比べると

アクアは6万前後に対し

無印は10万前後。

 

特段変わった機能がなく

違うのは見た目と値段。

f:id:mashley_slt:20191018175953j:plain


そうなるとこのデザインにお金を払う価値が

あるかどうかということになる。

  

さて5年使ってみてどうだったのか?

 

無印冷蔵庫のメリット

①シンプルだけど特徴的な見た目

無印の冷蔵庫はいろんなタイプがある。

 

一人暮らし用サイズだったり 

 

表面がステンレスだったり。 

 

MS家の子は白のボディに金属風の取っ手。

f:id:mashley_slt:20191018165951j:plain

 

この取っ手が冷蔵庫を特徴的にしている。

 

近寄って見ると少し安っぽさもあるが

いかにも冷蔵庫という感じでは無い。

f:id:mashley_slt:20191018170018j:plain


キャビネットぽくて

家具が好きな嫁氏は大好物だ。

 

②機能は冷やす。以上。

今の冷蔵庫にはいろんな機能がある。

 

氷を自動で作ったり

熱いものをそのまま冷凍できたり。

 

シャープ SHARP SJ-F462E-S

 

でもあまりに機能が増えすぎて

使いこなせる自信が嫁氏にはない。

 

それに家電は複雑なほど壊れた時大変。

 

ただ冷やす。

そのシンプルな機能が気に入った。 

f:id:mashley_slt:20191018170323j:plain

 

③シンプルゆえ手入れが楽

作りがシンプルということは

手入れが楽。

f:id:mashley_slt:20191018170931j:plain


給水タンクだの受け皿だのを

掃除する必要もない。

f:id:mashley_slt:20191018171052j:plain


 

④上部がしっかり

この冷蔵庫は賃貸の時レンジを

乗せるのにも役に立った、

f:id:mashley_slt:20191018171434j:plain


上は耐熱仕様となっているからだ。

 

今はオーブンレンジはキッチンの棚に

ビルトインのように収まっている。

 

だから耐熱の必要ないので野菜や

買い物袋などを収納。

f:id:mashley_slt:20191018171542j:plain

 

しっかりしているので

重いものでも安心感がある。

 

デメリット

見た目も好みで機能もシンプルで

MS家が求めるものに合っている。

 

だから全体的に満足だけど

もちろん気になる部分もある。

 

①たまに振動音が気になる

 

これは無印のがっていうより

古さもあると思う。

 

普段はそんなに気にならない。

 

けれど隙間に置いたワゴンが倒れると

ガガガと結構な音がする。

f:id:mashley_slt:20191018171636j:plain


 中古を買う時は接触するもの

は置かないほうがいい。

 

②パーツの劣化

 

MS家の冷蔵庫は10年近く経っても割と綺麗。 

f:id:mashley_slt:20191018171819j:plain

 

ただいろんなレビューを読むと

取っ手の塗装がはげてくる場合があるとか。

 

使用する場合はあまりガンガン

ものをぶつけないことをオススメする。

 

③大きさは注意して選ぶべし

 

この冷蔵庫の良さはコンパクトさ。

f:id:mashley_slt:20191018171904j:plain


冷凍庫も野菜室もそんなに大きくない。

f:id:mashley_slt:20191018171930j:plain

 

今は住宅にはパントリー付きが増え

収納が求められる流れになっている。

 

それを考えると小ささを感じる人が

いるかもしれない。

 

サイズはいくつかあるので

暮らしを考えながら選ぶのがいい。 

f:id:mashley_slt:20191018172011j:plain

 

④寿命目安は基本9年くらい?

 

通常の冷蔵庫の寿命は9年前後と言われ

無印の冷蔵庫も9年。

 

なぜ9年なのか?

 

それは補修用の部品保管が

製造後9年で打ち切りだから。

f:id:mashley_slt:20191018172424j:plain

 

9年過ぎたから直ちに壊れる

というわけではない。

 

実際に無印の冷蔵庫は

10年以上愛用されている方もいる。

 

けれど万一壊れた時には

直すパーツがない。

f:id:mashley_slt:20191018172530j:plain

 

無印の場合東芝とハイアールのように

製造メーカーが変わるから尚更だ。

  

そうなると万一の可能性もない。

 

この子は大好きな子だけど

そろそろ次の候補を考えておこう。

 

メリットデメリットまとめ

メリット

・唯一無二のデザイン

・シンプルな機能

・手入れしやすい

・上部が耐熱性でしっかり

 

デメリット

・ものが当たると結構振動音

・飛び出たパーツは劣化の可能性あり

・小さめなのでサイズは注意して選ぶべし

・寿命がきたらメーカー変更で

修理パーツが手に入らない可能性あり

 

気に入ったものを使う幸せ

5年使ってみてハイアールだからダメだ

ということは特に感じていない。

 

色々気になる点はあるものの

シンプルで手入れもしやすい。

 

じゃあ値段が安いAQAか無印かと

言われたら無印を選択する。

f:id:mashley_slt:20191018175304j:plain

 

そのくらいこの見た目が気に入っていて

あとはそこに付加価値を感じるかどうかだ。

 

嫁氏自身は価値があると思う。

 

だって毎日使うものは本当に

好きなものを使う方が幸せだからだ。

f:id:mashley_slt:20191018175225j:plain

 

ポニ「でも機械は機械。寿命があるよね」

ベア「もし買うならやっぱり無印?」

f:id:mashley_slt:20191018174622j:plain

 

別の候補があるにはあるけど

多分無印になると思う。

 

別の候補というのは

深澤直人デザインのアクアのAQR-TZ51H-T。

 

アクア 冷蔵庫 AQR-TZ51HAQUA 

 

キャビネットのようなフレンチドアの冷蔵庫。

やはり家具っぽいものに惹かれる。

pin

 

けれど深澤デザインは薄い分横幅が広く

MS家の冷蔵庫スペースには入らない。

f:id:mashley_slt:20191018175157j:plain


 

物理的に不可能。

 

だから多分次も無印になると思うよ。

まだわからないけど。

 

 でもひとまずはこの子が

ダメになるまで大事にしていくよ。

f:id:mashley_slt:20191018175125j:plain

 

☆追記;その後暮らしの変化で

冷蔵庫が別の子になりました。