北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

惚れる美しさのIHヒーター。三菱のユーロスタイルを使ったメリットデメリット

ある日MS家のキッチンで

f:id:mashley_slt:20191017163504j:plain


ベア「さて今日はIHの掃除をしよう」

ポニ「どうしたんだ急に?!」 

f:id:mashley_slt:20191017163522j:plain


ベア「年末に一気に大掃除やると大変だから。

ほら色々押し付けられそうで…」

ポニ「あ、今のうちに点数稼ぎか!」

f:id:mashley_slt:20191017163545j:plain

 

早め早めにやるのは素晴らしいけど

年末も頑張ってもらうよ!

 

IHの掃除はラップとクレンザーで

やっていこう。

f:id:mashley_slt:20191017163610j:plain


↓やり方はこちらで


 ポニ「あれ?MS家はラップ使わないんじゃ?」

f:id:mashley_slt:20191017163625j:plain


↓ラップの使用量を減らした話 


うん、だいぶ減ったけど

掃除やおにぎりの時だけ使ってるよ。

 

ちなみにアルミでも大丈夫。

 

クレンザーが研磨剤の役割をし

アルミやラップを使うと汚れにぴったり入る。

f:id:mashley_slt:20191017163642j:plain


最後にふきんで拭き取りする。 

f:id:mashley_slt:20191017163658j:plain


ピッカピカ。

f:id:mashley_slt:20191017163715j:plain


綺麗になって惚れ直した。

 

今回はそんな美女と1年半

お付き合いしたお話。

 

 

オール電化で選んだIH

MS家のキッチンはウッドワンのフレームキッチン。 


このキッチンの標準仕様はガスコンロ。

f:id:mashley_slt:20191017162513j:plain

(ウッドワンショールームより)

 

確かにガスコンロは似合うしかっこいい。

 

けれどこの地域のガス代や

住宅ローンを考えオール電化を選択。 

 

オール電化だと火災のリスクが減るので

保険が安くなったり住宅ローンの優遇がある。

(実施金融機関や時期による)

 

じゃあどんなIHにしようかとなった時

ウッドワンのオプションで見つけたのが

三菱のユーロスタイルだった。 


うちのホームベーカリーに負けない美しさ。


ベーカリーはイケメンだけどIHは美女だ。

f:id:mashley_slt:20191017163744j:plain


そんなユーロちゃんと1年付き合って

感じたメリットと気になること。

 

ユーロちゃんのメリット

①グリルなしの無駄がないフォルム

まずこの子を選んだ最大の理由は

一切無駄のないフォルム。

f:id:mashley_slt:20191017163400j:plain


文字が全くない。

 

スイッチを押して表示されるのも

文字ではなくアイコン。

 

なんならグリルもない。

f:id:mashley_slt:20191017163340j:plain


そこをデメリットに感じる人もいるけど

MS家には逆に願っても無い製品だ。

 

うちはグリルは使わない。

 

だってオーブンレンジがある。

f:id:mashley_slt:20191017163250j:plain


 

トースターもある。

f:id:mashley_slt:20191017163304j:plain


あれこれいろいろ機能があっても

結局は使いきれないからだ。

 

実は置き型ではない設備系のIHで

グリルなしというのは結構選択肢が少ない。

 

だからこの子を選んだのは必然だった。

 

②ユニバーサルデザインな表示

じゃあないないづくしで

わかりづらいかというと実はそうではない。

 

この子は普段は真っ黒だけど

 電源ボタンを長押でピクトアイコン出現。 

f:id:mashley_slt:20191017163923j:plain

 

ピクトアイコンというのは

シルエットのようなイラスト。

 

文字を使わなくても絵で

多くの人が理解することができる。

f:id:mashley_slt:20191017164123j:plain

 

うちのバスルームのトイレにも

使われている。

f:id:mashley_slt:20191017163947j:plain


このトイレには日本語表示があるが

正直これはなくてもわかる。

 

いやむしろないほうが美しい。

 

日本語や英語など言語を介さなくても

理解できてかつ表示が美しい仕組みだ。

 

③手入れしやすいフランスのガラス

ガラストップはフランスのEUROKERA社の

KERA Spectrumを使用。 


このメーカーのガラスは

白い光を透過し耐久性が高い。

 

だから三菱さんだけでなく今では

日本の多くのメーカーでも使用されている。

 

そして使ってみて思ったのが

焦げ付きがあまりみられないということ。

f:id:mashley_slt:20191017164425j:plain

 

もちろん使い方による。

 

ただ昔賃貸で使っていた置き型と比べると

格段に手入れしやすくなったのは確かだ。

 

④あれもこれもでなくシンプルな機能

彼女ができることは

・煮る焼く揚げる

・タイマー

以上。

 

すごくシンプル。

 

でも煮るときは交互対流で煮崩れ

しにくくしてくれる。

f:id:mashley_slt:20191017164634j:plain


揚げるときは少量油対応してくれる。

 

つまりシンプルでありつつIHとして

基本にしっかり力を入れている。

 

特に目新しい機能はない

だからこそいい。

 

⑤敏感な安全機能

この子は結構安全に対して

センシティブに働く。

 

ボタン部分に水が飛んだら

「ボタンが押されています」

f:id:mashley_slt:20191017164800j:plain


危ないですよと注意してくれる。

 

またロックすることができるので

お子さんがいるご家庭にも安心。

f:id:mashley_slt:20191017164829j:plain


そして地震感知機能も付いている。

 

震度5以上を感知したら自動でストップ。

安心安全に使えるというのは大事な部分。

 

⑥美女とお喋りしながら料理

これは別になくてもいい機能だけど 

彼女は喋る。

 

こんな風に

↓クリックで再生

 

これはオフにすることもできる。

 

でも時々一緒にお料理してるようで

楽しいのでオンにしている。

 

たまにうちのワクワクさんは

ユーロちゃんが喋ると

「はーい」などと答える。 

f:id:mashley_slt:20191017165012j:plain

 

寂しさを紛らわせてくれるようだ。

 

気になる部分

①安全機能が時に敏感すぎる?

安全機能の高さゆえ起こること。

 

ちょっと水が飛んだから

「ボタンが押されています」

 

少しだからいいかと放置すると

「ボタンが」

 

まあまてよ。

「ボタンが」

 

わかったよもう!

 

結構安全に関しては口うるさい。

f:id:mashley_slt:20191017165121j:plain

 

まあ安全が一番だから

悪いことではないけれど。

 

水をこぼしたらさっと拭くようにしよう。

 

②隙間に物が詰まる

これはユーロちゃんだからというより

埋め込み式ゆえの運命だろう。

 

隙間によく物が詰まる。

f:id:mashley_slt:20191017165157j:plain


ガラストップの上にも

IHと天板の間にも。

 

黒は汚れが目立ちにくい半面

ホコリやカスは目立つ。 

f:id:mashley_slt:20191017165237j:plain

 

爪楊枝で取るようにしている。 

f:id:mashley_slt:20191017165313j:plain

 

③日本製IHより高く海外のより安い

ユーロちゃんは他の日本製IHより値段が高め。

f:id:mashley_slt:20191017165400j:plain

 

グリルがないのに?

と思われるかもしれない。

 

グリルがないから逆に高いのだ。

 

製品が高くなる理由は色々ある。

素材や技術、手間など。

 

そして製造される個体数が少ないことも

その一つだ。

 

たくさん作られるものはたくさん売れたら

多くの利益が生まれる。

 

けれどそもそも製造数が少ないと

逆にコストがかかる場合がある。

 

三菱 IHクッキングヒーター ユーロスタイルIH 対流煮込み加熱 

 

けれど海外の輸入IHのものすごい値段を考えると

このデザインでの値段は優秀だとも思う。

 

メリット&気になる部分まとめ

メリット

・グリルなしの無駄のない美しさ

・誰にもわかりやすいアイコン表示

・耐久性が高く手入れしやすい

・調理の基本に特化したシンプルな機能

・安全機能の感度が高い

・美女が喋ってくれる

 

気になる部分

・安全機能の感度が高すぎると感じることも

・隙間にカスが詰まる

・日本の一般的なグリルありIHより高い

惚れたら大事にしよう

嫁氏は恋愛で一目惚れはしたことないが

もので一目惚れは何回かある。

 

その一つがこの子。

f:id:mashley_slt:20191017170100j:plain

 

何も身につけずとも

美しく佇むフォルム。

 

使うときも言葉はいらず素の姿で魅了。

 

他の器具に溶け込みながらも

凛としたその姿は一際輝いて見える。

f:id:mashley_slt:20191017170129j:plain

 

うちの自慢の美女はキッチンに入るたび

毎日毎日使う人の心を射抜いてくれる。

 

そんな惚れ抜いた子なら

手入れも決して苦じゃない。

f:id:mashley_slt:20191017165855j:plain

 

だからベアくんお掃除頑張ろうね。

 

ベア「まあ美女ならしょうがないっす!」

f:id:mashley_slt:20191017170215j:plain