北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

キッチン収納見直しでなんちゃってビルトインオーブンレンジを設置

嫁氏の夏休みの宿題

ベア「よい子のみんな夏休みの宿題は進んでる?」

ポニ「暑いとやる気なくなるよね…」

f:id:mashley_slt:20190801225157j:plain

 

ポニ「そういえば嫁氏は宿題があるよね?」

f:id:mashley_slt:20190801225237j:plain

 

ああ、うん…

(また面倒なことを思い出させてくれた…)

 

米びつ問題だね…

f:id:mashley_slt:20190801231529j:plain

 

待って!いいこと考えた!

 

レンジの位置を変えて米びつの場所を作り

なんちゃってビルトインにしよう!

 

ベアポニ「は?」

f:id:mashley_slt:20190801225111j:plain

 

今週のお題「夏休み」

 

 

 

戒めのための見せるキッチン

MS家のキッチンはオークとアイアンの

ウッドワンのフレームキッチン。


見えないところはすぐ

「ブラックホール化」する嫁氏…

 

扉がなく極限までシンプルな棚で

見せることで自分への戒めにしている。 

f:id:mashley_slt:20190801230316j:plain

 

ディスプレイを楽しみながら

収納と上手にお付き合い中。

f:id:mashley_slt:20190801230418j:plain

 

よく掃除や地震対策を心配される。

 

掃除はしているけどそもそもホコリが

発生しにくい工夫をしている。 


地震対策は万全ではないけど

耐震マットを活用している。 


時々見直しをしているけど

自分に合ったキッチンでお気に入り。

f:id:mashley_slt:20190801230438j:plain

 

ただ実は家づくり当初

やりたいことがあった。

 

ビルトインの長短を比べて辞めた

それがビルトインの

オーブンレンジ。

pin

 

いろんな国に住んだり旅行したりして

ビルトインいいなと思っていた。

 

魅力を感じた理由がいくつかある。

 

①収まりがよくスッキリ

何と言ってもこれ。

 

海外のキッチンは冷蔵庫もビルトインを

たまに見かける。

pin

 

いろんな家電が最初から収まるように

設計されているので美しい。

 

②容量や出力が大きい

置き型にないことが可能になる。

 

例えば置き型より大きいものもあり

ケーキやパン、でかいピザも焼ける。

pin

 

ただMS家にはデメリットが

大きいので諦めた。

 

①費用がかかりすぎる

ビルトインはどちらかというと

高額になることが少なくない。

pin

 

そしてデザイン的に惹かれるのは海外製…

さらに高くなる。

 

家づくりの予算には限りがある。

f:id:mashley_slt:20190801231912j:plain

 

理想の家を作るためには

優先順位をつける必要がある。

 

MS家にとって大事なのは家具。椅子。

f:id:mashley_slt:20190801230844j:plain

 

家の性能や自然素材

f:id:mashley_slt:20190801231300j:plain

 

そしてバスルーム

f:id:mashley_slt:20181227184701j:plain

 

これを考えると優先順位は低かった。

 

②故障時に面倒な場合がある

ビルトインは他の設備と一体型

pin

 

ということは故障時持っていくことは不可。

工事に来てもらう必要がある。

 

工事に来てもらうということは

人件費、交通費がかかる。

 

置き型と違い安易に交換はできない。

pin

 

こういったことを踏まえ

ビルトインは結局なしとなった。

 

今はそれで良かったと思っている。

 

ただある問題をきっかけに

ビルトイン風が実現できることに。

 

それが米びつ問題。

f:id:mashley_slt:20190801235655j:plain


 

米びつ問題で試行錯誤

前に床に物を置かない収納見直しで

冷蔵庫の上に置いた。 

 

耐震マットを敷いて落ちてはこない。

f:id:mashley_slt:20190801231703j:plain

 

だけど米って重いからね…

 

悩んで色々試してみた。

 

シンク下にも入らないし

作業台には置きたくない。 

f:id:mashley_slt:20190801232216j:plain

 

ワゴンに置くとスペースが侵食される。

f:id:mashley_slt:20190801232246j:plain


そこで考えた。

 

レンジをIH下に移動して

ビルトイン風にした上で

米びつの置き場をつくろう!

f:id:mashley_slt:20190801235852j:plain

 

ウッドワンのフレームキッチンなら

それができる。

 

棚の付け替えでビルトイン

ウッドワンのフレームキッチンは

棚板がネジで固定されている。

f:id:mashley_slt:20190801232808j:plain

 

扉がないからネジを外せば

棚板の位置を変更できる。

 

棚下に潜り込み

f:id:mashley_slt:20190801232911j:plain

 

インパクトで外して位置変更。

f:id:mashley_slt:20190801232927j:plain


そこにオーブンレンジをイン!

f:id:mashley_slt:20190801232948j:plain


サイズもぴったり!

なんちゃってビルトイン完成!

f:id:mashley_slt:20190801233204j:plain

 

ちなみに電源は食洗機のコンセントから。

 

さて米びつを移動しようか!

ついでに他のとこも変えてみよう。

 

米びつ&収納見直し

レンジを移動したから

食洗機用洗剤は左の棚へ。

f:id:mashley_slt:20190801233249j:plain


おさまりがよくなった。

 

フライパンや鍋はカゴに収納。 

f:id:mashley_slt:20190801233343j:plain

 

このカゴは以前買い物バッグを入れて

洗剤が置かれた場所に配置していた。

f:id:mashley_slt:20190801233515j:plain

 

カゴにしたことで鍋の蓋も収納できた。

 

買い物バッグは冷蔵庫の上に移動。 

f:id:mashley_slt:20190801233615j:plain

 

買い物から帰り冷蔵庫にしまったあと

そのままなげこめる。

 

そして念願の米びつ。

 

レンジがなくなり

f:id:mashley_slt:20190802000028j:plain


そこにトースターを移動。

f:id:mashley_slt:20190802000051j:plain

 

作業台に余裕が生まれ

米びつが炊飯器の近くに置けた! 

f:id:mashley_slt:20190802000140j:plain

 

ポニ「なんですぐ隣じゃないの?」

f:id:mashley_slt:20190802000243j:plain


ここにはコンセントがあって

ブレンダーが使いやすいからだよ。 

f:id:mashley_slt:20190802000259j:plain

 

ちなみにここでもちゃんと耐震マット

敷いているよ。

f:id:mashley_slt:20190802000457j:plain

しばらく使ってみた感想

 まず見た目がかなりスッキリした。 

f:id:mashley_slt:20190802000624j:plain

 

やはり図体がでかいものがなくなると

それだけで広く見える。

f:id:mashley_slt:20190802010833j:plain


そして使い勝手が向上した。

 

ビルトインしたレンジ。

f:id:mashley_slt:20190802000823j:plain
 

下の方だから使いやすさはどうかな

って気になってたけど…

 

こっちの方が使いやすかった! 

f:id:mashley_slt:20190802001251j:plain

 

というのもMS家ではレンジ使うのは

料理の時の解凍作業や温めが多い。

 

前は後ろを向いてレンチンだったけど

これだとレンチンしてそのままフライパンへ。

 

あと大きいものを下に置くと

地震対策としても安心。

 

そして米びつが快適すぎる。

f:id:mashley_slt:20190802010927j:plain
 

もう上げ下げせずに済む。

炊飯器から釜を出してそのまま横へ。

 

最高です。

 

見直しで暮らしは変わる

今回の見直しは米びつ問題が発端だった。

f:id:mashley_slt:20190802000952j:plain

 

そんなことかと思われるかもしれない。

 

でも家事は些細な一歩や作業が

時短に繋がる。

f:id:mashley_slt:20190802001019j:plain

 

かなり悩んでいた問題だったけど

解決を皮切りにビルトイン風も手に入れた。

 

収納や使い勝手の見直して住まいは

劇的に変わることを実感できた。

f:id:mashley_slt:20190802001156j:plain

 

しかも一円もお金を使わずに。

 

皆さんのお家のお悩みも見直しで

変わることがあるかもしれません。

f:id:mashley_slt:20190802000851j:plain

次回:あの場所の収納が変わる

ベア「かなり使い勝手変わったっすね!」

ポニ「でも本当に発端は米びつだけ?」

f:id:mashley_slt:20190802001424j:plain


実はホームベーカリーがいつか欲しい。

だからそのための場所作りでもあったんだ。

 

今ワクワクさんと交渉中!

ひとつよろしく!

f:id:mashley_slt:20190802001938j:plain

 

ワクワク「ちょっと待って!

今収納を快適にするもの作ってるんだ☆」

f:id:mashley_slt:20190802002033j:plain


☆続く↓